« 府中/ 小平うどん (カレーうどん肉あり+ライス) | トップページ | 京橋/ 100%ChocolateCafe (3種のテイスティングショコラドリンク(HOT)) »

2016年2月 5日 (金)

小金井/ König本店 BBQ & Cafe (6種のウィンナーセット、アルトビール)

1dsc04383 König本店 BBQ & Cafe

昨日は確定申告に関する説明会がJR武蔵小金井駅の近くにある小金井市の市民ホールで開催された。
私の場合、昨年から年金生活に入ったので確定申告を行うことになったのであるが、手引書だけでは分かりかねる部分もあることから、この説明会に伺ったのであった。

説明会の会場は市民ホール内の小ホールに大勢の税理士さんが居られて、個別に相談にのっていただけるというものである。
私は予め鉛筆で記入した確定申告書と質問事項を用意して行ったので15分ほどで相談を終えることができた。
そして、数か所の訂正があったものの幾ばくかの還付を受けることができることが分かったのであった。

ということで、若干佳い気分で昼食を摂ろうと市民ホールを後にした。
向かった先は、「黒べこ屋」の女将さんに薦めていただいた「König」である。
「König」は本場ドイツのコンテストで数々の賞を獲得した(と記憶している)名店で、個人としては過去にソーセージ類を買い求めていた。

この「König」が昨年本店の場所を移し、さらにはレストランが併設されたことによって食事を採れるようになったという話であったことから、昨日伺った次第であった。

「König」では2階が「BBQ & Cafe」という名称になっていて、エントランスの左側にある階段を上って行った。
2階は白い壁と高い天井の静かな室内にウッディなテーブルと椅子が配されていて、カジュアルではあるが落着いて食事が摂れる空間構成となっていた。

1dsc04375 アルトビール、ミニスープ、ドイツ風キャベツサラダ

着席して昼のメニュ(Mittagsessen)を見ると数種類の料理が掲載されており、その中から「6種のウィンナーセット」をいただくことにした。
やはり「König」に来たからにはそのソーセージをいただくことにしたのであった。

また、ソーセージに合わせてドイツの「アルトビール」をいただくことにした。
「アルトビール」はジュッセルドルフでよく飲んだ地場のビールである。

まず、最初に供された「ミニスープ」をいただきながら「アルトビール」を飲んだ。
「ミニスープ」にはハムかベーコンで取った(ような気がする)スープストックに千切りの野菜(キャベツ、タマネギ、などであろうか?)が柔らかく仕上げられていて、量が多ければこのスープとパンで昼食は成立するのではないかと推察するところの料理である。

1dsc04381 6種のウィンナーセット(パン、ピクルス、ケチャップ、マスタード、が付いてきた)

さて、「アルトビール」を飲んで少しマッタリした気分になった頃合いに「6種のウィンナーセット」が色のコントラストが鮮やかな白いプレートで供された。

1dsc04382 6種のウィンナーセット

6種類あるウィンナーは、左から順番にいただいた。
いずれのソーセージもボイルされたことによる暖かみがあった。
また、皮は極薄であるがしっかりとした食感が感じられるものであった。
更に、その味わいはドイツで味わったものと同じであるような印象であった。

ただ残念なことにソーセージそれぞれの名称が分からなかった。
店員さんに訪ねればよかったのかもしれないが、名前を全て憶えるのは無理そうなので聴くことをしなかったのであった。

1dsc04384 König本店

1dsc04363

昨日、自宅の近所で見た鳥である。
嘴の先が鋭角に尖っているが、鷹のように肉食系なのであろうか?

« 府中/ 小平うどん (カレーうどん肉あり+ライス) | トップページ | 京橋/ 100%ChocolateCafe (3種のテイスティングショコラドリンク(HOT)) »

小金井(ドイツ料理)」カテゴリの記事

コメント

確定申告は いろいろ書類上判らないことが多いので いつも主人がしてくれています。
また、美味しそうなソーセージですねぇ。
6種類の違った お味が味わえるのは魅力ですぅ。


百舌鳥の お写真、とても綺麗に撮れていますね。
多分、オスの百舌鳥だと思うのですが‥‥
羽の色が美しいです。
百舌鳥は好きな鳥です、あの少しカン高い声を聞くと秋を感じますねぇ。
実家の廻りでは よく百舌鳥の声を聞く事が多く 何時でしたか 木の枝に小さい蜥蜴を刺してあるのを見たことが有りましたね。
その後で枝に刺した物を食べに戻ってくるのでしょうかしら‥‥

J氏さんの ご自宅の廻りにも百舌鳥を見かけることができるなんて木々に囲まれた良い環境なのですね。

還付祝(?)で昼酒ですか?いいですな!
確定申告は家人が出産を機に退職したときに手伝った記憶がありますが、慣れないとややこしい
ものですな。マイナンバーとやらで返す方もお役所の方で計算してくれたらありがたいものですが。
百舌鳥が止まっている木の枝の新芽がずいぶんとふくらんでおりますね。春の訪れも近いのですね。

FORTNUM & MASONさん
確定申告は、申請を行う身になってみると大変しんどいものです。
お宅では、ご主人さまが担当ですか。我が家もそうです。
この鳥は百舌鳥でしたか!
私が生まれた堺市は百舌鳥が市の鳥です。
さて、小学校の時理科の授業で習ったのは、百舌鳥は蜥蜴などを木の枝に刺しておいて後で食べにくるということでした。
私の幼い頃、そういう光景を一度見ましたが、再び食べに来るというこたはなく、干からびた蜥蜴は梅雨の頃の雨に洗われて無くなっていました。

Kabochanさん
取らぬ狸の皮算用、にならなければよいのですが・・・。
昨日、税務署に行ったのですが、祝杯を上げた時よりは目減りしそうです。残念!
確定申告が終わると、いよいよ春が訪れますね。
できるなら還付金のある暖かい春がよろしいですねェ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 府中/ 小平うどん (カレーうどん肉あり+ライス) | トップページ | 京橋/ 100%ChocolateCafe (3種のテイスティングショコラドリンク(HOT)) »

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ