« 新宿/ KitKat Chocolatory (KitKat Chocolatory Special ORANGE COCKTAIL Noir) | トップページ | イスタンブール(トルコ)/ KESTANE SEKERI »

2016年1月 3日 (日)

イスタンブール(トルコ)/ Antep Fistikli Baklava

1dsc03378 Antep Fistikli Baklava

「Antep Fistikli Baklava」は、トルコではたいへんポピュラーがデザートとのことである。
私の知っている洋菓子を例えに出すと、シロップがたっぷりのピスタチオをパイ生地で挟んだもの、という感じである。

1dsc03381 

箱の裏側にはトルコ語と英語(他にアラビア語とロシア語)が併記されていて、ここから判読すると
  Antep Fistikli がピスタチオ
  Baklava がパイ
ということであろうかと推察している。

1dsc03379 

1dsc03382 

箱は二重構造になっていて、中の箱には小分けされた「Antep Fistikli Baklava」が詰められていた。

1dsc03420 Antep Fistikli Baklava

先述したように「Antep Fistikli Baklava」はパイ生地の間にピスタチオのシロップ漬けが挟まれているのであるが、パイの外側部分はサクリとした歯触りであるが、口に入れて噛みしめるとピスタチオの部分からシロップがジュワリと滲み出てくるのである。

1dsc03422 Antep Fistikli Baklavaのピスタチオ部分

挟まれているピスタチオの部分を見てみると、細かく破砕されたピスタチオがシロップでヒタヒタになっていて、これが独特の佳い味わいを出しているのであった。

「Antep Fistikli Baklava」に相応しい飲み物としては、チャイのように甘味が強めのお茶が、正反対の緑茶が最も佳いように思っている。
コーラのような冷たくして飲む清涼飲料は「Antep Fistikli Baklava」の味も風味も楽しめないようである。
今回の息子のトルコ土産の中では、これとマロングラッセが最も好きであった。

« 新宿/ KitKat Chocolatory (KitKat Chocolatory Special ORANGE COCKTAIL Noir) | トップページ | イスタンブール(トルコ)/ KESTANE SEKERI »

TURKEY_」カテゴリの記事

コメント

これとよく似た菓子を、シリア人を連れ合いにもつ従姉からもらったことがあります。
彼の地もピスタチオを菓子に多用するようで、十種類以上の菓子の三分の二程度に入っていたと
記憶しております。彼曰く「ピスタチオはイスラエル産が最高、ピスタチオの加工技術はシリアが
最高」であるそうです。
彼が贔屓にする菓子屋も、長引くシリア内戦の影響で、帰国の際にも立ち寄れなくなったと聞いて
います。独特の味わいのファンでしたので、ゆっくりと菓子の味を愛でられる平和が一刻も早く
戻ってくることを切に願う次第です。

サクサク感があって とっても美味しそうなお菓子ですねぇ。
ピスタチオはイランに出張の際にお土産として買い求めてきましたがナッツの女王と言われるだけあり、世界一のピスタチオの産地であるイラン産のものはコクと甘味がありますがしつこくなくて美味しいですもの。トルコも産地のようですから此方の お菓子にはトルコ産の物を使用して作られているのでしょうね。
此方のお菓子でしたら やっぱり お紅茶と合わせていただきたいです。

今回のお土産はマロングラッセも召し上がられたのですね?
マロングラッセは私も好きですよ。 やっぱり お紅茶かしら

Kabochanさん
ご親戚にシリアの方がいらっしゃるということでしたが、同じようなお菓子を食されたことがおありなのですね。文章では表現が難しい食感については実感をもってお分かりいただけるようで嬉しうございます。
貴コメントや息子の話から推察しますと、中近東はナッツ類の大産地のようですね。
海外の人が日本固有のお菓子にはスウィートビーンが多く使われていると思うのと同様の印象かもしれませんが・・・。
ご親戚の方々も含めて心穏やかに暮らせる日が早く到来することを願って止みません。

FORTNUM &MASONさん
イランはピスタチオの生産が世界一なのですか。また知識が増えましたです。
イラン産のピスタチオは美味しく楽しまれたようですね。
それにしましても、ご主人様はいたるところにお出かけされていらっしゃるのですねェ。
マロングラッセは今夜アップしますが、これは紅茶がよろしいですね。

JFKさん
明けましておめでとうございます。

海外の珍しいお菓子や食べ物をご紹介いただき、ありがとうございます。
私の場合、海外に触れる機会もほぼなく、今年も国内のランチ程度にとどまりそうですが。。。
美味しい物や、お酒類には目がないので、またアップしていきたいと思っています

早速週末には、新規開拓のお店の。。。武家屋敷で食事して来ますので、良ければご覧下さいね

それから、JFKさんは年末の私のコメントへの返信に、容姿がどうのと書かれていましたが、たまたまある方のブログからその大体は知る事になりました。
ご謙遜もいいとこですね 私の思い描く通りの、紳士でお優しいお姿が想像できましたよ

これからはここでアップしてくれとは言いませんが、せめてどなたかと逢われた記念に、ご一緒に撮影して下さいませ

私もこの先、もしJFKさんとどこかでお逢い出来る幸運に恵まれましたら、ぜった~い一緒に撮ってもらいますからね

今年もお互い楽しくマイペ~スで続けていきましょうね。
よろしくお願いいたします。

さっ今から 漫才でも一人で見てバカ笑いします

すずらんさん
本年も宜しくお願いいたします。
これからも訪ねられたお店やプロジェクトの話を楽しみにしております。
ところで、写真の件ですが、自分自身が写真を撮られるということはめったにありません。ご覧になった写真を除きますと、最後に撮られたのはもう思い出さない位前でした、ような気がします。
というのは、自分自身の写真を見るのが嫌なものですから、自ら進んで写してもらうということはないのです。
ということで、ご容赦ください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 新宿/ KitKat Chocolatory (KitKat Chocolatory Special ORANGE COCKTAIL Noir) | トップページ | イスタンブール(トルコ)/ KESTANE SEKERI »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ