« 吉祥寺/ 珈琲所 コメダ珈琲店 (ウィンナーコーヒー) | トップページ | 吉祥寺/ baum kichijoji (焼き立てバウムクーヘンケーキセット、コーヒー) »

2016年2月 9日 (火)

吉祥寺/ スパ吉 (パスタ ミートソース、揚げなす) [ハモニカ横丁]

1dsc04461 スパ吉

昨日は税務署での相談が3時間待ちであったことから吉祥寺に行って「ウィンナーコーヒー」を「コメダ珈琲店」で飲んだ後、昼食を摂った。
行った先はハモニカ横丁にある「生パスタ」を売り物にしている「スパ吉」であった。

最初は特に入ろうと決めた店はなかったが、ハモニカ横丁をそぞろ歩いていたら「スパ吉」の前だけ数人の人が並んでいた。
それに飾ったところのない(というか看板は店頭の赤い立て看板のみ)店構えで、美味しいパスタが食べれるという予感がしたので、早速3人ほどしか居られない列の最後尾に並んだのであった。

1dsc04444 パスタは押出機から出てきたのが所定量づつ並べられていた

入店待ちの列からは、調理場がガラス越しにみることができ、3人の料理人さんが忙しく立働いておられるのを見ることができた。
なお、外の行列以外に店内には数人の先客が待っているという状況であったが、客回転がよろしく、待つこと10分ほどでテーブルに案内されたのであった。

1dsc04445 スパ吉流 ミートソースのおいしい食べ方

着席して注文を終えてから気付いたのであるが、カトラリーバスケットに「スパ吉流 ミートソースのおいしい食べ方」というのが入れてあった。
そして、そこには美味しくいただく手順と所用時間が記載されていたのであった。
これを読んでいると、「サラダ」が供された。

1dsc04446 サラダ

「サラダ」は小さなガラス製のボウルに入ったレタス主体のものであったが、カリカリのベーコンフレイクが程良い塩味と歯触りを出していた。

1dsc04449 パスタ ミートソースと揚げなすのトッピング

「サラダ」を食べ終わって暫らくすると「揚げなす」がパスタの上に載せられ、更にその上に「ミートソース」がかけられた「パスタ ミートソース」が供された。
「スパ吉流 ミートソースのおいしい食べ方」に従ってパスタとミートソースをよくかき混ぜた。
最初にチーズをかけずにいただいたが、デミグラス系ミートソースの濃厚な味わいで口腔内が満たされた。
また、生パスタのもっちりとした口当たりはドライパスタでは出せない食感であり、昔のことではるがTRIBECAにある「CAPSOUTO FRERES」をふと思い出したのであった。
次にチーズを振り掛けていただいたら、これはまたチーズから発った酪系の香りとまろやかな味わいがデミグラス系の味わいに加わるのであった。
なお、あくまでも個人的な意見であるが、デミグラス系ソースを好む私にはチーズは不要であった。

なお、生パスタを味わうのは銀座の新橋寄りにある「パストディオ」以来であろうか・・・。

1dsc04443 店頭のメニュ(一押しはデミグラスソース)

« 吉祥寺/ 珈琲所 コメダ珈琲店 (ウィンナーコーヒー) | トップページ | 吉祥寺/ baum kichijoji (焼き立てバウムクーヘンケーキセット、コーヒー) »

吉祥寺(イタリア料理)」カテゴリの記事

吉祥寺(ハモニカ横丁)」カテゴリの記事

コメント

こぢんまりとした店、親しみやすい店名からは想像できないような本格的なパスタを提供して
おられる店のようですね。
今日はどういうわけかミートソースを食べたい気持ちでおりましたので、時宜を得たというべきか、
目の毒というべきか、垂涎三千丈状態であります。作り立ての生パスタも、さぞやいい噛み応え
であったことでしょうね。貴兄のほっぺはご無事でしたか?

ミートソースのパスタに誘惑されそうですよ~ん

美味しいから好きなんです。パスタに絡む 少し濃厚かな~って感じるくらいのミートソースがいいかなって思うんです。
生パスタってモチッとしてて歯切れもいいし、それに腰があって弾力もあるから ほんと美味しいですよん

お店に売ってる乾燥パスタよりカロリーが低かったんじゃないかな?

ダイエットの時は生パスタのほうがいいみたいですよん

パスタ類の中でもミートソースって人気メニューみたいだしね~

Kabochanさん
ハモニカ横丁には沢山の店がありますが、流石は行列のできる店です。
打ちたてのパスタを食べさせてくれる店はそんなに多くはありませんが、当店のは麺の食感といい、ミートソースのコク味といい、落頬ものでした。
上述しましたNYのTRIBECAにある「CAPSOUTO FRERES」では、たまたま黄身を練り込んだ生パスタがあったので、注文しましたが、一生忘れない味の逸品でした。
この時は、頬も涎も涙も落ちたのでした。

ミントさん
ミートソースがお好きなのですねェ。
生パスタもお好きなのですねェ。
生パスタの食感を熟知して居られる人ってそれほど多くはいらっしゃらないのではないかと思います。
うどんや蕎麦も生の麺ではありますが、その食感とは異なりかつソースも異なるものなので、多くの方々が食べられることによって、生パスタがもっと一般化してほしいものです。
ダイエットには生パスタの方がよろしいようですし・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 吉祥寺/ 珈琲所 コメダ珈琲店 (ウィンナーコーヒー) | トップページ | 吉祥寺/ baum kichijoji (焼き立てバウムクーヘンケーキセット、コーヒー) »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ