« 小金井/ 小金井市消防団 出初式 | トップページ | 新宿/ 新宿 中村屋  SWEETS DELICA Bonna (カリーパン) »

2017年1月11日 (水)

新宿/ 新宿 中村屋  RESTAURANT CAFE Manna (中村屋純印度式カリー)

1img_8737 新宿 中村屋  RESTAURANT CAFE Manna

先日は思いもかけずJR武蔵小金井駅前で出初式を見ることができた。
その後、当初の予定通り所用を果たしに新宿に出掛けた。
なお、所要とはいってもこれから何度かは通わなければ処理できそうにない案件に係わることであった。
そこで新宿では時間に余裕があったので、新年の挨拶も兼ねてYH氏に昼食を打診させていただいたら、急な連絡にも係わらず「結構でござる。」(今風に表現すると「イイヨッ。オッケー!」である。)という返事をいただいたので12時15分に待ち合わせをさせていただいたのであった。

私が新宿に着いたのは12時を少し過ぎた時間であったことから、なんとかYH氏を待たせずに済んだと思いきや、YH氏は既に到着されていたのであった。
先ずは年始のご挨拶をすませ、昼食を目指したのであった。
昼食を摂る店としてはいくつかの選択肢があったが、以前入店し損ねた「中村屋」にカレーを食べに行くことで了承を得て、新宿3丁目方向に向かう地下道を歩いて行った。

1img_8741 店内は白とブラウンを基調とした落ち着いた雰囲気であった

「中村屋」の前に至ると、目指すカレーの店は「Manna」という名称であって更に下の地下2階にあることが分かった。
階段を降りて行くとそこに四角形のスペースがあって、壁に沿って椅子が30席程並べられており、既にほぼ満席という状態であった。
しかしながら、店内は広くお客の回転が良いことから、ほんの10分程度で入店が叶ったのであった。

1img_8740 メニュ(部分)

案内された席に着いてメニュを見ると、私達が求めているカレーは「中村屋純印度式カリー」という名前が付けられていた。
メニュを見て早速に、この「中村屋純印度式カリー」を注文したのであった。

この「中村屋」の「中村屋純印度式カリー」については、インドのボースという英国からの独立運動家が大きく関与していたということである。
すなわち、ボースはいろいろな経緯を経て日本に逃れてきたものであったが、当時日英同盟下にあった日本でも追われる身となったのであった。
が、国外退去の前にからくも逃げだすことができ、かくまわれたのが中村屋を営む相馬家で、その縁で当店の「純印度式カリー」が誕生したということらしい。
当時の国情を考慮すると、相馬家でも命がけのことであったと推察するものであり、カレーにもそれ相応の歴史が刻まれているというものであろう。

1img_8744 中村屋純印度式カリー

さて、注文を終えて暫らくしてから、「中村屋純印度式カリー」が運ばれてきた。
カレーだからといって、侮ってはいけない。
カレー専門店では注文を終えてから長くても30秒で供されるのであるが、当店では5分は待たなければならない。
また、カレールーの入ったソースポットやカトラリー、紋様が印され縁取りのあるプレート、三種類の口直し、三種類の薬味、など「中村屋」としてもそのスぺシャリテの一つとして力の込められた組合せであった。
また、上掲の写真では左上に小皿が置いてあるが、これはチキンの骨を置くためのもので、お客が外した骨に決して煩わされることがないようにとの配慮であった。

1img_8745 チキンカレーオンザライス

まずはカレールーを適量口に含んでみた。
少しのタイムラグの後、スパイシーな濃い香りが広がったのであった。
更に少しの時間をおいてコクのある味わいが舌の上や上顎部に伝わった。
目に見える具材はチキンとジャガイモであって、いずれも好く煮込まれていた。
チキンは身を骨から外してル―と合せ、更にライスと一緒に咀嚼すると、チキンの肉からでた淡い旨味、ル―から来るスパイスの刺激的な味と香り、ライスのそこはかとない甘味がそれぞれのクラスターを保ちながら口腔内を満たして、ついには渾然一体となって喉を通り抜けていくのであった。

1img_8746 ラッキョウ、ピクルス、カプサイシンが強烈なオニオンスライス

カレーを雑念無く食べ進む合間に、口直しである「ラッキョウ」、「ピクルス」、「オニオンスライス」を適宜いただいたが、「オニオンスライス」は挽いた唐辛子が塗されているようで激辛であった。

1img_8747 薬味(粉チーズ、ナントカチャツネ、カントカチャツネ)

また、粉チーズは使わなかったが、チャツネは辛味に加えて清涼感があり、これらを混ぜていただくと、味がグッと引き締まったのであった。

   

« 小金井/ 小金井市消防団 出初式 | トップページ | 新宿/ 新宿 中村屋  SWEETS DELICA Bonna (カリーパン) »

新宿(カレー)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 小金井/ 小金井市消防団 出初式 | トップページ | 新宿/ 新宿 中村屋  SWEETS DELICA Bonna (カリーパン) »

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ