« 調布/ 深大寺 元祖 嶋田屋 (熱燗、月見そば) | トップページ | 小金井/ カレーショップ サイのツノ (ひき肉とほうれん草のグリーンカレー、薬膳スープカレー、をハーフ&ハーフ) »

2016年11月28日 (月)

調布/ 鬼太郎茶屋 妖怪喫茶 (目玉おやじの栗ぜんざい(温))

1img_6840 深大寺参道には鬼太郎茶屋

調布市は「ゲゲゲの鬼太郎」がメインキャラクターの街である。
したがって、調布市が運営するバスのボディや駐輪場、或いは布田神社に至る小路などにおいてはいたる所に「ゲゲゲの鬼太郎」に登場する妖怪を見ることができるのである。
そして、深大寺には「鬼太郎茶屋」というお土産物店があり、その奥は「妖怪喫茶」となっている。
この「妖怪喫茶」であるが、過去には何時に行っても満席状態で、一度も飲食をできたことがなかった。
しかし、である。
先日は、都心で観測史上初の11月の積雪が観測された気象状況であって、深大寺を訪れる人は少なく、「妖怪喫茶」に入ることができたのであった。
まさに千載一遇のチャンスであり、今後はこのようなチャンスに巡り会うことは無さそうである。

1img_6841 鬼太郎茶屋

先に雪の深大寺境内を巡ってから「鬼太郎茶屋」に入り、がらがらの「妖怪喫茶」の奥から2番目のテーブルに着くことができた。

1img_6934 妖怪喫茶(最も奥のテーブル)

1img_6935 妖怪喫茶(入口に近い側)

1img_6955 妖怪喫茶(ガラス扉の向こうは中庭)

喫茶スペースには四角いテーブルと丸いテーブルがそれぞれ3卓ずつ置かれていて、いつもなら満席であるがこの日は円卓におっちゃんが二人という状況であった。(とはいっても、5分程の間に両サイドのテーブルは若い女性達で占められたのであった。)

1img_6942 目玉おやじの栗ぜんざい(温)

「おしながき」を見ると「妖怪甘味」という中に「目玉おやじの栗ぜんざい(温)」というのがあったので、これをいただくことにして注文カウンターに向かった。

暫らくして運ばれて来た「目玉おやじの栗ぜんざい(温)」はぜんざいに中に栗と白玉がはいっていて、横には餡が求肥に包まれた「目玉おやじ」が小皿の上に置かれていた。

1img_6941 求肥にこしあんが包まれた「目玉おやじ」

1img_6945 目玉おやじの栗ぜんざい(温)

「目玉おやじの栗ぜんざい(温)」のぜんざいに目玉おやじを入れていただいたが、なかなかの味わいであった。
なお、「鬼太郎茶屋」は全体が外との間に隔てるものが少なくて、エアコン1台と石油ストーブ1台がフル稼働であったが外気が絶え間なく入ってきていて、寒かった、のであった。

1img_6978 鬼太郎カー(?)

1img_6979 フロントグラスの向こうにオ―ルスター

1img_6842 「目玉のおやじまんじゅう」の売場からは湯気が立ち上っていた

1img_6844 木の上の小屋には鬼太郎

1img_6845 屋根の上には鬼太郎の下駄

1img_6930 鬼太郎茶屋

1img_6932 ねずみ男と鬼太郎

   

« 調布/ 深大寺 元祖 嶋田屋 (熱燗、月見そば) | トップページ | 小金井/ カレーショップ サイのツノ (ひき肉とほうれん草のグリーンカレー、薬膳スープカレー、をハーフ&ハーフ) »

調布(カフェ)」カテゴリの記事

コメント

ここ タイムスリップしたみたいで楽しそう~

座布団は鬼太郎のちゃんちゃんこなんて中々のアイデアですよん

目玉のおやじさんが大好きなお風呂の代わりの ぜんざい風呂ってのもいいですよね~

寒~い日にはピッタリの甘味ですよん

そうそう、目玉のおやじさんの上生菓子もあるんですよん。 ジャッカルさん食べたことってありますか?
ミント まだないんですよね。 美味しそうなんで食べてみたくってね~

店内に仲間たちが居たり鬼太郎の家があったり ここ、友達と行ってみたいですよん

できれば 藁葺き屋根のツリーハウスもあったらよかったかな~

ミントさん
ぜんざい風呂、だったのですね~ェ。
食べている時にはその設定が分からずにいましたが、なるほど~ォです。
私でしたらワイン風呂とかデミグラスソース風呂、が良いです。
そうそう、寒い日でしたら熱燗風呂も捨て難いですね。
上生菓子というのもあるのですか。知りませなんだ。
深大寺は落ち着いた佳い場所で、近くには立派な植物園もあります。
機会があれば是非お出かけください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 調布/ 深大寺 元祖 嶋田屋 (熱燗、月見そば) | トップページ | 小金井/ カレーショップ サイのツノ (ひき肉とほうれん草のグリーンカレー、薬膳スープカレー、をハーフ&ハーフ) »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ