« 日本橋/ 紅とん (居酒屋) | トップページ | 小金井/ 長崎県五島手延うどん びぜん家 (かけうどん、ごぼう天、まいたけ、かしわご飯) »

2016年2月17日 (水)

八重洲/ とうがらし (マッコリ、チジミ)

1dsc04692_2  

「もう随分飲んだようなきがする~~~。」
「そうは言っても未だ7時半か~~~ァ。」
という思いでTI氏を見ると、「もう一軒、行こうじぇ~~~。」というオーラが全身からほとばしり出ていた。

「紅とん」を出てから東京駅方向に歩き始めて間もなく、数軒の飲食店が営業している通りに出た。
最初の一軒は満席で入店叶わず、二件目はかなり高額の支払いが予想されたのでパス、三軒目の韓国料理店は現在韓国語を勉強しているTI氏が痛く興味を示したので即入店の運びとなった。
店の名は「とうがらし」という。

私はもうそんなに食べたり飲んだりできそうになかったので、TI氏がトイレに入っている隙に「純正マッコリ」、「キムチ盛合せ」、そして「海鮮チジミ」を注文したのであった。

1dsc04680_2 純正マッコリはアルマイトの薬缶で供されアルマイトのカップで飲む

1dsc04683_2 なみなみと注がれた純正マッコリ 

まず「純正マッコリ」が運んでこられた。
何とアルマイトの薬缶にカップである。
もう雰囲気からして韓国である。
一口含むとクリスピーな口当たりである。
穀物が発酵した甘味と酸味が同時に感じられる。
良いマッコリであった。

1dsc04684 キムチ盛合せ

「キムチ盛合せ」には白菜、胡瓜、大根の3種類のキムチが盛り付けてあり、いずれも尖がった辛さの無い上品なキムチであった。

1dsc04690 海鮮チジミ

1dsc04691 海鮮チジミ

「海鮮チジミ」はヴォリュームのある一品で、表面のカリっとした食感も良いし、烏賊の歯応えも良かった。
願わくば、タレがもう少しスパイシーであって欲しかったが、美味しいチジミであった。

1dsc04694 向こうに見えるは東京駅グランルーフ

店内に1時間10分程居て、いよいよ東京駅を目指したのであった。




« 日本橋/ 紅とん (居酒屋) | トップページ | 小金井/ 長崎県五島手延うどん びぜん家 (かけうどん、ごぼう天、まいたけ、かしわご飯) »

八重洲(韓国料理)」カテゴリの記事

コメント

ジャッカルさん
おはようございますhappy02papershinesun

ここのお店の店名も面白いですよん 『とうがらし』なんて 辛そsign04bearing 韓国料理のお店だからなんですね~?

アルマイト?‥‥
韓国ってアルマイトで飲むんですか?
知らなかったですよんtyphoon

アルマイトとかだと躊躇っちゃいそう「私の場合ね」 でも韓国の雰囲気ってなるとアルマイトなんですね~

チジミなんて食べたことないんですよん(^^;)
でも美味しそうだから食べてみたいですdelicious

ジャッカルさんは海外出張が多かったみたいだから 私の知らない美味しいもの 沢山食べてるんだろうなって思うんですsmile

ご友人と6軒の お店を廻られて美味しい物をいただかれたご様子ですね。 また、散策されたりと とても素晴らしい1日を過ごされたのですねぇ。
お酒は気心の知れた方と共にいただくのが一番でしょう。
それにしましても ご友人は たいへんbeerが強いのですね?
この日は お二人とも楽しい時間を過ごされたようでなによりでしたね。

ミントさん
唐辛子は韓国の食材の中で主要な地位を占めていることから店名に用いられたのでしょうね。
アルマイトに関しては、私の勇み足というかイメージで書いてしまいました。
今の韓国でアルマイトが使われているか、ということの関しては調査できていません。
昔の韓国のイメージでとらえておいていただければと思います。
チジミは口にされた事がありませんですか。
美味しいですから機会がありましたら是非お食べください。

FORTNUM & MASONさん
タフな一日でした。
仰せの通り酒食は気心の知れた人と一緒がよろしいですね。
会社員時代は取引先との会食も多く、気遣いの要るものでしたが、ビジネスで良い関係ができあがると相手によっては楽しく過ごせることも多々ありました。
TI氏ですか・・・。強いですねェ、お酒も。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/594928/63214171

この記事へのトラックバック一覧です: 八重洲/ とうがらし (マッコリ、チジミ):

« 日本橋/ 紅とん (居酒屋) | トップページ | 小金井/ 長崎県五島手延うどん びぜん家 (かけうどん、ごぼう天、まいたけ、かしわご飯) »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ