« 銀座/ 風景 | トップページ | Appreciation »

2016年5月28日 (土)

築地/ Turret COFFEE (TURRET LATTE)

1img_0668 Turret COFFEE

昨日は久しぶりにYA氏と銀座で昼食を摂った。
その後、築地へ行き予ねて紹介したいと思っていた築地のカフェ「Turret COFFEE」に案内させていただいたのであった。

昼食を終えて満腹であったことから築地までゆるりと歩き、更に築地本願寺にお参りした。
本堂では焼香をあげさせていただいたが、ちゃんと煙が立ち上るよう満遍なくお香を置かせていただいたのであった。

1img_0662 壁のメニュ

YA氏を案内して「Turret COFFEE」のドアを開けると、前回と同じように築地市場で使われるターレーが店内の主要スペースに鎮座ましましていたのであった。
初めて訪れたYA氏であったが、氏は無類のエスプレッソ好きであることから「Espresso」を一瞬の躊躇も無く選択されたのであった。
一方、私は優柔不断なこともあり、迷ったあげく店名を冠した「TURRET LATTE」を選択した。

1img_0664 

YA氏には、「Espresso」は大変濃いですが・・・、と告げられたのであったが、氏は気持ちを変えられることはなかった。
そして驚いたことに、「Espresso」は「ぐい呑み」で供されるというのである。
YA氏は数種類並べられた「ぐい呑み」の中から一つを選ばれ、ターレーの荷台に敷かれた御座に腰かけられたのであった。
私の「TURRET LATTE」は、大変大きいですよ、と告げられたが、これも気持ちを変えることなくいただくことにしたのであった。

1img_0654 Espresso

1img_0656 Espresso

待つこと暫し、まずはYA氏の「Espresso」が出来上がった。
小さなグラスの水と一緒に供された「Espresso」は直径5cmほどの「ぐい呑み」に入っていて、見た目にも「濃い~い!」というものであった。
一口啜ったYA氏に感想を求めると、「これほどの小さな量に抽出されていることが驚きである。濃い味わいであるが滑らかな口当たりである。香りの広がりも良いし、大変美味である。」という意味のことを仰っておられた。

1img_0659 TURRET LATTE

1img_0658 TURRET LATTE

一方、私の選択した「TURRET LATTE」は直径が15cm以上はある巨大マグカップで供された。
また、そこにはラテアートが施されていたのであった。
「TURRET LATTE」は結構な重量があって、いただくにはソーサーごと持ち上げて、そのまま傾けずに口を近づけて飲む、という動きになった。
味わいは、好く焙煎されたコーヒーの味が損なわれることなくミルクでマイルドにされたという、口当たりの好いものであった。

こうしてコーヒーを楽しんでいる間にも、何人ものお客さんが訪れておられ、店内はほぼ満席になり、外のベンチにも座っている人達が居られた。
そして、店内での会話で気付いたのは、常連の人達が多いということであった。
当店は、築地の人気店なのである。

1img_0666 ターレー

1img_0663 ターレー

1img_0665 平成24年4月にオイル交換





   

« 銀座/ 風景 | トップページ | Appreciation »

築地(カフェ)」カテゴリの記事

コメント

おぉ、その名も「ツキジSS」でつい4年前までは定期メンテナンスを受けていた、引退間もない
ターレーなのですね。(それともいまだ現役バリバリの方を『どうしても』と新たな職場に
お越し願ったのでしょうか。)
杯と巨大なマグカップの対比が笑いを誘うほどですね。マグカップに描かれたターレーの姿も
いい味を出していますねぇ。「築地にこの店あり」と地元で息長く愛されそうなたたずまいですな。

blog連続更新の記録を伸ばすことに並々ならぬ意欲で努力を重ねておられたのに、本日(5/29)は
更新がなく、ひょっとして体調を崩されたりしておられるのではないかと、いささか心配しております。
(私事ながら連休中に50年に1度かというひどい風邪で寝込んだりしたものですから、つい・・・)
もちろんご自身とご家族の健康を守ることに専心していただくのが一番大切なのは当然ですが、
貴blogのファンとして、お元気でまた新たな記録に挑戦されるお姿を拝見させていただけるのを
楽しみにしております。
事情も分からずに出過ぎたコメントではありますが、貴兄とご家族のご無事を心より祈念しております。

本日は6月5日、たしかJFK氏のお誕生日でしたね。
ファンの一人として心よりお祝い申し上げます。
これからも銀座で、小金井で、はたまた海外で、よき店で佳い時間をたくさんお過ごしください
ますように。(時々眼福を分けていただけるなら、望外のしあわせです。)
よい誕生日の一日をお過ごしになっておられますように。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 銀座/ 風景 | トップページ | Appreciation »

2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ