« NYC/ 友人 (Wineの本) | トップページ | 吉祥寺/ 有職たい菓子本舗・天音 (鯛焼き) [ハモニカ横丁] »

2016年1月15日 (金)

新宿/ 京王百貨店新宿店 (第51回 元祖 有名駅弁と全国うまいもの大会)

1dsc03620 

先日、京王百貨店で開催されている(1月7日~19日)に行った。
行ってはみたものの夥しい数の駅弁が販売されていて、いずれもソソラレルものがあった。
そして、折角であるからそれらの中でも特に佳いものを手に入れたいと思うのは人の常であり、私も例外ではなかった。
ということで、会場にあったチラシを見たのであったが、数多ある駅弁の中からどれを選ぶべきか悩ましいところであった。
こういう時に頼りになるのがYA氏で、氏に電話で相談してみると、氏は既に今回の駅弁大会に足を運んでおられて、即座に「北さつま牛 鹿児島黒豚 贅沢 すき焼き重」(鹿児島県)と「まるい弁当 かにめし」(北海道苫小牧)を薦めてくださったのであった。
特に「まるい弁当 かにめし」は氏のお嬢様が絶賛されたという逸品で、必買の駅弁であった。

電話を終えて直ぐそれぞれの駅弁が販売されているブースに向かった。
そして、幸いなことに売り切れ前に購入することができたのであった。

1dsc03605 エレベーターホールに近い場所では、お茶の土瓶(中は空)が販売されていた

1dsc03634 すき焼き重の包装は食欲を惹起する赤と黄金のツートーンカラー

1dsc03637 すき焼き重には北さつま牛(左)と鹿児島黒豚(右)のゾーンに分かれている

1dsc03606 ジュウジュウ・モクモク

1dsc03608 すき焼き重の販売ブース

1dsc03607 作る先からどんどん売れるので、包装は目の前で行われる

1dsc03632 かにめしのパッケージも食欲を惹起する赤と黄金のツートーンカラー

1dsc03636 蟹のほぐし身の上には巨大蟹爪が2個

1dsc03609 好調な販売に休むことなき生産

1dsc03610 かにめしの販売ブースでは、出来上がりと同時に売れていくので、手元の在庫はゼロ。お姉さんも笑いが止まらん!

1dsc03611 阪神タイガースショップ全景

阪神タイガースショップはいつもはこの駅弁大会の行われている場所にあるのであるが、期間中は別の狭い場所に移転させられていた。

« NYC/ 友人 (Wineの本) | トップページ | 吉祥寺/ 有職たい菓子本舗・天音 (鯛焼き) [ハモニカ横丁] »

駅弁」カテゴリの記事

コメント

どれも み~んな美味しそうですよん

蟹を使ったお弁当なんてすっごく贅沢~

駅弁って駅で買って電車内で景色なんて見ながら食べるのが最高だけど その場で作りたてのものが買えるってのも また贅沢だなって思うんです。

そうそう、で見たんですけど駅弁の中でも人気があるのは北海道の いかめしで根強い人気があるらしいですよん

19日までだったら まだ間に合いますよねん。

友達引っ張って行こうかな!?

かにめし販売ブースの「お姉さんも笑いが止まらん!」のキャプションに吹き出しました。
写真とセリフがぴったり合ってますな!
この駅弁大会は東京にいたころ何度かお世話になりました。そうですか、もう51回にも
なるのですね。10年以上前でも大盛況でしたねぇ。
かにめしは、網走に作り立てを食べさせる店がありますよ。ご招待したいものです。

ミントさん
そうですね、駅弁も豪華になっていて贅沢な食事に変貌しましたねェ。
北海道の『いかめし』が人気弁当ですか。そういえば、会場内でも長い行列ができていたようです。
まだ間に合いますが、凄い人出ですから、本当に軽装がよろしいようです。

Kabochanさん
この駅弁大会を50数年前に企画した人も凄いですね。京王百貨店では伝説の人になって居られるのでしょうか・・・。
かにめしは網走の佳店にあり、ですね!
是非伺いたいものです。
ところで、蟹といえば、近畿出身の者としましては松葉蟹です。
城崎あたりで温泉に浸かった後、蟹づくしを清酒といただく、というのをお薦めさせていただきたいものです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« NYC/ 友人 (Wineの本) | トップページ | 吉祥寺/ 有職たい菓子本舗・天音 (鯛焼き) [ハモニカ横丁] »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ