« 梅田[大阪]/ 東北だべさ (ハイボール、函館ワイン) | トップページ | 小金井/ 桜 (2017年03月25日) »

2017年3月25日 (土)

小金井/ 野川 (鶺鴒の水浴び)

1dsc_8029 

先日、野川の淵を歩いていたら鶺鴒(と思う)が水浴びをしていた。
鶺鴒に限らず野川で鴨以外の鳥が水浴びをしているのを見るのは初めてであった。
鶺鴒は胴体の下半分と尾を水中に入れていて、時々羽も使って全身で水浴びをしていた。
やはり水温む季節となったことが鶺鴒を水浴びに誘ったのであろうか。
それとも私が今まで水浴びに出会わなかっただけであろうか・・・。

1dsc_8031 

1dsc_8033 羽をバタバタ

1dsc_8036 頭も水中に

1dsc_8037 水浴びを終えて石垣で日光浴か

   

« 梅田[大阪]/ 東北だべさ (ハイボール、函館ワイン) | トップページ | 小金井/ 桜 (2017年03月25日) »

小金井市(自然)」カテゴリの記事

コメント

水浴び後、日向で身体を乾かす様子が、なんとも気持ちよさそうで、湯上りのビールでもお勧めしたい
ようですな。野川の水は本当に澄んでいますねぇ。貴兄がお書きになられている通り、水温む感じも
伝わってまいります。これならちょいと水でも浴びようかという気になりそうですな。一風呂浴びて
鮮やかな黄色が一段と冴えて男っぷり(もしかしたら女っぷり?)があがったようです。
これから桜も花開き、野川もどんどんにぎやかになりそうですね。また絶妙なタイミングをとらえて、
楽しい写真をご紹介ください。

鶺鴒が水浴びをしている場面は見たことがなかったので お写真をよ~く拝見させて頂きました。
胸からお腹にかけて黄色くなっていますから黄鶺鴒かしら。尾羽を動かすしぐさが可愛い鳥ですよね。
このような場面には 中々出会うことはないですもの。
そう言えば、大分前になりますが雀の砂浴びを見たことがありました。 砂浴びのあとは 砂がすり鉢状のようになっていました。 あれは体に付いた虫か何かを落としているのかしら‥‥。
鶺鴒の水浴びも何か意味が有るのでしょうね。
それにしても気持ち良さそう。
野川は自然があり動植物の観察もできて理科の課外授業をするには素晴らしい所ですね。

Kabochanさん
今日の天気は一転してたいへん寒うございます。
ビールよりは熱燗が欲しいところです。
今日は夜半から雨が降り続いております。
ところが今日は小金井市議会議員選挙の投票日で、午後になったら投票に行く予定です。
帰りに野川に寄ってみようかと思っていますが、雨の日は鳥も花も密やかに暮らしているでしょうから写真は期待できませんけどねェ。

FORTNUM & MASONさん
花や鳥のことにお詳しい方でも鶺鴒の水浴びをご覧になられていらっしゃらないということですから、写真を掲載させていただいた甲斐があったというものでございます。
一方、私は鳥の砂遊びということは存じませんでした。
きっと興味ある光景であったように想像いたしております。
先日の鶺鴒は天気がよかったので気持ちよさそうでしたが、今日は雨降りの寒い一日となりそうですので、鶺鴒も巣に篭もっていることでしょうねェ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 小金井/ 野川 (鶺鴒の水浴び):

« 梅田[大阪]/ 東北だべさ (ハイボール、函館ワイン) | トップページ | 小金井/ 桜 (2017年03月25日) »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ