« 調布/ 鬼太郎茶屋 妖怪喫茶 (目玉おやじの栗ぜんざい(温)) | トップページ | 小金井/ タウンショップ 黄金や (旬の野菜たっぷりサラダ、玄米ご飯) »

2016年11月29日 (火)

小金井/ カレーショップ サイのツノ (ひき肉とほうれん草のグリーンカレー、薬膳スープカレー、をハーフ&ハーフ)

1img_6107 カレーショップ サイのツノ (右はテイクアウトの店舗、中で繋がっていたというか厨房が共通の様子であった。)

小金井市内のカレー専門店ということについて私は寡聞にして知らなかった。
が、JR東小金井駅南口の商店街を歩いていて、小金井市内にもカレー専門店があったことを知ったのであった。
その店は「カレーショップ サイのツノ」という名前であった。

入店してお品書を見ると「欧風まろやかカレー(豚肉)」、「インド風レッドカレー(鶏肉)」、「ひき肉とほうれん草のグリーンカレー」、そして「薬膳スープカレー」の4品という構成であった。

また、単品での注文以外に「カレーハーフ&ハーフ」と「カレートライアングル」という一度に二種類あるいは三種類のカレーを味わえる組合せも選択できるのであった。

先日は初めての入店であったことから若干思案した結果、「ひき肉とほうれん草のグリーンカレー」および「薬膳スープカレー」を「カレーハーフ&ハーフ」でいただくことにした。

1img_6102 ひき肉とほうれん草のグリーンカレーと薬膳スープカレーのハーフ&ハーフ、リンゴののような容器には自家製ピクルス

先客の学生さんが食べていたハーフ&ハーフは一つのプレート上にご飯をセンターの土手にして左右にカレーが配されていた。
しかしながら、私のもそういう状態で供されると思っていたら、一品がスープカレーであったのでスープカレーは別のボウルで供されたのであった。
もっともなことであったが、こういうことに容易に気付かなかったことに脳味噌の老化を感じるのであった。

1img_6103 ひき肉とほうれん草のグリーンカレー

先ず「ひき肉とほうれん草のグリーンカレー」からいただいた。
さほど辛さは強くなかったが、香辛料が複層的に利いたコク味のあるカレーであった。
ひき肉から抽された旨味と形を留めないまでに煮込まれた野菜、それに一体化したスパイスの味が秀逸で、ご飯との相性も抜群であった。
また、いろいろな具材が煮込まれたことで程良い口当たりのトロミ感があって、食感的にも美味な一品であった。

1img_6104 薬膳スープカレー

一方、「薬膳スープカレー」はカプサイシン系のスパイスが強く感じられるもので、さらりとした辛めのスープという感じであった。
また、中にはエリンギ、カボチャ、ニンジン、ジャガイモが一つづつ入れられていて、辛味と相対する野菜に固有の甘味が好い調和として楽しめた。
なお、個人的な嗜好に係わることであるが、私にとっては「薬膳スープカレー」はご飯と併せてマイルドにするよりも(あるいはご飯に辛味のアクセントを付与するよりも)スープそのものとして味わう方が好ましかった。

また、当店はご主人とマダムの接客に温かさが滲み出ていて、店内に居るだけで心地よくかつ温かい気分に浸れるのであった。

1img_6105 自家製ピクルス

1img_6101 来店記録がただごとではない

   

« 調布/ 鬼太郎茶屋 妖怪喫茶 (目玉おやじの栗ぜんざい(温)) | トップページ | 小金井/ タウンショップ 黄金や (旬の野菜たっぷりサラダ、玄米ご飯) »

小金井(カレー)」カテゴリの記事

コメント

おおっ、「小金井の底力シリーズ(と勝手に命名しています)」にまた新たなる1ページが加わりましたな。
店名といい、メニューの多様さといい、何とも魅力的な店ですなぁ。ハーフ&ハーフ、というのはピザでも
ありますが、トライアングルとは「あの味もこの味も試したい」という欲張りな客には涙が出るほどうれしい
サービスですね。
記録集を拝見すると熱烈なるファンがいることがよ~~~くわかります。しかし6日で13回来店って…
インド人もびっくり、ですな。

Kabochanさん
「底力シリーズ」ですか。
良いネーミングですねェ。
今後、活用させていただきます。
皆さんがお住まいの街にも堅実に力を発揮されて佳店になっておられるお店も多いかと思いますので、各地での底力店も知りたいものです。
当店の記録ですが、計算を得意とするインド人もビックリでしょうねェ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 調布/ 鬼太郎茶屋 妖怪喫茶 (目玉おやじの栗ぜんざい(温)) | トップページ | 小金井/ タウンショップ 黄金や (旬の野菜たっぷりサラダ、玄米ご飯) »

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ