« 国分寺/ 国分寺甚五郎 (肉づけうどん) | トップページ | 小金井/ 紅茶 (LUPICIA  PLANTATION SPECIFIED JUNGPANA UPPER FTGFOP 2015-DJ189) »

2017年2月22日 (水)

府中/ 松尾神社

1img_8830 

先日、国分寺市文化財資料展示室を訪ねた際に学芸員の人から大國魂神社の話が出た。
その際にふと思い出したのが、大國魂神社の東に在る松尾神社のことであった。
松尾神社はお酒の神様と紹介されていて、毎晩の晩酌どころか最近では昼飲まで覚えた我が身としては必らず参詣しなければならない神社である。

1img_8823 大國魂神社境内の案内板

過日のことであったが、大國魂神社に参詣した際に境内を歩いていたら、ふとしたきっかけで松尾神社に詣でることができたのであった。

1img_8825 松尾神社

大國魂神社のHPを参照すると、松尾神社は寛政12年(1800)武蔵国の醸造家の懇請により京都の松尾大社より勧請された神社であり、鳥居は文化4年(1807)に建立されたとのことである。
御祭神である大山咋命(おおやまくいのみこと)は、太古より醸造の守護神であると共に開拓の粗神として御神徳高き神で、酒、醤油、味噌、麹等の業者及び開拓関係者の信仰厚く霊験顕著で有名であるとのことである。

1img_8828 奉献の菰樽

1img_8829 奉献のビール

松尾神社の境内には、東京都酒造組合から奉納された「東京の地酒」が9銘柄、そして都内唯一のビール工場というサントリー武蔵野ビール工場謹製の瓶ビールが並べられていたのであった。

なお、咋という文字について新漢和辞典を紐解くと「かむ。くう。」という意味であることが記されていたのであった。

   

1img_0931 武蔵野税務署

昨日は、武蔵野税務署に確定申告書を提出に行ってきた。
午前10時頃に到着したら、構内左側のビルには100m程の列ができていて、その最後尾に並んだのであった。
列の進み具合は緩々としていて、書類を提出できたのは列に並んでほぼ1時間が経った頃であった。
申告書作成の労力と寒風の吹く中の1時間を経験したのであったが、これで心がスッキリして税務署を後にしたのであった。

   

« 国分寺/ 国分寺甚五郎 (肉づけうどん) | トップページ | 小金井/ 紅茶 (LUPICIA  PLANTATION SPECIFIED JUNGPANA UPPER FTGFOP 2015-DJ189) »

府中(神社・仏閣)」カテゴリの記事

確定申告」カテゴリの記事

コメント

少し前に宮尾登美子氏の『蔵』を読了しましたが、確か、新潟からはるばる京都の松尾大社まで霊水を
いただきに行く、というエピソードがありましたよ。武蔵国に分社(?)していたとは知りませなんだ。
よほど熱心な醸造家がいたのでしょうか。澤乃井、嘉泉、多満自慢、などという銘柄は、わが父の晩酌の
友になっていたように記憶しております。武蔵国にお住まいの貴兄ですから、松尾神社のご加護の元に
ある地元の銘酒を一通り試してごらんになるのも一興かと愚考します。
確定申告とは書類作成・提出とたいへんな労力を要するものなのですね。お疲れ様でございました。
無事完了の祝杯は、やはり日本酒でしたかな?

Kabochanさん
松尾大社をネットで調べましたが、実に立派な神社ですねェ。
今度、京都に行ったらお参りしたいと思っております。
私も東京の地酒は立川にあります東京都酒造組合で沢野井を始めとして、全銘柄を購入して飲んでみたことがあります。
いずれも酒蔵の個性がある好いお酒でした。
確定申告を提出した日の夜は月桂冠を熱燗でいただきました。

京都の松尾神社は行ったことありませんでしたっけ。私は、京都で自転車を借りると、松尾大社から嵐山、大徳寺と回って金閣、銀閣、京大の方に行きます。あそこは、お酒の神様ですね。
大國神社は、昔の武蔵国の国司(役所)があったとのことですが、上総や下総では国司の位置がわかっておりません。そういう意味でも武蔵国は歴史が受け継がれていると思いました。地理的、地質的にも大國神社のあたりは安定した地域のようですね。

Kincyanさん
学校を卒業してからは観光で京都には行っていないように思います。
学生時代は貧乏学生でしたので、嵐山方面には数回しか行っておりませんので、松尾神社は知りませんでした。
日々お酒をいただく我が身としては、一度お参りに行きたく思っております。
そういえば、工学部は桂に移っていますので、知り合いの教授に会いに行くと松尾神社にも行けそうです。
大國魂神社ですが、毎年5月に盛大な例大祭が催行されますので、こちらにもお出かけください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 府中/ 松尾神社:

« 国分寺/ 国分寺甚五郎 (肉づけうどん) | トップページ | 小金井/ 紅茶 (LUPICIA  PLANTATION SPECIFIED JUNGPANA UPPER FTGFOP 2015-DJ189) »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ