« 武蔵境/ 大むら (からしうどん X4倍 激辛) | トップページ | 新大阪駅/ 浪花そば (かしわうどん) »

2016年8月13日 (土)

東京駅/ グル麺 東京 (野菜かき揚げそば)

1dsc07935 グル麺 東京

東京駅構内は駅としてはウルトラに広いエリアであるが、その構内で唯だ一つしかない立食蕎麦の店が「グル麺 東京」である。
店舗があるのは、新幹線の18番線と19番線のあるプラットホーム上で、列車の17号車付近に位置しているのである。
今年の4月に大阪に行ったが、その際に立ち寄ったのであった。

1dsc07928 自動券売機

店の前に辿り着くと、以前利用した時とは店の趣が変わっているような印象を受けた。
店の佇まい自体は変わっていないのであろうけれども、何か違う、のであった。

店の入口の横には自動券売機が設置してある。
自動券売機自体がリニューアルされたようで、何かスッキリした感じになっていた。
また、ボタンを見ると定番のそば・うどんに加えて「カツ煮そば」やかき揚げも「小柱かき揚げ」と「野菜かき揚げ」の二種類のかき揚げが選べるという品揃えとなっていた。
多分、以上のことが店が変化したという印象の理由ではないかと思う処である。

さて、今までならば普通の「かき揚げそば」を選ぶところであったが、先述のようにかき揚げの種類を選ばなくてはならず、3秒ほど逡巡した後に「野菜かき揚げそば」のボタンを押していたのであった。
後から考えると「カツ煮そば」という他店ではお目にかかることのできそうにないものか、あるいは蛋白質系の「小柱かき揚げそば」にすれば良かったという思いであったが、時既に遅し、であった。

1dsc07930 野菜かき揚げそば

店内は、入口から見て奥に一直線に伸びるカウンターとなっていて、居並ぶおっちゃん達の後ろを通ってカウンターのほぼ中央に立った。
食券をカウンターの上に置き、荷物を足下、ジャケットをカウンター下の板状の棚に置いて選択した「野菜かき揚げそば」が出来上がるのを待ったのであった。

駅の立食いそばであるから、出来上がるのも速い。
1分も経たない内に蕎麦が茹でられ、野菜かき揚げが載せられ、おつゆがかけられ、そして刻み葱がトングで一つかみ添えられてできあがった。

1dsc07931 野菜かき揚げそば

かき揚げには、タマネギ、ニンジン、ネギ、ワカメ(?)が入っていて、まさに陸と海の野菜でできたかき揚げであった。

1dsc07932 野菜かき揚げそば

まず、おつゆを一啜りした。
む、むむっ。
おつゆに今まで味わったことのない「甘味」があるのである。
一口に「甘味」といっても「甘味」にはいろいろな種類があるというものであるが、当店のおつゆの「甘味」は魚の干物から摂ったと思しき「甘味」であった。
最も似ているのが「あご(トビウオ)」のおつゆであるが、「あご」に比べると甘味がくどいのであった。
また、甘いおつゆはかき揚げとの相性が今一に感じられた。
関東の蕎麦に慣れたためにこのように感じた訳ではないと思っているが、自信をもって説明できるほどの根拠は皆無である。
私個人的には、以前の醤油が勝ったような尖がった味の方が好ましいが、これにはもう戻らないのであろうか?

ま、ご託を並べたが、かき揚げと蕎麦は全部胃袋に収めてから店を出たのであった。
念のため、もう一回訪ねてみようと思うが、その時には「カツ煮そば」をいただいてみようと思っている。

店を出てから数メートル歩いた処でジャケットをカウンターの下の棚に置き忘れたことに気付いた。
大急ぎで再び店内に入ったのであったが、私がいた場所は既に後から来たお客が立っていた。
そのお客には一言断わってジャケットを取り出し、再び店を後にして大阪に向かったのであった。




   

今日から暫く大阪に居ます。

« 武蔵境/ 大むら (からしうどん X4倍 激辛) | トップページ | 新大阪駅/ 浪花そば (かしわうどん) »

東京駅(蕎麦)」カテゴリの記事

コメント

お盆の最中のご帰省では、座席の指定をとるのも大変だったのではありませぬか。この時期には
「帰省ラッシュ」の様子がよくテレビでも放映されますね。ひょっとして貴兄のお姿もあったりして・・・。
立ち食いソバも新幹線のホームの上とあっては、希少価値がありますね。
甘めのつゆはかき揚げよりかつ煮に合いそうですな。ぜひ続報をお待ちしております。
関西方面は連日猛烈な暑さが続いているようです。熱中症に気をつけてふるさとの夏をお楽しみください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 東京駅/ グル麺 東京 (野菜かき揚げそば):

« 武蔵境/ 大むら (からしうどん X4倍 激辛) | トップページ | 新大阪駅/ 浪花そば (かしわうどん) »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ