« 銀座/ 銀座アスター本店 (什錦炒麺、什錦炒飯) | トップページ | 奈良/ 珈琲所 コメダ珈琲店 法隆寺店 (たっぷりアメリカンコーヒー、シロノワール) »

2017年1月 8日 (日)

奈良/ SAINTMARC (大人のフルコース)

1img_7824 

先日我が朋友の一人で現在も奈良で教鞭を執るTS教授に久しぶりに会った。
TS教授は私と同い年であるがまだ現役で教壇に立つとともに日夜研究活動で忙しくしている。
そこで、この日は私の方からTS教授の方に出向いたのであった。

1img_7804 大和路線大和小泉駅

予め電話ですり合わせたところ、大和小泉駅でピックアップしてくれるというので、天王寺駅から快速電車の乗ったのであった。 

1img_7803 

平日のことであったので、11時台の快速電車は空いていて、着席して窓外の景色を眺めながら約30分で到着したのであった。
また、日頃中央線の電車に乗っているが、見かけたことのない緊急通報機器が車内に設置してあるのが目に着いた。
これは分かり易くて良いねェ、と思った次第である。

大和小泉の駅を出るとTS教授が車で待っていてくれた。
早速昼ご飯にいこうということになって、TS教授が案内してくれた「SAINTMARC」というレストランに行ったのであった。
このレストランはかなり広いスペースにテーブルが並べられていたが、その多くは近隣のマダム達で占められているという、ハイソな店なのであった。

予約はしていなかったようで案内されたテーブルは比較的入口に近い側であったが、特に人が横を行き交うこともなく、落着いて話ができたのであった。
話題の多くはTS教授の研究成果に関する物で、特許の取得等が終わっていて今後産業界で活用されるようになるとTS教授も世界の億万長者の仲間入りを果たす(可能性があるかも知れないと推察することは許される)というものであった。
ただ、TS教授は謙虚かつ現実派の人間であって、夢の様なことは余り語らなかったのも事実である。

また、TS教授は今年3月末をもって定年退職ということであったが、その後はあちらこちらから誘いがあるようで、当分はずっと多忙なようであった。

さて、TS教授と多々語っている間に次々と供された料理は以下の通りである。
久しぶりにTS教授と摂る食事は美味であった。

1img_7809 茸のスープ

1img_7812 三種類の前菜の盛合せ

1img_7814 白身魚のポアレ、干し海老のクロッカン、ワサビクリームソース

1img_7817 照り焼きチキン バターライスとともに

1img_7820 コーヒーとシャーベット

   

« 銀座/ 銀座アスター本店 (什錦炒麺、什錦炒飯) | トップページ | 奈良/ 珈琲所 コメダ珈琲店 法隆寺店 (たっぷりアメリカンコーヒー、シロノワール) »

奈良(西洋料理)」カテゴリの記事

コメント

JFKさん、帰阪されて例の先生に会われたのですね。大学の先生族は比較的長く現役でいられるものですね。公立で63歳まで、そのあと私立に移って70歳くらいまでいけるようです。私の指導教官役大学院生二人が、今や奈良の工業系大学の学長になるとか長岡の大学学長だとか、たいしたものです。私の方は、いよいよ最終コーナーに入り、やることがなくて午後はあくびばかりしております。無用の人になるのが楽しみですな^^;。

Kincyanさん
ここのところ房総半島を制覇する勢いで出掛けておられますねェ。
最近はプロジェクトも終えられ、時間に余裕が出てきたようですね。
午後空いている時は声を掛けてください。
どこでも参上いたしますゼイ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 奈良/ SAINTMARC (大人のフルコース):

« 銀座/ 銀座アスター本店 (什錦炒麺、什錦炒飯) | トップページ | 奈良/ 珈琲所 コメダ珈琲店 法隆寺店 (たっぷりアメリカンコーヒー、シロノワール) »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ