« 銀座/ Al dente あるでん亭 (アリオ オリオ ベーコン添え) | トップページ | チキンラーメン/ デザイン (ストライプの色) »

2015年12月 3日 (木)

新宿/ 鉄板ダイニング Ferrous (和牛すじ煮込カリー)

1dsc02091 鉄板ダイニング Ferrous

過日新宿にあるニコンのサービスセンターにレンズを修理に出した日のことであった。
訪れた時間が昼前であり、手続きを終えたのが12時半に少し前という時間であった。
この日も特に行き先が決まっていなかったので、良い店を探そうと考えながらニコンが入っているビルの地階まで降りて新宿の地下街を目指そうとしたのであった。

ビルの地階には多くのビルがそうであるように飲食店が連なるフロアとなっていた。
それとなく店々の前を通り過ぎようとしたところ、この日はBeaujolais nouveauの解禁日であり、エントランスに立て看板が出ている店があった。
その名は「鉄板ダイニング Ferrous」という店であった。
また、豚君の人形も置かれていたことが意識を後押ししたのかもしれないが、何となく店内に足を踏み入れていた。

1dsc02090 メニュ(部分)

エントランスからは店員さんに案内されて奥のテーブルに着き、メニュを眺めるとPlateランチというのがあり、新宿と冠したものでも店名のFeを冠したものでもない「和牛すじ煮カリー」をいただくことにした。

1dsc02080 牛すじスープ

最初に「牛すじスープ」がカップで供された。
中には牛脂と水菜が入ったコンソメ様のスープであったが、これが好い味わいの一品であった。
これだけの味を出せるカジュアル店はそうざらにはないのではなかろうか・・・。
「牛すじスープ」を飲み終えてしばらくすると、カップが下げられ「和牛すじ煮込カリー」が目の前に置かれた。

1dsc02082 和牛すじ煮込カリーのプレート

1dsc02083 スティームドライス、ポテト、ブロッコリ、トマト、レタスのサラダが添えられている

「和牛すじ煮込カリー」は所謂カレー専門店系のものとは一線を画すもので、スパイスはマイルドにしてあって素材である牛すじと野菜からでるエキスをより濃厚に味わえるものであった。

1dsc02093 ディスプレイの下側に注目!

支払いを終えて店を出たが、店頭のディスプレイには「牛すじスープ おかわり無料!」と書かれていることに気付いた。
「牛すじスープ」は大変美味しいスープであっただけに、おかわりがいただけるならもう一杯味わいたかったものである。
しかしながら、「牛すじスープ」のカップを下げに来た店員氏は無言でカップを持って行ってしまったのであった。
残念至極であった。
が、後の祭り、である。

1dsc02093_2 

ビールも美味しいらしい・・・・・・?

1dsc02093001 

« 銀座/ Al dente あるでん亭 (アリオ オリオ ベーコン添え) | トップページ | チキンラーメン/ デザイン (ストライプの色) »

新宿(カレー)」カテゴリの記事

コメント

スープ あっさりしているみたいで美味しそう~
カリーも美味しそうだけど、うし君ですよねん?
私の場合、うし君のお肉だと勇気がいりそう

でも食べてみたい気もしてるんです。

メニューのわりには値段もお手頃かなって思うんです

ジャッカルさん、スープのおかわり残念でしたねん(>_<)

ジャッカルさんは美味しいランチを食べさせてくれるお店をいっぱい知ってるんだろうな~って いっつも思ってるんですよね~

またまた 美味しいそうなカレ~ですね

牛すじ大好きですから、食べてみたいな~

ミントちゃんは牛さんが苦手なんですね~?
そう言う方も結構おられますね。
ミントちゃんは、栗好きでしたね。
これも丹波の大きい栗食べさせてあげた~い

あっ カレ~好きなJFKさんには、ぜひともあの丹波の鹿肉カレ~食べさせてあげたいな~
絶品で、ブュッフェだから、普通は小さいお皿に色々少しづつ入れられる方がほとんどの中。。。
男性でこのカレ~のファンの方は大皿でおかわりまでされてますよ

それにしても、このブログで何回カレ~が出てきたんでしょ~ね

おやおや、玉子好きの(と小生が拝察するところの)貴兄がLocoモコを外されるとは、牛すじの
煮込みが相当強力な魅力を放っていたのでしょうな。カレーの量がやや少なめなようにも
見えますが、スープが極上の味なら、カレーの味も満足がいくものだったのでしょうな。
スープのおかわり、残念でしたね。しかし告知のチラシの貼り方の控え目さ加減からするに
積極的に勧めるつもりはないものと愚考いたします。

まあ、とても美味しそうなカレーですねぇ。
いただいてみたいと思いますが、私にはちょっと手強いお肉が有りますよ
此方はロコモコもいただけるのですね。
J氏さんは本場のロコモコを召し上がられた事は当然 お有りでしょうね。
タコライスをいただいてみたいです。

ミントさんとkabochanさんも 仰っていますが、スープのおかわり残念でしたね。
次に伺った時には是非おかわりを。

ミントさん
当店の牛すじスープは、肉から出たコク味がゼッピンでして、これがあればトーストにしたパンがいくらでも食べることができそうなスープでした。
店頭の貼紙を大きくするか、店員さんがちゃんと伝えるか、いずれにしてもお替りができるように留意して欲しかったです。
ミントさんは牛肉が苦手でいらっしゃるのですね。
牛肉好きの私から見れば実に惜しいことです。

すずらんさん
牛すじは柔らかくなるまで煮込んだものは美味ですね。
「ぼっかけ」も好かったですし、居酒屋で食べた牛すじの煮込みも好かったです。
すずらんさんのブログで紹介していただいた「丹波邸」の「鹿肉カレー」には興味津々です。
ところで、私のブログでカレーについて記述した件数は、タイトル表記分で32件でした。
結構カレーを食べていたことに気付いた次第です。

Kabochanさん
私めの玉子好きをご記憶いただきまして、ありがとうございます。
しかしながら、この日はハンバーグの気分ではなかったことから、「牛すじ煮込カリー」を選択したのでした。
また、ご指摘の通りでして、カレーの量は若干少なく感じました。
それと、貴ご考察のように「牛すじスープ」は出し惜しみだったというのはまさに正鵠を得ているようですね。
黙っていてもお替りをもらえて当然というような性善説の考えでは、この厳しい世の中を生きていけないかもしれませぬね。

FORTNUM & MASONさん
牛肉はお好きではなかったですね。
当店は牛肉が主体のようですから、FORTNUM & MASONさんには贔屓にはしてもらえないようです。
ロコモコについてですが、私はハワイには行ったことがなくて、本場のロコモコというものをいただいたことがありません。
タコライスも食べたことがありません。その理由は、多分出会わなかったか、出会っていても他に興味のある食べ物があったためと推察しております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 銀座/ Al dente あるでん亭 (アリオ オリオ ベーコン添え) | トップページ | チキンラーメン/ デザイン (ストライプの色) »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ