« 八幡(千葉県市川市)/ 和多屋 (居酒屋) | トップページ | 銀座/ SONY (α cafe 体験会) »

2015年12月 9日 (水)

激辛カップ麺/ 蒙古タンメン、ペヤング激辛焼そば、台湾ラーメン

1dsc02337 ペヤング激辛焼そば、台湾ラーメン、蒙古タンメン

一昨日、韓国の友人であるL氏にクリスマスギフトを送ったが、箱のスペースに余裕があったことから「激辛」のカップ麺を同梱した。
ソウルに在住のL氏は私に比べると辛い食べ物に強い、というかむしろ好んでおられることから、過去に箱に余裕のあった時には「激辛 柿の種」のような辛いものを一緒に入れてきたのであった。

今回の「激辛カップ麺」は、近隣のスーパーマーケットやコンビニエンスストアなどを巡ってネット情報や店員さんのお薦めを基にしての選択であったが、最も激辛というカップ麺(最辛☆10個@「今まで食べた激辛カップ麺レポートしていく【随時追加中】」(NAVERまとめ))は見付けることができず、最初に掲げた写真の3つを購ったのであった。

友人に贈る品であるから、自分がその味を知らないのは失礼になる。
ということで、発送前の3日間に亘って昼食時に順次味わってみたのであった。

以下に自分なりの味の評価を記してみた。
なお、評価はJFK基準(レベル1~5)であり、余人の参考にはならざるものであることを申し添えておくものである。

JFK基準辛味レベル
A.汗度 : 無し<額に薄っすら<顔にびっしょり<後頭部にも雫<全身ずぶ濡れ
B.鼻水度: 無し<TP1~2枚<3~5枚<6~10枚<11枚以上
C.涙度: 無し<目頭あるいは目尻に滲み<視界に曇り<ちょちょぎれ<滂沱
D.完食度:100~95%<94~50%<51~20%<19~5%<5%未満

[注)TP:食間に使用したティシュペーパーの枚数]



[DAY 1]

名称:蒙古タンメン 中本
製造:日清食品
販売:セブン&アイホールディングズ
企画:同上
購入の動機:
     ・「今まで食べた激辛カップ麺レポートしていく【随時追加中】」(NAVERまとめ)において☆5個(☆10個が最辛)
     ・イトーヨーカドー武蔵小金井店インスタントラーメン売場担当男性推奨


◆実食のプロセス

1dsc02342 カップ正面

1dsc02352 上蓋

1dsc02358 具材および粉末スープ

1dsc02361 出来上がり

1dsc02364 木耳も入っている


◆辛さ評価結果(JFK基準)
A.額の汗度:眉間に少々(レベル2)
B.鼻水度:TP5枚(レベル3)
C.涙度:目頭に薄っすら(レベル2)
D.完食度:100%(レベル1)
E.総合評価(レベル2)
F.その他
 ・唇、および舌の先端から中央にかけて軽度の痺れ感が感じられた
 ・舌の根元にはかなり強い辛味が感じられた
 ・スープには野菜から出た甘味があった
 ・麺はインスタント麺そのものの味が強かった
 ・味の余韻というか、軽いピリ辛感が持続していた



[DAY 2]

名称:ペヤング激辛焼そば
製造:まるか食品
販売:同上
企画:同上
購入の動機:
     ・「今まで食べた激辛カップ麺レポートしていく【随時追加中】」(NAVERまとめ)において☆6個(☆10個が最辛)
     ・ドンキホーテ武蔵小金井店売場担当男性推奨


◆実食のプロセス

1dsc02371 パッケージ(フィルム包装)

1dsc02376 アルミ箔貼り合わせの蓋

1dsc02377 かやく(具材)とソース(これが激辛)が同梱

1dsc02382 かやく(具材)

1dsc02384 湯切り口の工夫が秀逸

1dsc02386 湯切り直後

1dsc02387 激辛ソースを回し掛けた直後


◆辛さ評価結果(JFK基準)
A.額の汗度:無し(レベル1)
B.鼻水度:TP3枚(レベル3)
C.涙度:目頭に薄っすら(レベル2)
D.完食度:100%(レベル1)
E.総合評価(レベル2)
F.その他
 ・激辛ソースは麺よりも具の野菜に多く纏わりつき、辛味は主に野菜から来るように感じた
  野菜は麺から分離して容器の底に溜まり易いので、麺を持ち上げる毎に程良く混ぜて野菜を絡ませることが肝要である
 ・辛味はスープが無い分口内に広がることはなく、舌の中央部に集中していた(頬や口の奥には辛味がさほど感じられなかった)
 ・焼そばというカテゴリー故、スープが無いことでピリ辛感の範囲は限定的であったが、辛さのインパクトはかなりのものであった。例えば、適度な熱さのお茶を飲むとお茶が広がった処に軽い痛みが走ったのは好印象である。



[DAY 3]

名称:名古屋の味 台湾ラーメン
製造:寿がきや食品
販売:同上
企画:同上
購入の動機:
     ・ドンキホーテ武蔵小金井店売場担当男性推奨


◆実食のプロセス

1dsc02402 上蓋

1dsc02408 液体スープ(激辛)とかやく入スープの素

1dsc02410 かやくとスープの素

1dsc02412 インストラクション通り液体スープは上蓋に載せて加温

1dsc02414 3分後

1dsc02415 液体スープ投入

1dsc02418 良くかき混ぜた直後


◆辛さ評価結果(JFK基準)
A.額の汗度:ほとんど無し(レベル1)
B.鼻水度:TP3枚(レベル3)、スープの熱気も影響
C.涙度:無し(レベル1)
D.完食度:100%(レベル1)
E.総合評価(レベル1)
F.その他
 ・他のインスタント麺に比較して、麺自体がフニフニと潤びないのが好印象である。インスタント麺も腰のあるものは食感の良さが好印象に繋がるというものであろう。
 ・実食中はほとんど発汗しなかったが、食後5分程して体が熱くなった。カプサイシンの影響であろうか・・・。
 ・辛味は舌の側域から頬にかけて感じられたが、むしろ具材から来る甘味が佳い加減であった。
 ・激辛というカテゴリでの評価でなければ高位に位置するものと思料するところである。

« 八幡(千葉県市川市)/ 和多屋 (居酒屋) | トップページ | 銀座/ SONY (α cafe 体験会) »

激辛」カテゴリの記事

激辛(カップ麺)」カテゴリの記事

コメント

いやぁ~これはまた大変なレポートが出ましたねぇ。脱帽です。
なんといってもJFK基準がいいですな。巷の激辛商品には辛さの度合いが唐辛子マークで
表されていたりしますが、他社品と比較してどうなのか、というのは確かにわかりづらいと
常々感じておりました。数値化するのが困難な辛さをA~Dの独自基準で可能な限り定量化
しようとするあたり、理系ご出身ならではのこだわりを感じました。
ぜひこういった形で56種類のチョコレートの味の違いも数値化していただきたい、と強く思った
次第であります。

ところで小生は辛いものは少々苦手としており、自身の体験ではないのですが、食べた翌日
トイレに行ったときに激痛が走るという恐るべき辛さの食品(カレー)があるそうです。
JFK基準のレベル5を獲得できるのか大いに興味があるところです。

今回はまた大変ユニークなレポートですね。
まず、ご自身が食してみる事は大切な事かも知れませんねぇ。
辛さの感じ方は人各々だと思いますが韓国の方は辛いものは強いようですね。
辛いだけでなく辛さの中にも旨味は必要かもです。
主人が青島に出張した際に 彼方で食したものがだいぶ辛かったようでして お腹にきてしまい大変な思いをした事がありました。
J氏さんは辛いものはお好きなのでしょうか。

チョコの甘さの違い、良いかも知れませんよ。
ただチョコはとても繊細なスイーツですからレベルはかなり高いかも知れませんですよ。
大陸や国別に食して独自の評価項目を設けて見るのも良いかも知れませんね。
私事ですがベルギー、ドイツ フランス イタリアはオススメです (*^^*)

うわ
どれも辛そうです~

激辛カップ麺のレポート提出みたいで楽しいですよん

辛いの得意じゃないかな。
あんまり辛いと涙目になっちゃうんですよん

カップ麺ってあんまり食べないんですけどね、このカップ焼そばは挑戦してみたいかなって思っちゃいましたよん

そうそう、ペヤングから にんにくMAXって焼きそばも発売してますよねん? 注意書があって[まわりの人に迷惑がかかるんで喫食の際は一人で食べてくださいね~って書いてあるんですよん。

ジャッカルさん、今度 食べてみて欲しいです~

Kabochanさん
激辛カップ麺の辛さについて、多少はお役に立てそうでしょうか?
辛さの定量化とは申しましても、涙とか鼻水の量で計るものですからお役に立てるかどうかは危ういものがあります。
ご指摘の腸や水戸のご老公の痛みについても、実は観察したのでしたが、今回は全く痛みも辛味も感じませんでしたので掲載を見送ったのでした。
ご推薦の激辛フードがございましたら、是非具体名をご教示願いとうございます。

FORTNUM & MASONさん
ご主人様は中国で激辛(それもお腹で)を体験なさったのですか。海外でこのような経験をされたとは、さぞつらかったことでございましょうね。
私は辛い食べ物は好きですが、単に辛いだけではなく、ご指摘のように旨味があるものでないと評価しませんですね。
Kabochanさん御提案のチョコの評価は私には難しいと思います。何せ味覚がデリケートではございませぬ故。

ミントさん
辛い食べ物は苦手ですか。
私も本当に辛い物を食べると涙が出てきます。
昔、湯島のデリーというカレー専門店で「カシミールカレー」というのを初めて食べた時には、本当に涙ぐんでしまいました。(今は大丈夫になりましたけど。)
にんにくMAX、ですかァ、興味ありますです。
売られているのを見付けたら、是非味わってみます。
韓国にも贈ってみましょう!

JFKさん こんばんは~
私もある程度の辛いのは大丈夫ですが、我が家の近くのお店のカレ~のレベル表記に『医師同伴で』 と言うのがありますよ

さすがにそんなレベルは、後の生活に影響するので食べた事がないんですよ。
この先もこのお店が近く過ぎる為、いくら美味しくてもレポ~トは出来そうもないです

今は鹿肉のカレ~が恋しくて恋しくて。。。どうしたものか

麺類はあまり辛いのは食べた事がないですが、ペヤングは有名ですよね。
舌がしびれるほど辛いと、ト~クも出来なくなり。。。私の仕事は機能しませんですね

でも私が口数減ると、主人は泣いて喜ぶのは間違いないです


すずらんさん
医師同伴が条件、というのはなかなか上手くお客さんの気持ちを掴んでいますねェ。機会があれば尋ねてみたいものです。
鹿肉のカレーをお気に入りのようですが、どういう味わいなのか興味津々です。
これを食べると心が満たされ、トークも滑らかになるのでしょうね。
すずらんさんは話題が豊富で、ご主人様は幸せな毎日を送られていらっしゃるのでしょうね。
まさに仲良しこよしのご夫婦ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 八幡(千葉県市川市)/ 和多屋 (居酒屋) | トップページ | 銀座/ SONY (α cafe 体験会) »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ