« 住吉[大阪]/ 御菓子司 末廣堂 (さつま焼) | トップページ | 府中/ Genoise (チョコレートケーキ、コーヒー) »

2017年3月16日 (木)

住吉[大阪]/ 喜久寿 (名物 どら焼)

1dsc_6281 喜久寿

住吉大社は、その歴史も、またその規模もトップクラスの神社である。
したがって、その門前には多くの老舗や名店が並んでいるが、「喜久寿」もその内の一つである。
「喜久寿」は和菓子の名店であるが、我が母は当店の和菓子の中では特に「どら焼き」を好んでおり、我が生家では「どら焼きの喜久寿」と呼称している。

過日、住吉大社に詣でた帰りに「喜久寿」に立ち寄って「名物 どら焼」を購った。
店内は広く、多種多様の和菓子が並べられていたが、売れ筋は「名物 どら焼」のようで、次々と訪れる人達は「名物 どら焼」を求めておられたのであった。

店内がとても綺麗であったことから、若旦那と思しき人の許しを得て、店内の写真を撮影させていただいたが、改めて眺めるとやはり立派な店である。

1dsc_6279 

1dsc_6277 

1dsc_6275 

1dsc_6276001 

1dsc_6274 

1dsc08702 

1dsc08707 

1dsc08709 

1dsc08708 

  

« 住吉[大阪]/ 御菓子司 末廣堂 (さつま焼) | トップページ | 府中/ Genoise (チョコレートケーキ、コーヒー) »

住吉[大阪](和菓子)」カテゴリの記事

コメント

JFK殿、これは、つ、罪というものですぞ。
名物どら焼き断面図のアップ写真が、わが心を完全に射抜いてしまいました。
つややかに練り上げられた餡から顔をのぞかせているのは、愛しの栗さまのお姿ではありますまいか?
いやぁ、まっこと住吉の杜には垂涎落眼(?)の銘菓がありますなぁ。

立派な店構えですし広々とした店内はとても良い感じがします。
潰しあんと栗の割合も良さそうですし焼き色が綺麗ですね。
それに断面図、これでは美味しいのは間違いありませんね。
因みに、金沢? だったと思いますが、生チョコどら焼、こちらも美味しいですよ。

Kabochanさん
どら焼きがことのほかお好きなようであるとお見受けいたしました。
全国各地には秀逸などら焼きが多くあるようですが、そこに使われている小豆は貴地北海道産のものも多いようです。
そちらでは、きっと得も言えぬ好いどら焼きが手に入るのではありませんでしょうか。
北海道の頬落垂涎のどら焼きもご紹介ください。

FORTNUM & MASONさん
喜久寿は店の構えが立派なだけではありませんで、店員さんの立ち居振る舞いも柔和で丁寧です。
まさに名店の趣がそこかしこに漂う居心地の良いお店です。
金沢では生チョコどら焼きが売られているのですか。
先日ご紹介いたしましたが、奈良では奈良漬のカステラがあります。
ということで、奈良漬餡のどら焼きもあるかもしれませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 住吉[大阪]/ 喜久寿 (名物 どら焼):

« 住吉[大阪]/ 御菓子司 末廣堂 (さつま焼) | トップページ | 府中/ Genoise (チョコレートケーキ、コーヒー) »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ