« 府中/ 珈琲館 シャガァル (モーニングセット) | トップページ | 小金井/ リストランテ 大澤 (Giardino) [新小金井街道] »

2016年2月25日 (木)

国分寺/ フルーツパーラー多根果実店 Cafe・Ma Maison du TANE・Patisseries (厳選りんごのタルト、アッサムティ)

1dsc04985 フルーツパーラー多根果実店

一昨日、府中で映画「オデッセイ」を観たが、劇場を出たの時には午後2時を回っていた。
何処かで軽い昼食を摂ろうと思ったが府中の街に土地勘が無く、バスで国分寺に向かったのであった。
京王バスに乗って20分程でJR国分寺駅南口に到着した。
時刻は午後2時45分頃であったので、これから軽いといっても昼食を摂ると夕食が遅くなってしまうと考え、大ぶりのケーキがいただける「フルーツパーラー多根果実店」に行くことにしたのであった。

1dsc04979 2階のカウンター仕様の席

「フルーツパーラー多根果実店」に真っ直ぐ向かい、「厳選りんごのタルト」と「アッサムティ」を注文し、2階のカフェスペースに昇っていった。
ところが、である。
午後3時前という時間のせいであろうか、全てのテーブルは先客の方々で占められていた。
それぞれ4席ある二つのテーブルは空席であったが、予約席というプレートが置かれていて2人以上の場合は混雑時には座ることができるのであるが、如何せん一人客である我が身ではそこに座るのはかなりの勇気が要る。
店内を見回すと、左手にカウンター仕様の席が3席あり、ここには誰も居られなかったので、ここの一番右側に落ち付くことができたのであった。
因みに、2階のカフェスペースはその構造上声が響くケースがあるのであるが、このカウンターゾーンでは他の人達の会話は殆ど聞こえてこないという、存外に落ち着くことのできる席であった。

1dsc04973 厳選りんごのタルトとアッサムティ

カウンター席に座って待っていると、いつものようにパティシエのお姉さんによって「厳選りんごのタルト」と「アッサムティ」が運んでこられた。

1dsc04975 厳選りんごのタルト

「厳選りんごのタルト」は、紅玉りんごを5時間かけてコンポートしたものが使われていて、柔らかいといえりんごの歯触りと甘味の中に淡い酸味が感じられる逸品であった。

1dsc04978 アッサムティ

「アッサムティ」は、口径が15cmもあろうかという大きなカップで供された。
これくらいたっぷりとした紅茶があると、なんだか嬉しくなってしまったのであった。




« 府中/ 珈琲館 シャガァル (モーニングセット) | トップページ | 小金井/ リストランテ 大澤 (Giardino) [新小金井街道] »

国分寺(カフェ)」カテゴリの記事

コメント

JFKさん 素敵なお店で、毎日素敵な日々をお過ごしですね

フル~ツパ~ラ~なんて洒落た物は、こちらにはないんですよ。
ほとんど地元から一時間位車を走らせないといけません

紅玉りんごは煮るには一番向いていると思います。
お菓子作りには、酸味が強く豊かな香りが特徴の、この紅玉が最適と言われ ているんですよ
洋菓子類にはどうも食指が動きませんが、りんごやみかんのケ~キやタルトは甘くなければ大丈夫なので、これなら美味しくいただけそうです
その点、和菓子はとどまるところを知りません

アッサムティ~も美味しいですよね。
私も先日紅茶の美味しいお店に連れて行っていただきましたが、ロシアンティ~なので、ジャムをなめながら飲みました
今回あんずジャムでしたが、バラの香りのするバラジャムとかもいいかもですね?

紅茶も喉にいいので、日本茶と同じように毎日のようにいただいています
本当はポットサ~ビスが一番ですが、こんな大きなカップで施されると嬉しくなりますね

また美味しいお店や、お洒落なお店のご紹介をお願いします


ジャッカルさん おはようございます

朝から美味しそうなスイーツに誘惑されちゃいますよん

タルトケーキって結構好きなんです。 タルトがサクサクしていてそれだけでも美味しいですよん

ここのお店って やっぱり女性が多いんですか~? お洒落で素敵な奥様たちがティータイムを楽しんでるってイメージがありますよん

あれっ
ジャッカルさん、コーヒーじゃないんですね~? ほんと、紅茶がタップリで お腹いっぱいになりそうですよん

そうそう、
映画、オデッセイはどうでしたか~?

J氏さん、午後3時前と言えばアフタヌーンティーの時間ですもの混んでいるのは仕方ありませんですよ
林檎のタルトにアッサムティーなんてお洒落な組み合わせですね。
紅玉はスイーツに用いるのに最も適している林檎のようですねぇ。
酸味や香りに加えて煮くずれしない為に調理しやすいという点もあるようですね。
アップルパイもよく召し上がられるようですから林檎がお好きなのかしら? 林檎は体にも佳いですしダイエットにもよいですもの。 ダイエットの場合には黄色い林檎が適していますね。

アッサムティー、此方も美味しいお紅茶ですね。 コクがあり芳醇な香りが特徴ですからミルクティー で いただくと たいへん美味しいですよ。
ファーストフラッシュのものをいただけると最高ですが、それには少し早いですねぇ。
お紅茶の香りと美味しさを楽しむのでしたら 少し大きめのティーポットでジャンピングさせて茶葉の旨味成分が抽出されたものをいただくと良いですね。

銀座にお出掛けされる事がありましたら マリアージュのマルコ・ポーロの香りをつけたジャムを お紅茶 マルコ・ポーロに適量溶かして いただいてみてください。
ひじょうに美味しうございますよ。
一度お試しくださいませ。

店と同様コメント欄もすでにご婦人方で満席のようですね。
オジサンは、多根果実店の1階部分の半分は「長五郎」なる名前のちょっと肌合いの異なる店に
なっていることに気付いたことだけ申し述べて退散いたします。

何を仰います、すずらんさん
そちらには御紹介いただきました「SAINT AN」という佳い店もあるのですねェ。
私でしたら週に1回は通いますねェ。
私はコーヒー好きと思っていらっしゃるようですが、ケーキ類をいただく際には紅茶を合わせることが多いです。
和菓子には日本茶ですね。
話は逸れますが、小金井には私よりも一回り以上ご年配のマダムがコーヒーを供されるお店があるのですが、マダムが淹れてくださる「煎茶」が言葉にできないほどの美味しさなのです。
今から15年ほど前に初めて訪れた時に、コーヒーに続いて煎茶をいただいたのでしたが、あの時以来あれほどのお茶に出会うことはありませんでした。
何を申し上げたいかといいますと、コーヒーもお茶もその気になればどちらも極めることができるのではないでしょうか、ということです。
なお、このお店ですが、昨秋から閉じられた状態となっており、早い再開を待ち望んでいるのです。
話は戻りますが、貴地の佳店の探訪記を楽しみにしております。

ミントさん
朝からでもスウィーツは大丈夫なようですね。
実は、私も大丈夫です。
当店は、やはり女性が多いようですね。
まあ、ケーキ屋さんが男で溢れかえっているよりはず~っとよろしいかと思います。
紅茶ですが、私はケーキには紅茶、和菓子には煎茶、なのです。
やはり飲み物はいっしょにいただく物との相性が大事だと思います。
欧米のティールームではコーヒーはお替りができますし、紅茶はティーポットで供されますのでその時のコンディションに応じて好きなだけ飲めるのですが、日本の普通の店では小さなカップに一杯だけというありさまです。
一杯でけなら、当店のように大きなカップで供されると嬉しいです。
映画の感想ですか・・・。
アカデミー賞の複数部門でノミネートされていますようなので、素人のコメントはご容赦くださいまし。

FORTNUM & MASONさん
そういえばアップルパイは大好きです。
ご指摘のように、私は煮詰めたリンゴが好きなのかも知れませんですね。
ただ、生のリンゴは「まじかんべん」です。
小さい頃、病気になると母が林檎を摩り下ろして食べさせてくれました。
リンゴの色は直ぐに褐色になるので、子供心にも早く食べなければと思ったことでした。
マリアージュのマルコ・ポーロは2014年4月にいただきました。
妖艶な香りと味わいでございました。
佳い店で、佳いスウィーツを、佳い飲み物とともにいただくというのは、至福のことですね。

Kabochanさん
「長五郎」は私も気になっておりました。
機会を見付けて探索に行って参ります。
佳い店であることを祈っていてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 府中/ 珈琲館 シャガァル (モーニングセット) | トップページ | 小金井/ リストランテ 大澤 (Giardino) [新小金井街道] »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ