« 小金井/ 野川 (梅、猫) | トップページ | 東京都庁/ 職員食堂 (かき揚げ丼セット) »

2017年2月 4日 (土)

富士山/ 富士山 (都庁45階からの眺望)

 

1img_0291 

昨日は2カ月に1回通っているクリニックに行った。
このクリニックは「新宿NSビル」にあり、「東京都庁舎」とは隣のブロックに位置している。

1img_0293 展望室へのエレベータ乗り場

今は冬で空気が澄んでいるので、東京都内でも天気の好い日には高い場所からであれば富士山は良く見えるのである。
そこで、クリニックが終わった後、都庁舎の45階にある展望室に行ってみることにした。
時間は11時を少し過ぎたばかりで混みそうな時間ではあったが行列は殆どできておらず、スムーズにエレベータに乗ることができたのであった。

1img_0310 都庁舎45階展望室からの眺望

45階の展望室に着くと、そこに居る人達は殆どが海外からの観光客のようで、東アジアからの人と西欧からの人の割合は後者の方が多かったように見えた。
以前ここを訪れた時は東アジアからの人の方が圧倒的に多かった。
私にはデータは無いのでいい加減なことを書くが、この日の様な観光客の変化には、一日の内の時間的な要因か、あるいは季節的な要因か、はたまた来日観光客の構成の変化が起きていることが要因なのか、興味ある出来事であった。

さて、窓から富士山の方向を見ると、澄み渡った空気の中、フラットな関東平野のずっと向こうに白い雪に覆われた富士山が見えたのであった。

1img_0304 

1img_0315 

   

1img_0400001 

1img_0403_2 

小金井に戻ってきたら、上空を二機の米軍のヘリコプター(UH-60型)が航過していくのが目に入った。
この高度からであれば、富士山は良く見えたであろう。

  

« 小金井/ 野川 (梅、猫) | トップページ | 東京都庁/ 職員食堂 (かき揚げ丼セット) »

新宿(都庁)」カテゴリの記事

富士山」カテゴリの記事

東京都庁」カテゴリの記事

コメント

JFKさん ご無沙汰し過ぎていま~すです

どなたのblogも見ることもなく、自分の記事でさえなかなか更新もせず。。。
最近では簡単な記事で綴る事にしました。

久々に拝見したJFKさんの記事。。。ステキですね~
青空に映える冠雪の富士山は、眩しい位に美しいです

今年は 着物関係で少人数制の企画をしてるんですが。。。
早速反応があり、楽しんではいますが、パ~トと家事もあるので、ほぼ毎日予定が入っている状態です

それでもJFKさんとは、blogをほぼ同時期に始めたご縁。。。
今後も忘れた頃に更新していくつもりですので、よろしくお願い致します。

この場をお借りして、コメンテ~タ~のみなさまもお風邪などひかれませんように、お祈りしていたします

すずらんさん
実にご無沙汰でございます。
貴ブログによって日々お忙しくされていらっしゃることは分かっておりました。
昨日はすずらんさんにもブログの手ほどきをされた均ちゃんと新宿で映画を観たり韓国料理を食べたりして遊んでおりました。
均ちゃんも言ってましたが、肩肘張らずに楽しく続けましょう。
ご自分のブログですからマイペースで気に入った事項を書かれれば良いように私も思っています。
そういえば、先日の「表紙」には一本取られましたですねェ。
日頃のご活動から「あり得る!」というもので、私も信じてしまいましたのでした。
これからも、こういうサプライズを期待しております。
では、プロジェクトの成功を祈っております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 富士山/ 富士山 (都庁45階からの眺望):

« 小金井/ 野川 (梅、猫) | トップページ | 東京都庁/ 職員食堂 (かき揚げ丼セット) »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ