« 小平/ 道とん堀 天神町店 (満腹ランチ:お昼の豚玉+肉かす焼そば) | トップページ | 立川/ 酒蔵 弁慶 (居酒屋) [2/4] »

2016年5月 2日 (月)

立川/ 大衆的酒場 酒肴亭 玉河 (居酒屋) [1/4]

1dsc07888 大衆的酒場 玉河

10日ほど前のことであるが、旧友のTI氏が出張で東京に現れた。

事前の連絡では、出張が週末のせいか都心部にはリーズナブルな価格で泊まれるホテルを見付けることができないということと、どうせ私と飲むので我が家に近いエリアのホテルを探すということであった。

その後、TI氏の出張に先立つ数日前に氏からJR立川駅の近所のホテルを確保できたという連絡を受け、結果として立川駅周辺で一杯飲ることになったのであった。
私にとっては、夜の立川は初めてのことであり、18時半に待ち合わせた立川駅東改札にいそいそと出向いたのであった。

最初の一軒は「大衆的酒場 玉河」である。
後で気付いたのであるが、店名は大衆酒場ではなくて大衆酒場であった。
角川の国語辞典を紐解くと、『的という接尾語には《名詞につけて連体修飾語とし、また形容動詞語幹をつくる》そのような性質・傾向をもつことを表わす。・・・のような。・・・の。・・・としての。』と記されていた。
敢えて「的」という表現になっているところにオーナーのこだわりがあるようであったが、その真意は掴めないでいる。

1dsc07872 生ビール(中)とお通し

さて、駅から店に至るまでに若干迷い歩くことになってしまったが、スマホの助けを得て無事店の前に立つことができたのであった。
店はビルの地下にあり、引戸を開けると若いお姉さんが元気よく迎え入れてくれ、カウンター席のほぼ中央に案内してくれたのであった。
元気が良いのはお姉さんだけではなくて接客のお兄さん達もウルトラに元気が良く、加えてカウンター席付近で音が篭もることもあってか、TI氏との会話は自ずと大声になっていくのであった。

着席してすぐに、まるで約束事であるかの様に「生ビール」を注文した。
ゴクリ、グビリと嚥下を繰り返し一息ついたところで、前回の神田・日本橋で一杯飲って以降の話で盛り上がったのであった。

1dsc07873 お通し

なお、ビールと共に供されたお通しは野菜を油揚げで巻いて煮たもののようであったが、これが冷蔵庫から出てきたばかりのウルトラに冷たい一品で、常温であれば美味しいと分かる料理であっただけにかなり残念な気分になったのであった。

1dsc07885_2 店内には夥しい数の短冊

お通しで若干気分は萎えたのであったが、気を取り直してお品書や店内のあちこちに貼られた料理の短冊を眺め、かつ若いお姉さんにお薦めを尋ねた結果、「厚焼き玉子」、「タコの唐揚げ」、「もつ煮込み」をいただくことにした。

1dsc07874 厚焼き玉子

最初に「厚焼き玉子」が速攻で供された。
卵料理は大の好物で、味わっていただいた。

1dsc07875 タコの唐揚げ

また、「厚焼き玉子」に遅れること数分で「タコの唐揚げ」が目の前に置かれた。
「タコの唐揚げ」は熱々で、程良い味付けがなされていて、生ビールとの相性は抜群であった。

1dsc07877 もつ煮込み

「もつ煮込み」は豆腐に味が良く染み込んでいて、みそ味との相性から熱燗に切り替えることにした。
お姉さんに熱燗を二合徳利でお願いすると、大徳利には1.7合ほどが入っていると言う。
正直なお譲さんである。
好感度アップというものである。
ということで、私は熱燗を大徳利で、TI氏は何時ものように生ビールをもう一杯、ということになったのであった。

1dsc07878 熱燗大徳利(一合七勺ほど)

当店で供される熱燗は「北の誉」の辛口であった。
やはり居酒屋で飲る清酒は熱燗が一番である。
熱燗には、味がある。
そして、佳い香りがある。
更には、人生の喜びも哀愁も共にある。
友と酌み交わすことができる。

1dsc07879 豚レバー

そうこうする内に二杯目を終えたTI氏も熱燗に移り、もう一本大徳利をいただいたのであった。
なお、「豚レバー」はTI氏が突然欲しくなったようで、、二本とも氏に進呈した次第であった。

約1時間ほでであったが生ビールと熱燗を楽しんで、次は耳が遠くなったオッチャン達でもゆったりと話のできそうな2軒目に向かったのであった。

なお、支払い額は5,000円以下であり、一人当たり2,500円以下という嬉しい店であった。





« 小平/ 道とん堀 天神町店 (満腹ランチ:お昼の豚玉+肉かす焼そば) | トップページ | 立川/ 酒蔵 弁慶 (居酒屋) [2/4] »

立川(居酒屋)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 立川/ 大衆的酒場 酒肴亭 玉河 (居酒屋) [1/4]:

« 小平/ 道とん堀 天神町店 (満腹ランチ:お昼の豚玉+肉かす焼そば) | トップページ | 立川/ 酒蔵 弁慶 (居酒屋) [2/4] »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ