« 小金井/ 桜 (2017年3月26日) | トップページ | 法善寺横丁[大阪]/ 夫婦善哉 (夫婦善哉) »

2017年3月27日 (月)

難波[大阪]/ 串かつだるま 法善寺店 (新世界セット、生ビール、熱燗)

1img_1580 串かつだるま 法善寺店

今回は先日出張で大阪を訪れたAW氏との二日目の話である。
AW氏は午後に関西国際空港から米国行きのユナイテッド航空に乗る予定であり、難波から南海本線で空港に向かうのが便利であると考え、難波界隈に出掛けたのであった。

まず、難波駅で関空行きの特急列車の席を確保して、次いでコインロッカーに荷物を預けてから戎橋筋、心斎橋筋と逍遥したのであった。

戎橋筋を歩き始めたのが11時半を回っていたので、まずは昼食をということになって、法善寺界隈の店に入ることにしたのであった。
AW氏にいくつかの料理の候補とその内容を示すと、「串かつ」が好い、との答えが返ってきた。
法善寺界隈では数軒の串かつ屋があり、それぞれを紹介した。
するとAW氏からは人気店が好いということで、これもAW氏の判断で行列のできている「串かつだるま 法善寺店」に並ぶこととなったのであった。

1img_1516 外壁

「串かつだるま 法善寺店」では外壁に沿って並んだのであったが、その壁には串かつの4大セットというのが掲示されていて、この中から「新世界セット」をいただくことにした。

1img_1536 地下への入口(店内)

列の最後尾に並んで直ぐに列が動き始め、あっという間に店内に導かれたのであった。
店内入口で30秒ほど待たされたが、直ぐに地下へと案内された。
外から見ただけでは地下にスペースがあるとは思わなかったので、若干大丈夫かいなという気分で階段を降りていったら、結構広くて明るい場所となっていて、既に大勢の先客で賑わっていたのであった。

1img_1521 取り皿

あてがわれたテーブルに着くと、そこには店名が書かれた丸い取り皿が置かれていた。 

1img_1522 二度漬け禁止のソース

また、テーブルの中央より横の位置に二度漬け禁止で有名なソースのバットが置かれていた。
このバットは結構大きいもので、中にはナミナミとウースターソースが入れられているのであった。
串かつが初めてのAW氏にはこのソースのことが分かっていないので、その作法について説明すると、ほほう~な~るほど、というような顔をされていたのであった。

1img_1520 生ビール

さて、注文であるが、何はともあれ「生ビール」を注文した。
また、併せて「新世界セット」を注文したら、「どて焼き」、「枝豆」、「キムチ」の中から一品を選ぶことになり、隣の若いカップルが食べていた「どて焼き」にAW氏が興味をそそられていたことからこれをいただくことにしたのであった。

1img_1523 どて焼き

「どて焼き」は味噌仕立てのモツと推察するところであるが、なかなか深みのある濃い味わいでビールのお供に好い加減であった。

1img_1526 串かつ(2ラウンド目)

「どて焼き」を食べ、生ビールを飲んでいると、串かつが次々と運んでこられた。
揚げたて熱々の串かつの串を持ち、次いでソースにドップリと漬けてから口に運ぶというスタイルはAW氏にとって印象深いようであった。
なお、1本目を口に入れたAW氏はその熱さに驚いておられたが、学習効果よろしく2本目からは火傷をしないように注意して口に運んでおられた。

1img_1529 串かつ(4ラウンド目)

串かつは全部で15本とのことであったが、数本ずつ5ラウンドほどに分けて供された。
中身はヴァラエティに富んでいて、AW氏は甚く気に入られた様子であった。

1img_1530 熱燗二合

なお、生ビールの後は熱燗に切り替えたが、串かつと熱燗の相性もなかなか好いものであった。
なお、熱燗の注文を聴いてくれたのはアジア系外国人の若い男性であった。 まだ日本語に慣れていなかったのか、キクマサムネ、アツカン、ニゴウトックリ、という意味が分からなかったようであったが、若い日本人の男性と女性の店員さんが優しく教えてあげていたのが実に良い感じであった。

なお、当店で串かつを食べた二日後のことであったが、テレビのニュースで「串かつだるまが入管難民法違反で社長他が書類送検された」ということが報じられていた。
法令順守と公明正大な従業員の処遇を期待するところである。

   

« 小金井/ 桜 (2017年3月26日) | トップページ | 法善寺横丁[大阪]/ 夫婦善哉 (夫婦善哉) »

大阪(串かつ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 小金井/ 桜 (2017年3月26日) | トップページ | 法善寺横丁[大阪]/ 夫婦善哉 (夫婦善哉) »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ