« 府中/ 珈琲館 シャガァル (ウィンナコーヒー) | トップページ | 小金井/ König本店 BBQ & Cafe (6種のウィンナーセット、アルトビール) »

2016年2月 4日 (木)

府中/ 小平うどん (カレーうどん肉あり+ライス)

1dsc04348 小平うどん

ここのところ府中に行くと、昼食に立ち寄ることが重なった「小平うどん」である。
既に「肉汁うどん」と「胡麻味噌坦々麺」をいただいたのであったが、先日は人気の4品の一つである「カレーうどん肉あり」をいただいた。

1dsc04349 券売機

「カレーうどん肉あり」とは、肉があるということを主張したなかなか洒落た名前である。
また、「ライス」が無料で付いてくるという。

入店して2歩しか歩いていないのに目の前にはお姉さんがいて、座る場所の指示がなされるとともに数秒前に手に入れた食券を手渡すことになったのであった。
この時、お姉さんはニコリと笑みを浮かべながら「ライス」が要るか尋ねてくれたので、と欲しい旨を莞爾と伝えたのであった。

1dsc04342 カレーうどん肉あり+ライス

入口近くのテーブル席についてからものの2分ほどで「カレーうどん肉あり」と「ライス」が供された。

1dsc04344 カレーのつけ汁

「カレーのつけ汁」には軸を斜めに刻んだ大きめのネギが載せられていて、これが好い歯触りをだし、加えてカレーの味にアクセントを付けていた。
また、忘れてはならないのは、つけ汁に隠れてはいるが大きめにちぎられたキャベツの葉である。
最初は若干硬めであるが、時間とともにつけ汁の熱で柔らかくなり、得も言えぬ食感を醸すのであった。
さらには、熱が通ったキャベツには甘味が出て来ていて、これもカレー味にマイルドさを付与するのであった。このちぎりキャベツをいれるという秀逸なアイデアは誰の頭脳から出たものなのであろうか。町場のうどん店、侮れぬものがある!

1dsc04345 小平うどん

「小平うどん」は典型的な武蔵野うどんである。
その武骨な姿、筋金入りの歯応え、小麦粉を活かした素朴な味わい。
武蔵野うどんというジャンルの中では、トップクラスである。

« 府中/ 珈琲館 シャガァル (ウィンナコーヒー) | トップページ | 小金井/ König本店 BBQ & Cafe (6種のウィンナーセット、アルトビール) »

府中(うどん)」カテゴリの記事

武蔵野うどん」カテゴリの記事

コメント

ジャッカルさん
おはようございます

熱々のカレーのつけ汁に
うどんをつけて食べるなんて ほんと美味しそうですよんすじがねいりの歯応えって 表現が面白くてニヤってしちゃったんです。

この うどん、ちょっと黒っぽくて お蕎麦みたいだし、キャベツ入れちゃったのも なんか珍しいかな〜って思っちゃいました

あれ
ジャッカルさん、もしかして最後にカレー汁の中にライス入れてカレーにしちゃったとか?? かな〜って (=^ェ^=)

ミントさん
おそようございます。返事が遅くなりミントさんを始めとし、大変失礼をいたしております。
はい、ご想像の通りでして、カレーおじやにしていただきました。
ラーメン、つけ麺、・・・のおつゆはおじやにしていただくのが一番ですねェ。

当店では「小平うどん」と称されていますが、所謂「武蔵野うどん」は農作業の合間に食べたり、あるいはハレの日の料理の一部を構成する食べ物であったりするようですが、基本的には無骨で逞しいうどんなのです。
機会があれば、どうぞ噛み締めてやってくださいまし。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 府中/ 小平うどん (カレーうどん肉あり+ライス):

« 府中/ 珈琲館 シャガァル (ウィンナコーヒー) | トップページ | 小金井/ König本店 BBQ & Cafe (6種のウィンナーセット、アルトビール) »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ