« 小金井/ 貫井神社(鴨、飛行機) | トップページ | 四天王寺[大阪]/ 四天王寺 »

2017年3月20日 (月)

東京駅/ Madam Blå (ポーク肩ローストマトクリームソース)

1img_1296 Madam Blå

先日、今年初めて大阪の生家を訪れた。
往きも帰りも新幹線を利用させていただいたが、列車の予約が12時台ということであったことから東京駅で昼食を摂ることにして出掛けたのであった。

この日は東京駅では前回まで利用していた新幹線の19番ホームにある立食蕎麦は止めにして、駅構内で食事をしようとしたのであった。
しかし、である。
今まで食事ができると考えていたエリアが工事中となっていたことと、地下には座って食事ができる店が僅か4軒しかなかったことから、暫らくの間であったが東京駅の中を彷徨い歩く羽目となってしまったのであった。

京葉線のある方向に蕎麦屋があったような記憶があったのでこちらに向かったものの、件の蕎麦屋は消え失せていたのであった。
もう東京駅で昼食を摂るのを諦めようとしたときであった。
KeiyoStreetというエリアに一軒の店があったのであった。
その名を
Madam Blå
という。
決して熟女の下着を扱う店ではない。
店名だけを見て良からぬ想像をしたおっちゃんには猛省を促すところである。

さて、この「Madam Blå」という店であるが、発音は「マダム ブロ」だそうで、デンマークスタイルのオーガニックカフェだそうである。

東京駅構内を彷徨ったことから時間を無駄に使ってしまったので、入店して即オーダーしたのが「ポーク肩ローストマトクリームソース」(名称が正しいかは自信がない)であった。

1img_1293_2 ポーク肩ローストマトクリームソース

エントランス近くの窓口で注文し、ここで料理を受け取って奥のテーブルに着いた。
すると、すぐ近くからグラインダーで金属を削る凄まじく大きな音がひっきりなしに聞こえてくるのであった。
歯医者で歯を削られる音は身の毛もよだつが、食事時のグラインダー音も実に不快であった。
近い内に東京駅構内のリニューアルが完了することを願う次第である。

とはいうものの、先ずは食事である。
「ポーク肩ローストマトクリームソース」は、トマトソースの味はなかなかのものであった。
グラインダー音さえなければゆっくり味わうことができたであろうことを思うと、いささか残念至極なことであった。

1img_1295 椅子

なお、食べ終わって、それまで座っていた椅子が目に入ったが、人の臀部に形状を合わせたユニークな造りとなっていた。

   

1img_1282_2 駅弁屋 祭

生家に行く数日前に母に電話したら、人気のある駅弁「牛肉どまん中」を一度食べてみたいとのたもうた。
ということで、「駅弁屋 祭」に立ち寄って探すと、「牛肉どまん中」は超人気の駅弁のようで、居並ぶ他の駅弁の追随を許さない勢いで売れているのであった。

1img_1281 牛肉どまん中

「牛肉どまん中」は十数個しか残っていないというタイミングで、かろうじて手に入れることができた次第であった。

   

« 小金井/ 貫井神社(鴨、飛行機) | トップページ | 四天王寺[大阪]/ 四天王寺 »

東京駅(ダイニング)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 小金井/ 貫井神社(鴨、飛行機) | トップページ | 四天王寺[大阪]/ 四天王寺 »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ