« 小金井/ 黒べこ屋 (ホットドッグ、JEVER) | トップページ | 小金井/ 蜀風園 (坦々麺+ライス) »

2016年1月18日 (月)

小金井/ JR武蔵小金井駅 (開業90周年)

1dsc05988 JR武蔵小金井駅と南口ロータリー

今日は夜半から雪が降り始め、ふと目が覚めた午前4時頃には家の周囲は雪に覆われていた。
再び寝て目が覚めたのは6時過ぎで、7時頃気付いたら雨が降っていた。
しめしめこれで雪が融けるぞ、などと根拠の無いことを思い浮かべていたが、お昼過ぎになっても雨は降り続いていた。
その雨のせいで雪はシャーベット状になっていて、このままでは明日はアイスバーンになることが予測できたので、昼食後に家の前の道を雪かきをしたのであった。
天気予報では、今夜は大荒れ(15時頃から日が差してきた)、明日は晴れ、とのことである(15時現在)が、積もった雪はいかがなるであろうか・・・。

1dsc03712 

さて、JR武蔵小金井駅は1926年1月15日に開業したということで、開業90周年の記念行事が1月15日~17日まで行われていた。
そして、昨日駅まで出掛けて記念行事の様子を見てきた。

1dsc03705 市民交流センター

1dsc03719 写真展示

メインの開場は、駅前にある「市民交流センター」であって、ここで写真パネル等の展示によって駅の歴史や周辺の変遷が分かるようになっていた。
昔の武蔵小金井駅の佇まいはなかなか渋いものがあった。
また、和菓子の「龜屋」さんは踏切の直ぐ傍にあったことも分かった。

1dsc03743 写真撮影ゾーン

もう一つのスペースでは、JR武蔵小金井駅長さんと小金井市のマスコットキャラクターである「こきんちゃん」(宮崎駿氏制作)とに挟まれて写真を撮ることが行われていた。
これは幼い子供たちが主たる対象のようであった。
が、様子が分からずに中を覗き込んでいたら、入口に立っておられた駅員さんに「どうぞ。」と促されたので足を踏み入れていたのであった。

1dsc_6001 JR武蔵小金井駅長さんとこきんちゃん

部屋の中に歩を進めると、計らずもJR武蔵小金井駅長さんと小金井市のマスコットキャラクターである「こきんちゃん」はポーズをとってくださったのであった。
それも、私が子供も連れていない単独のおっちゃんであるにも係わらず、である。
そして、その写真を撮らせていただいた結果が、上掲の写真である。

1dsc03721 鉄道グッズの販売

1dsc03722 駅弁の販売

一方、駅の構内では、鉄道グッズや駅弁が販売されており、駅を訪れる人で賑わっていた。




« 小金井/ 黒べこ屋 (ホットドッグ、JEVER) | トップページ | 小金井/ 蜀風園 (坦々麺+ライス) »

小金井(祭礼)」カテゴリの記事

コメント

大雪お見舞いを申し上げます。
今日の都心は交通網が大混乱してたいへんだったようですね。東京在住のわが甥や姪も
臨時休校になったそうです。貴兄は通勤地獄からはすでに解放されておられて阿鼻叫喚には
巻き込まれずに済んだわけですね。よかった、よかった。
「雪国はそれなりの備えがあるからここまでの混乱にはならない」とまことしやかに言われます。
確かにそういった面も否定はしませんが、何よりも鉄道がそもそもなく(わが町の場合)、分刻みで
運行する列車(電車ではない…)もないので、そのような問題が起こりえない、というのが真相か
と愚考します。それより、明日以降の凍結路面が心配ですね。滑り止めのご用意をお忘れなく。

武蔵小金井駅は40年以上前によく利用しておりました。写真展は小生も拝見したかったです。

都心もかなりの積雪になったようですね。 帰宅した娘がシャーベット状になった雪でパンプスの中まで濡れてしまったと言っていましたよ。
雪国で暮らしていらっしゃる方々と違って雪に慣れていませんから雪が降ると大変ですものね。
通勤通学の方は大変だったと思います。 天気予報では土曜日にの予報が出ていますがあまり積もらないでほしいものです。

小金井駅が90年、歴史が有りますよね。 そちらに お住まいになられてから駅の様子もだいぶ変わったのでしょうねぇ?
私が利用しています駅も随分変わりました。 なので、主人が毎年、駅周辺を写真で撮っていますよ。 そうしますと移り変わりが分かり、後で見てみると驚きも有りますが また寂しさも有りますね。

やー、小金井の駅がきれいになりましたね。宮崎駿さんのつくったキャラクターもかわいい。こきんちゃんという名前にも、わたくし自身とてもシンパシーを感じます。

Kabochanさん
お心遣い、ありがとうございました。
幸いなるかな、私は通勤電車に乗ることがありませんので、テレビのニュースで都下の困惑ぶりを見ていました。
学生さんもお勤めの方も交通機関の不具合には難渋して居られる様子でした。
また今夜から雪の降ることが予報されています。
さて、武蔵小金井駅の写真は1970年代のものからカラ―になっていました。
ご覧になられますと、懐かしい景色があるかも知れませんですね。

FORTNUM & MASONさん
お嬢様は雪のせいでお困りになったのですか。大変でしたね。
そちらの火曜日の天気予報と同様に、こちらも今夜から零下の気温で場所によっては雪が降るようです。
さて、武蔵小金井駅の様子ですが、私が転居して20年弱となりましたが、駅舎もその周囲も全く変わってしまいました。
ご主人様は駅周辺の写真で変化変遷を記録されていらっしゃるのですねェ。
貴重な資料になりますね。

Kincyanさん
この時間にコメントをいただけるということは、今日は自転車の方は休憩のようですね。
先日の雪、通勤は大丈夫でしたか?
小金井市には宮崎駿氏のスタジオヂブリがあるそうですが、私は場所を知らないので行ったことが在りません。
一回探して行ってみよましょうかねェ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 小金井/ JR武蔵小金井駅 (開業90周年):

« 小金井/ 黒べこ屋 (ホットドッグ、JEVER) | トップページ | 小金井/ 蜀風園 (坦々麺+ライス) »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ