« 吉祥寺/ 吉祥寺 虎屋 吉祥庵 (かき氷) | トップページ | 小金井/ パラリンピック 2016 車椅子卓球 (吉田信一選手) »

2016年9月 6日 (火)

イラン/ 乾燥デーツ[Sun Dried Dates]

1img_3715 パッケージ

過日のことであるが、上野のアメ横を漫ろ歩いていた時のことである。
食品雑貨の店の前を通った際に、ふと何やら目に飛び込んできた。
そのものに目を遣ると「乾燥デーツ」と書かれた袋が並べられているのであった。

袋には「HALAL」認証マークがあり、また「古代ペルシャの宝物」などというくすぐられる文言が認めてあるのであった。

1img_3728 パッケージ(裏面)

パッケージ裏面を見ると原産国はイランとなっていた。
また、デーツは、旧約聖書に「エデンの園の果実」、コーランに「神の与えた食物」と記されているということが書かれていたが、私はどちらも読んだことがないので真偽についてはなんとも言えない。

さはさりながら、思わず知らずに一袋買い求めたのであった。

1img_3722 乾燥デーツ

そして先日、この乾燥デーツを食べた。
干し葡萄に似た味であったが、淡い苦味というか、あるいは淡い渋みというか、そういう淡い味を伴った乾燥果実のまったりとした甘味が舌の上に広がったのであった。
乾燥デーツは濃いめに淹れたお茶や紅茶、あるいはコーヒーに合うような印象を持ったが、後で検証してみようと思っている。

なお、デーツは主にアラビア地域で食されるものらしいが、息子が赴任しているトルコでも多く産出されているようである。
これも過日のことであったが、小金井市内唯一のトルコ料理店で乾燥デーツをいただいたのがデーツを食した初めてのことであった。


   

1img_3724 RAIDERS of the LOST ARK

乾燥デーツを見ていて思い出したことがある。
それは、映画「RAIDERS of the LOST ARK」の一場面で乾燥デーツが用いられていたことである。
場面は、INDIANA JONESが毒液をかけられた乾燥デーツを上に高く放り上げて落ちてくるのを口に入れようとする場面である。
危機一髪難は逃れることができたのであったが、傍にいたモンちゃんは別の毒のかかったデーツを食べて死んでしまったのであった。



   

« 吉祥寺/ 吉祥寺 虎屋 吉祥庵 (かき氷) | トップページ | 小金井/ パラリンピック 2016 車椅子卓球 (吉田信一選手) »

映画」カテゴリの記事

イラン(食べ物)」カテゴリの記事

コメント

前回”Lokanta なべ”の記事中でナツメヤシの実を求めておられるのを知り、従姉の連れ合いから入手したものを
何とかお届けするすべはないものか、と思っておりましたが、無事手に入れられたようでよかったです。
小生がわけてもらったものは枝付きのもので、都度ちぎって食べております。豚児が気に入った旨礼状に添え書き
したところ、大喜びで追加発送してくれたので、小金井市でもデーツの愛好家が増えたことを知ったら、さぞや
喜ぶことでありましょう。末永いご愛顧を彼に成り代わりお願い申し上げておきます。

Kabochanさん
お心遣い、恐縮にござります。
幸い上野のアメ横よいう国際市場で入手することができました。
また手に淹れたデーツも味わい深いもので、目をつぶっていただきますと「干し葡萄と干柿」の合わさったような好い味でした。
生の棗っていうのは全く知りませんが、葡萄や柿と同じく生でも美味しいものが天日乾燥されることで更に美味しくなるのですから、生の棗もきっと美味しいのでしょうねェ。
機会がありましたら義理の従妹様に聴いて置いていただければと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: イラン/ 乾燥デーツ[Sun Dried Dates]:

« 吉祥寺/ 吉祥寺 虎屋 吉祥庵 (かき氷) | トップページ | 小金井/ パラリンピック 2016 車椅子卓球 (吉田信一選手) »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ