« 上野/ ハンバーグ専門店 ジョージⅤ (デミグラスソースハンバーグ) | トップページ | 上野/ 西郷隆盛公像 »

2016年8月24日 (水)

上野/ 街の景色

1img_3178 アメ横の入口(JR御徒町駅側)

先日、御徒町から上野公園を経て東京国立博物館へ行った。
途中、数か所に立ち寄り新たな上野の景色に出会うことができたのであった。

先ずJR御徒町駅で降りて「アメ横」を上野駅方向に向かって歩いた。

1img_3181 摩利支天様

アメ横に入って少し歩くと左側に徳大寺摩利支天様がある。
境内には入らず門前で失礼させていただいた。

1img_3186 天天楽きっての働き者 薬師丸ひろ子さん

更にアメ横を進んで行くと、「天天楽」の小体な店の前に出た。
いざ入店と思い店の前に歩を進めると、中国系と思われる人達で店内も店前のテーブルも全て満席な上に、外で待っている人まで居られたのであった。
仕方がないので写真だけ撮って行こうとしていたら、当店の看板娘である薬師丸ひろ子さんが私に気付いてくれてニッコリほほ笑んでくれたものの、割り込んで入店させてもらえるような状況ではなく、致し方なく店を後にしたのであった。

1img_3211 ジョージV、隣のラーメン店の店頭には箸と麺が丼の上で上下運動を繰り返していた

結局、この日の昼食は上野駅にほど近い「ジョージV]というハンバーグ店で摂ったのであった。(詳しくは昨日の拙文をご高覧ください。)

1img_3213 西郷隆盛公像

昼食を摂って漸く落ちついたので、南東側からゆるりと上野公園に入って行った。
階段を登り切ると、右手に西郷隆盛公の像が目に入ってきた。
この日も外国からの人も含めて数人の人達が像の前で案内人さんの話を聞いておられた。
なお、ネットで調べて見ると、西郷さんは人前に現れる時は常に正装を着用されていたそうであって、この像のような姿はありえない(西郷さんの奥さんの言だそうである)ということであった。
また、お供の犬は「ツン」と言う名前の雌犬だそうであるが、なんとその股間には雄犬の象徴たるものが付いているのだそうである。

1img_3224 

西郷さんと別れを告げ、日本芸術院の横を通って東京文化会館の前に出た。
そのまま国立西洋美術館に向かうと、途中に「公園案内所」があったので、ここで公園の地図をいただいた。
地図を改めて見ると、結構知らない場所があることに気付いたのであった。

1img_3226 国立西洋美術館

国立西洋美術館では、庭園に展示されているブロンズ像を愛でたのであったが、ここの建物が先月に世界遺産に登録されたこともあって大勢の人が訪れておられたことから館内に入ることはまたの機会に譲ることにしたのであった。

1img_3259 上野動物園

上野動物園には夏休みも僅かとなった子供達とその保護者の方々が炎天下にも係わらず訪れておられるようであった。
パンダの前には黒山の人だかりができていることであろう。

1img_3260 東京2020 ライブサイト in 2016

上野動物園から国立博物館までの広場に、「東京2020 ライブサイト in 2016」という催しが行われていた。
中に入るのにはセキュリティチェックを受けなければならず、カバンの中をも開示することが求められた。
私はペットボトルに入った飲料をカバンに入れていたのであったが、危険物でないことの証明として「一口飲んでください。」と要請されたのであった。
私はペットボトルの蓋を開けて、グビリグビリと二口飲んで見せたので、係のお譲さんはニッコリほほ笑んで関所を通してくれたのであった。

1img_3390 ライヴヴュウ

中ではライヴヴュウがあったり、「Road to Tokyo 2020」という壁面に映像を投影する施設があって2020年の東京オリンピックをアピールしたりと、結構力の入った催しであった。

1img_3265 ライヴヴュウ

1img_3261 Road to Tokyo 2020の建物

1img_3267 Road to Tokyo 2020の内部(映像はどんどん変化する)

1img_3274 「大噴水」越しに見えるRoad to Tokyo 2020の建物

1img_3411 ピンバッジ

なお、この催しではアンケートが行われていて、回答者には東京オリンピックのピンバッジが配布されていた。
私も1個いただけたが、孫が二人居るので同じものをそばに在った記念グッズの売店に探しに行ったが販売されていなかった。
似たようなのが600円ほどで販売されていたのであったが・・・。

1img_3271 野口英世博士像

東京国立博物館の手前に野口英世博士の像があることを初めて知ったのであるが、何故ここに?である。

1img_3276 東京国立博物館





   

« 上野/ ハンバーグ専門店 ジョージⅤ (デミグラスソースハンバーグ) | トップページ | 上野/ 西郷隆盛公像 »

上野(街の風景)」カテゴリの記事

コメント

上野公園ですか。
普段は動物園や博物館などお目当ての場所に直行してしまうので、園内をそぞろ歩くことはあまりありませんなぁ。
10年以上前、兄の結婚式に出席するため上京した折に、不忍池のそばに宿泊いたしました。(名前は失念。)
翌日科学博物館の恐竜展に出かけるべく、公園内を横断したはずなのですが、ちょこまかする怪獣どもを追い回す
のに忙しく、園内の風景はさっぱり覚えておりません。WEB上で散歩を楽しませていただきました。

Kabochanさん
そうですよねェ、上野公園を漫ろ歩くということは余りありませんですねェ。
桜の花見には行ったことがありませんが、桜は桜で一献飲りながら愛でるのでしょうけどあても無くあることしたら桜の頃でしょうかねェ。
上野公園の中には佳い料理屋さんや茶店もあるようですから、こういう店でゆっくり過ごすのも良さそうです。
またそれほど遠くない内に行ってみようかと思っております。
まずは涼しくなることが先決ですが・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 上野/ 街の景色:

« 上野/ ハンバーグ専門店 ジョージⅤ (デミグラスソースハンバーグ) | トップページ | 上野/ 西郷隆盛公像 »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ