« 小金井/ カレーショップ サイのツノ (ひき肉とほうれん草のグリーンカレー、薬膳スープカレー、をハーフ&ハーフ) | トップページ | 小金井/ 新西洋料理 ヴァン・ド・リュウ (牛タンの煮込み) »

2016年11月30日 (水)

小金井/ タウンショップ 黄金や (旬の野菜たっぷりサラダ、玄米ご飯)

1dsc_1253 タウンショップ 黄金や

テレビの健康番組で野菜の効用について取り上げられていた。
以前はそうでもなかったが、最近はこういう情報番組の影響をもろに受けてしまうことがある。
果たして健康番組の影響は甚大であったようで、先日は東小金井の周辺に出向いた際に「野菜を食べるべし!」という思いに駆られて「タウンショップ 黄金や」を訪れた。

「タウンショップ 黄金や」は地場の野菜を扱う店で、1階では各種野菜などの販売が行われており、2階では「東京特産食材」を使った料理をいただけるのである。

さて、2階に上がって行くと、珍しく先客が少なくて奥のテーブルに着くことができたのであった。
当店では、いつも3種類の料理が用意されていて、この日はその内の一つが「旬の野菜たっぷりサラダ」であった。
野菜をいただきに訪れているくせに野菜サラダを注文することに一抹の躊躇いを感じながら「旬の野菜たっぷりサラダ」をお願いした。
「旬の野菜たっぷりサラダ」では玄米ご飯かチーズトーストかを選択するようになっていて、私は「玄米ご飯」を選択したのであった。

1img_6409 旬の野菜たっぷりサラダ、ドレッシング、玄米ご飯、野菜スープ

注文して暫らくすると、「旬の野菜たっぷりサラダ」が「ドレッシング」、「玄米ご飯」、「野菜スープ」とともに運んでこられた。

1dsc_1251 旬の野菜たっぷりサラダ(塩麹に漬けたチキンのむしたもの(?)、アスパラガス、レンコン、蕪(中がアントシアニン色)、カボチャ、サツマイモ、ズッキーニ、ゴーヤ、プチトマト、レタス)

「旬の野菜たっぷりサラダ」を良く見ると「アスパラガス」、「レンコン」、「蕪(中がアントシアニン色)*」、「カボチャ」、「サツマイモ」、「ズッキーニ*」、「ゴーヤ*」、「プチトマト*」、そして「レタス*」という野菜がどっさりと盛り付けられていた。
また「塩麹に漬けたチキンの蒸したもの(と思う)」が3切れ載せられていて、トータルのヴォリュームはかなりのものであった。
[*印は生野菜]

1img_6410 旬の野菜たっぷりサラダは横から見ると山のようである

野菜には少しづつドレッシングをかけていただいたが、野菜は新鮮であってドレッシング無しの方が個々の野菜に固有の甘味や苦味を堪能できたのであった。
また、「塩麹に漬けたチキンの蒸したもの(?)」も淡白な鶏の味に皮面の黒胡椒がアクセントとして効いていて、玄米ご飯のおかずとしても、また野菜の合間の口直しとしても重要な役割を演じていた。

なお、「玄米ご飯」は五穀米や十穀米と同じような構成となっていて、噛みごたえや咀嚼によって増幅する甘味も好い感じであった。

野菜メインの昼食を摂ったことで、この日は一日中体がリフレッシュされたような気分で過ごしたのであった。
ただ残念なことに、この日以来野菜メインの料理は1回しか口にしていない。
また近々「タウンショップ 黄金や」を訪れて野菜の補給を行うことにしようかと思っている。

1img_6406 店頭の野菜

1img_6407 店頭の野菜

1img_6408 店頭の野菜

  

« 小金井/ カレーショップ サイのツノ (ひき肉とほうれん草のグリーンカレー、薬膳スープカレー、をハーフ&ハーフ) | トップページ | 小金井/ 新西洋料理 ヴァン・ド・リュウ (牛タンの煮込み) »

小金井(野菜料理)」カテゴリの記事

コメント

こちらの店が記事に取り上げられるのは2回目になろうかと思いますが、底力シリーズに入りそうですねぇ。
女性陣の歓声が聞こえてきそうな色とりどりの野菜が美しいです。しかし、ズッキーニやゴーヤを生でいただく
というのはいまだ経験がなく、ちょっと想像がつきませぬ。歯応えのある野菜をしっかり咀嚼することで、満足
感が得られるようになっているのかもしれませんね。
店頭の野菜もいかにも近所で取れたて、という感じがしていいですなぁ。隼人瓜のように貴兄の探求心を刺激
するような面白さはないかもしれませんが、こちらの食材を使った料理記事も載せていただきたくなりますね。

とてもヘルシーなお食事を召し上がられましたね。
こちらのお野菜のサラダの盛り付けがまた、美味しさを感じさせてくれますね。
ゴーヤを生で? 初めてですよ。 苦味は如何だったのでしょう‥‥。 ゴーヤもあまり食べ過ぎると毒になるそうですが、この一切れは いただいてみたいです。
玄米ご飯は体に良いですよね。
酵素玄米というものがあるのですがご存知ですか? 玄米と小豆を少量のお塩と一緒に炊き発酵させたものです。
5つ星お米マイスターの義兄が言うには生活習慣病の予防や腸内環境改善、免疫力がアップしたりといった効能があるそうなのですよね。
市販されているそうですから一度、お試しください。
J氏さん、お野菜タップリのお食事 これからも続けてくださいね。

Kabochanさん
はい、2回目です。3回目をいつにしようか考えているところです。
例えば、季節が変わって野菜の種類も変わる頃を見計らって行ってみるのも良いかもしれませんです。
日本では野菜にも一手間かけるという素晴らしい調理習慣がありますが、サラダのように西洋料理では野菜は生というのが多いように思います。
例えば、サラダがそうですし、私の経験で恐縮ですが米国ではキノコ類は生が多かったです。
米国に駐在して最初の頃は、サラダに生のマッシュルームが入っていて、そのポソポソした食感にムムムとなったのは鮮明に記憶するところです。(当時の日本では生のマッシュルームは一般的ではなかったです。)
今回いただいたズッキーニもゴーヤも瑞々しいもので、特にゴーヤはその苦味が美味しかったというのが素直な感想です。

FORTNUM & MASONさん
野菜は新鮮なものばかりで、かつ余分な加熱は施されていませんでしたので、野菜本来の栄養を摂取できたように思います。
ゴーヤの生は葉緑素の青い香りと苦みが強いですが、当店のように少量で供されますと他の野菜に無い個性としてなかなかの味わいとなりました。
当店の調理を担当される方々がいろいろな野菜を熟知されておられるからこそのアレンジであったように思う次第でした。
玄米ご飯については余り馴染みがないのですが、いただいてみると美味しうございました。
酵素玄米ですか・・・。興味がフツフツと湧きますですねェ。
機会があればいただいてみたいものです。
それにしましても、お義兄様が「5つ星お米マイスター」とは凄いですねェ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/594928/64554692

この記事へのトラックバック一覧です: 小金井/ タウンショップ 黄金や (旬の野菜たっぷりサラダ、玄米ご飯):

« 小金井/ カレーショップ サイのツノ (ひき肉とほうれん草のグリーンカレー、薬膳スープカレー、をハーフ&ハーフ) | トップページ | 小金井/ 新西洋料理 ヴァン・ド・リュウ (牛タンの煮込み) »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ