« 小金井/ 東京都知事選挙 (選挙ポスター) | トップページ | 府中/ 武蔵野の森公園 »

2016年8月 2日 (火)

調布/ 調布飛行場

1img_2083 着陸態勢に入った定期航空便

私が世話になっている理髪店の女将さんは健脚であるそうな。
近隣のエリアであればほぼどのような場所にでも徒歩で向かわれるという。
先週、髪を切りに伺った際に調布飛行場のことが話題になった。
女将さんが語られるには、調布飛行場の横に「武蔵野の森公園」というのがあって、そこの小高い丘の上から飛行機の離発着を見ることができるということであった。

さて、先週は入院していた病院にCTの検査に行ったのであったが、この機会を活かして病院からそれほど遠くは無い「武蔵野の森公園」まで行ってみたのであった。

公園の入口を入って、広い草原を過ぎると、そこには調布飛行場の滑走路の端があったのであった。
ワクワクしながら丘の斜面を登ると、滑走路が見えたのである。
丘の上に立って滑走路を眺め始めたら、遠く後ろから誰かが呼びかけてきた。
滑走路と反対側にあるサッカー場で撮影をしている人達の一人で、横に移動してほしいというものであった。

そして、移動を終えて滑走路や空に目を遣っていると、定期航空便の飛行機がぐるりと旋回してから着陸態勢に入ったのであった。
僅かに1分ほどのことであったが、航空機の着陸を楽しんだのであった。

なお、ネットで調べると、調布飛行場の滑走路は全長800m、幅30mというもので、プロペラ機専用の飛行場のようであった。

1img_2084 ブ~ン

1img_2086 ブオ~~ン

1img_2088 ブロロロロ~

1img_2091 ブイ~~ン、ガルルルル~~

1img_2097 小型機の着陸直前

滑走路の向こう側に目を遣ると、駐機場には数機のプロペラ機が見え、またハンガーではヘリコプターの点検が行われている様子であった。

1img_2112 滑走路の向こうには駐機場など

1img_2071 ハンガー

1img_2073  ヘリコプターの点検か?

1img_2070 同上

暫らく滑走路を見ていると、進入経路がわにも小高い丘があって、そこにも人が数人居られるのが見えたのであった。
そこへ立てば滑走路を縦に見えると思い、行ってみた。
行ってみると、そこからは滑走路とほぼ同じ高さで、着陸機を面白い角度から撮影できそうであった。
次回は一眼レフカメラを持って行くことにしようと思う。

1img_2117 滑走路(800m X 30m)の端

1img_2118 滑走路の向こうには味の素スタジアム





   

« 小金井/ 東京都知事選挙 (選挙ポスター) | トップページ | 府中/ 武蔵野の森公園 »

調布(調布飛行場)」カテゴリの記事

飛行場(調布飛行場)」カテゴリの記事

コメント

緑が多くて開放感がありますね。
とても広いようですがどのくらいの広さがあるのでしょうねぇ。
う~ん、此方に惹かれてしまいました。
空港ほどの規模でなくても出発を待つ間にカフェで冷たい物をいただきながら離着陸を眺められたら最高ですね。
特に離陸の時の瞬間は 溜め息が出るくらい惹かれてしまうのですよ
此方の飛行場からはどちら方面のフライトになるのかしら‥ 。
今は夏休みですから此方を利用される方もいらっしゃるのでしょうね。

なるほど双発プロペラ機であれば800mで離発着できるのですね。八尾空港もそれぐらいなのでしょう。飛行機は小さくても、離発着を眺めていて飽きないものです。被写体としてもよいですね。

こんばんは~
飛行機は男子なら憧れの乗り物ですね。

シュ~ッと青空に吸い込まれていく瞬間は壮大ですよね

それが~
私 飛行機乗るのめちゃくちゃ怖い人なんです~

kincyan達に会いに東京行った時も、実は乗るの怖かった

でも離発着見るのは、神戸空港は最高ですよ~

小さな小さな空港だからこそ。。。飛び立つ瞬間も目の前で見れるんですよね
迫力ありますよ~
屋上はカメラマンがいっぱいです

http://www.kairport.co.jp/terminal/view

FORTNUM & MASONさん
調布飛行場はプロペラ機専用のようで、羽田に比べるととても小さく見える空港ですが、滑走路が800mあるので周辺のエリアを入れるとやはり広いばしとなっています。
離陸は旅立ちという希望の詰まったものであると同時に、別れというイメージもあり感慨深いものです。
アメリカに転勤する時もそういう気分でした。
空港のカフェで思い浮かべるのは、映画TOP GUNの一場面です。
空港はカフェにもドラマ性がありますね。

Kincyanさん
八尾空港は行ったことがないのですが、プロペラ機専用の空港は同じようなスペックなのでしょうねェ。
飛行機は仰るように見ていても乗っていても楽しめますね。
近い内に伊丹空港の滑走路手前のスポットに行ってみようかと考えています。

14日の夕方はヨロシクです。

すずらんさん
飛行機に搭乗されるのはお嫌いなようですね。
安全面では自動車よりも事故で人が亡くなる率は低いようですが・・・。
昔、アメリカに住んでいた時の話ですが、友人の飛行機に乗りに田舎の空港に行きました。
すると、管制所に緊急連絡が入り、エンジンが停止した小型のプロペラ機が緊急着陸するということになったのでした。
空港の上空を低空で通り過ぎた高翼の小型機が大きな風切り音を出しながら旋回し、無事に安定した着陸をしたのでした。
まあ、極端な例ですが、飛行機は安全性が高い乗り物です。
ミステリーツアーは楽しく終えられたようですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 調布/ 調布飛行場:

« 小金井/ 東京都知事選挙 (選挙ポスター) | トップページ | 府中/ 武蔵野の森公園 »

2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ