« チョコレート/ Calvados | トップページ | 新宿/ 鉄板ダイニング Ferrous (和牛すじ煮込カリー) »

2015年12月 2日 (水)

銀座/ Al dente あるでん亭 (アリオ オリオ ベーコン添え)

1dsc01640 あるでん亭

先月、銀座に出かけた際のことであるが、昼食を摂りに行きたい店が直ぐには思い浮かばなかった。
こういうことは1年を通して数回はあるが、このような時には静かに周囲を見回してみると案外佳い店が思いつくものである。
この日は4丁目の交差点の三越のエントランス付近で立ち止まり、頭を巡らせてみると「SONYビル」が目に入った。

「SONYビル」では、「PUB CARDINAL」でお茶をいたいたくらいで食事をしたことがなかったことに気付き、さっそく「SONYビル」を目指したのであった。
「SONYビル」の最上階には高級イタリア料理店があるのを知ってはいたが、昼食では胃に重いように考え、「あるでん亭」という、6階にあるカジュアルな店を目指した。

11dsc02310 SONYビルは窓のデザインが台形(向かいの不二家の看板が映っている)

4丁目の信号のタイミングから晴海通の北側を歩いて行き、数寄屋橋の交差点を渡るルートを取ることとなった。
そのお陰もあり、この日伺った「Al dente あるでん亭」を道の対岸から撮影することができた。
良く見ると窓の形が台形にデザインされていた。
「SONYビル」の前は数えきれないくらい通ってきたが、窓の形に気付いたのはこの日が初めてであった。

「SONYビル」のエントランスホールからエレベータで6階まで一気に昇り、目指す「あるでん亭」のドアを開けた。
小柄で快活な女性が現れ、席に案内してくださったのであったが、幸いなことに昼食には若干早い時間帯であったので、店内奥の晴海通に面した窓側のテーブルに案内していただけたのであった。

1dsc01628 窓の外は晴海通沿いにビルが並んでいる

1dsc01625 和光の時計台や三越が望める

窓側の席に着いて外を見ると、銀座 和光の時計台やその向こうの三越が良く見えた。

1dsc01637 不二家のビル

1dsc01638 数寄屋橋の交差点

また、数寄屋橋の交差点は直ぐ目の下にあり、対岸には「不二家」のビルが屹立しているのであった。
当店は抜群に眺めの良い位置にあったのである。

11dsc01632 アリオ オリオ ベーコン添え(大盛)

さて、肝心の昼食である。
当店は店名から分かるようにパスタが主体の店である。
メニュを見ていると、隣のテーブルに厚切りかつ面積の大きなベーコンがたっぷり載せられたアリオ オリオと思しき皿が運ばれてきた。
これは一体何と言うパスタであろうかとメニュを見ると「アリオ オリオ ベーコン添え」と記されていた。
「アリオ オリオ ベーコン添え」は通常の「アリオ オリオ」に厚切りかつ面積の大きいベーコンが4枚も載せられているとのことであった。

これを見た後は、眼はメニュの上を彷徨うが心は「アリオ オリオ ベーコン添え」にロックオンした状態になっていた。

そして、女性店員さんが再び現れた時には「アリオ オリオ ベーコン添え」を大盛で注文していたのであった。

数分して「アリオ オリオ ベーコン添え」の大盛が運ばれ、一気呵成に食べ始めたのであった。
麺はスパゲティよりも若干幅広でヴェルミチェリという様相であったが、店名の通りアルデンテに仕上げられていた。
最初に結構な量であると思ったのであったが、案の定7割ほど食べ進んだところで「普通盛にしておけば良かった。」と思うに至った。
しかしながら、「時、既に遅し。」であった。
さはさりながら、「オリーブオイルがも少しヒタヒタなら嬉しいのに。」などと思いつつも美味しく戴いた。
そして、最後に窓外の景色を存分に楽しんでから、店を後にしたのであった。




« チョコレート/ Calvados | トップページ | 新宿/ 鉄板ダイニング Ferrous (和牛すじ煮込カリー) »

銀座(イタリア料理)」カテゴリの記事

コメント

あるでん亭は生粋のイタリア人も絶賛する、と聞いたことがありますが、貴兄の舌を満足させる
ことはできたのでしょうか。肉厚のベーコンが大層魅力的であります。肉食男子も大満足、
でしょうな。
SONYビルの6階ともなると景色もたいへんなご馳走ですな。ここ数日WEB上でいろいろな銀座を
楽しませていただきました。さすが日本を代表する街ですね。

Kabochanさん
当店はイタリアの方々にも知られているのでしたか!
まだ1回しか伺っていないのですが、店内の香りが佳く、私のいただいた「アリオオリオ」も美味でした。
また、窓外の眺めも秀逸で銀座でも眺めの良いレストランの一つであろうかと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« チョコレート/ Calvados | トップページ | 新宿/ 鉄板ダイニング Ferrous (和牛すじ煮込カリー) »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ