« 小金井/ 麺工 豊潤亭 (特製中華そば 並) | トップページ | 国分寺/ cafe COLORADO (ブレンドコーヒー) »

2017年3月 9日 (木)

国分寺/ あぶりゃんせ 百干 (ミックスフライ定食)

1img_1219 あぶりゃんせ 百干

先日の夜、M社OBで小平在住のMN氏からメールが入り、翌日の昼食に誘われた。
待ち合わせ場所と時間を問うと、国分寺マルイの9階にある噴水の前で11時半という返事が来たのであった。
国分寺マルイの9階にはレストラン街があり、フロアの中央部に噴水があったことも記憶するところであり、承った旨を返答したのであった。

1img_1217 国分寺マルイの9階

翌日、国分寺マルイの9階に刻限よりも少し早く行った。
すると、あるはずの噴水が無いのであった。
どうやらいつの間にか撤去されてしまっていたようである。
そこで、噴水のあったはずの場所付近で待っていると、MN氏が現れた。

MN氏と会うのは約1カ月ぶりのことであり、大病をされたMN氏の体調を尋ねると、暫らく前に内視鏡の定期検査を受けたが、直後はイマイチであったものの今はもう大丈夫であるとのことであった。

さはさりながら、MN氏の体調を慮って店を選んでいただくと、和食の店である「あぶりゃんせ 百干」に入ることとなった。
因みに、百干と書いてヒャッカンと発するそうである。

1img_1224 ミックスフライ定食(切干大根、味噌汁、香の物、中濃ソースが付いてきた)

店頭のディスプレイを見てから店内に歩を進めたのであったが、改めてお品書を見てMN氏の選ばれたのは「ミックスフライ定食」であり、あっさり系を選択されると思っていた私の予想は外れたのであった。
私は脂系大好き人間であるから、「ミックスフライ定食」を躊躇なくいただくことにしていた。
MN氏に料理の選択を尋ねると、年に数回であるが無性に辛い物や脂っこいものを食べたくなられるそうである。
特に坦々麺などの場合には、翌日に腹痛と下痢に悩まされることは覚悟の上で食べられるとのことであった。
そういう状況であっても、食べたい時は食べたいということであった。

1img_1222 メンチカツ、カキフライ、アジフライ

談笑して10分ほどした頃、注文した「ミックスフライ定食」が運ばれてきた。
皿にはメンチカツ、カキフライ、アジフライが千切りキャベツの上に載せられ、トマトとブロッコリが添えられていた。

1img_1223 五穀米

また、ご飯は白米か五穀米を選べるというので、MN氏も私も五穀米を選択したのであった。
五穀米がどれくらい健康に良いのかは分からないが、この歳になると少しでも健康に良いと言われているものを選ぶようになっていることに気付いたのであった。

  

« 小金井/ 麺工 豊潤亭 (特製中華そば 並) | トップページ | 国分寺/ cafe COLORADO (ブレンドコーヒー) »

国分寺(和食)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 国分寺/ あぶりゃんせ 百干 (ミックスフライ定食):

« 小金井/ 麺工 豊潤亭 (特製中華そば 並) | トップページ | 国分寺/ cafe COLORADO (ブレンドコーヒー) »

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ