« 小金井/ 紅茶 (LUPICIA  PLANTATION SPECIFIED JUNGPANA UPPER FTGFOP 2015-DJ189) | トップページ | 富士山/ 富士山 (夕焼け、強風) »

2017年2月24日 (金)

三鷹/ Bagel 粉音 コノン (ベーグル)

1img_0961 粉音

先日、武蔵野税務署に確定申告書を提出した後JR三鷹駅に向かって歩いていた。
往きは申告書の提出に気を取られていて気付かなかったが、復路では気持ちにゆとりができていて、当店のことが目に入ったのであった。

1img_0962 

店頭にはベーグルがデザインされた看板がかけられていて、店は「粉音(コノン)」という名前であることが分かった。
早速店内に入ると、三段構成のショウケースに十種類ほどのベーグルが並べられていた。
入店して直ぐに清楚な女性が奥から出てこられたが、この方がマダムであって、話を伺うと当店は昨年の5月に始められたとのことであった。
また、マダムは店を始められる前には他所のベーカリーでベーグルのみならずパン作りの修業を積まれたのであったが、特にベーグルに興味を持たれたことから独立して当店を始められたとのことでであった。

1img_0977 プレーン

1img_0972 みるくオランジェ

1img_0975 しょこらオランジェ

この日は、先ずは当店のスタンダードベーグルである「プレーン」をいただくことにし、併せて興味を惹かれた「みるくオランジェ」と「しょこらオランジェ」もいただいたのであった。

ベーグルの入れられた袋を手渡されるとずしりとした重みが手に伝わってきて、ニューヨークで食べていたベーグルと同様の質量感を感じたのであった。
都内で購うことのできるベーグルは和風にアレンジされたパンもどきのものが偶にあって、これらには質量感が感じられない物も散見されるが、当店のベーグルはこれらとは一線を画する質量感があったのであった。

持ち帰ったベーグルをいただいてみると、強い弾力もその味わいもニューヨークでいただいていたものを彷彿とさせられるものであった。
なお、店頭には「もちもち 自家製ベーグル」という言葉が掲げられていたが、そういえばもっちりした歯応えがあったように思えてくる。(私のいい加減なところである。)
が、それについては改めて確認するべく今後三鷹に出向く機会があれば再訪してみたく思う処である。
そして、定番のスモークトサーモンとクリームチーズを合わせていただいてみれば、NYのベーグルとの相違点がよりはっきりすることであろう。
とはいっても、そんなに大きな違いはないと確信しているが・・・。
それからもひとつ、私が当店のベーグルを気に入っていることは間違いの無いところである。

   

« 小金井/ 紅茶 (LUPICIA  PLANTATION SPECIFIED JUNGPANA UPPER FTGFOP 2015-DJ189) | トップページ | 富士山/ 富士山 (夕焼け、強風) »

三鷹(ベーグル)」カテゴリの記事

コメント

おやおやちょこんとのったオレンジが愛らしいたたずまいですな。久しぶりの飯テロにやられました。

ベーグルには2つ思い出があります。
アメリカの児童文学作家のカニグズバーグに『ベーグル・チームの作戦』という作品がありますが、
初めて訳出された当時(1970年代?)日本ではまだベーグルの知名度が高くなかったため『ロールパン・
チームの作戦』に改題されたそうです。原題に戻された時のコラムが記憶に残っています。
入社して日も浅いころに残業になり、初めて経験した夜食がベーグルサンドでした!貴兄が書かれて
いる通り、スモークトサーモンとクリームチーズがはさまれていて、ものすごく美味でありました。
その後もう一度食べたいと切望するも、店自体か出前サービスかがなくなってしまい、永遠の憧れの味と
なっております。

コノンなんて可愛い店名ですね、それだけでちょっと期待してしまいそう。
日本のパンが世界で一番美味しいと聞いた事がありますよ。
ベーグル美味しいですものね、私も好きで時々買い求めます。
外側のカリッと感と内側の柔らかくてモッチリ感のバランスが何ともいえませんねぇ。
脂質が低いので低カロリーなとこも気に入っています。
オレンジショコラベーグルがお勧めですよ。
ノンシュガーのココアと合わせていただきましたが ホント美味しかったです。
J氏さんがお出かけされる所、美味しいものが色々あって いつも楽しみにしていますよ。

Kabochanさん
ベーグルの思い出は二つとも良い味のものですねェ。
私がベーグルを知ったのは米国に行ってからのことでした。
もしそれまでに食べていても日本ではベーグルがベーグルと呼ばれていなかったようで、何か硬い丸いパンを食べたという程度にしか思わなかったでしょうし・・・。
それにしても、スモークトサーモンとクリームチーズという組合せは何時の頃からあるのでしょうねェ。
興味あるところです。

FORTNUM & MASONさん
いきなり話題が逸脱しますが、国分寺の街に味音と書いてアジトと呼ぶ居酒屋があったと記憶しています。
って、いきなりスミマセン。
昔々、私が駐米する以前の話です。
NYに住む日本人駐在員やその家族は、アメリカのパンがもっちりしたものでなく、美味しいとは感じていなかったようです。
それが、ハドソン川を越えたNJにヤオハンが出て来て、そこに日本人のパン屋さんが開店したらあの日本のもっちりしたパンが買えるようになり、大勢の日本人駐在員が押し寄せたそうです。
また、アメリカ人にとってもこの日本のパンが好評で、多くのニューヨーカーが訪れたとのことでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 三鷹/ Bagel 粉音 コノン (ベーグル):

« 小金井/ 紅茶 (LUPICIA  PLANTATION SPECIFIED JUNGPANA UPPER FTGFOP 2015-DJ189) | トップページ | 富士山/ 富士山 (夕焼け、強風) »

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ