« 目白(文京区)/ 永青文庫 (春画展) | トップページ | 西荻窪/ ビストロさて »

2015年12月17日 (木)

西荻窪/ BEERKOBO (ブロンドエ―ル)

1dsc02768 BEERKOBO

一昨日学生時代の友人であるTI氏が久しぶりの出張で東京にやって来た。
今回のTI氏の宿泊は水道橋に近いホテルであったので、会食の場所を神楽坂か新宿にしようと思っていた。
が、総武線に乗れば西荻窪はそんなには遠くないことに気付いたので、当日の昼ごろになって連絡を送り、18時半にJR西荻窪駅で待ち合わせることにしたのであった。

まず1軒目は軽く食前酒を飲むことにし、TI氏がビール好きであることから西荻北にある「BEERKOBO」へ向かった。
「BEERKOBO」は、確か今年の夏であったかと記憶するところであるが、一番街の通りを歩いていたら丁度開業したその日であってオープニングセレモニー的な雰囲気に包まれていたのであった。
その時、関係者と思しき人に尋ねたら、自家醸造のビールを供する店ということであった。
更に伺うと、高円寺のすでに有名になっていた同様の店と経営は同じであるとのことであった。
その後機会があれば立ち寄ってみようと思っていたが、一昨日その機会がやってきたのであった。

1dsc02762 店内、写真の右側付近はビールサーバーのあるカウンターやキャシア

初めての入店であったので、ピンクのシャツの店員さんに話を伺うと、自分でビールをカウンターまで取りに行くということであった。
また、呑み終えたグラスはカウンターに設置されているウォッシャーで漱いで次のビールを入れてもらうという仕組みになっていた。

1dsc02760 

注文に際しては、最初に手渡された「フックの付いた木製の角柱」を示すと店の方で伝票に記録し、帰る際に清算するというシステムとなっていた。

システムが分かると、次は注文である。
カウンターの壁にあるボードに、この日は4種類のビールが書かれていた。
TI氏は「ホワイト」というビールを、私は「ブロンド」というエールを選択した。
グラスはF(フルサイズ)とH(ハーフサイズ)の2種類があったが、二人ともFを選んでいた。

1dsc02759 ブロンドエール

「ブロンドエール」は口当たりが軽快で、苦味は左程濃くはなかった。
むしろエール系の発酵味(こういう表現しか思いつかないのが残念である)が口腔上部に感じられ、鼻腔にはフルーティーな香りが流れてきたのであった。

1dsc02766 ペールエール

私は1杯で十分であったが、TI氏はお替りをしにカウンターを再訪した。
TI氏が2杯目に選んだのは「ペールエール」であった。
一口呑ませてもらったら、ドイツで味わったのと同様の味と香りがしたのであった。

1dsc02761 店内(部分)

1dsc02767 BEERKOBO

入店して約30分の間に、TI氏が2杯、私が1杯のビールを堪能し、店を後にしたのであった。

店を出てすぐに、次に目指す「ビストロさて」に電話を入れた。
人気店であるから、予め入店の可否を確かめるためである。
電話にはマダムが出てこられ、入店は可能との返事をいただいたので、いそいそと「ビストロさて」に向かったのであった。



« 目白(文京区)/ 永青文庫 (春画展) | トップページ | 西荻窪/ ビストロさて »

西荻窪(ビール)」カテゴリの記事

コメント

もしかしてですが‥
この日のご友人の方とは、カラオケがお好きで よくマラソン大会に出場されるという かたでしょうかぁ?‥。
自家醸造のビールとは贅沢な事ですし此方でしか味わえないとなりますと また美味しかったでしょうね。
ドイツでいただいたビールに似ていたなんて懐かしい事ですね。

ビールにも色々種類が有りますが福島路ビールさんの桃果汁のピーチエール(発泡酒タイプ)と福島大学農産物安全プロジェクトと伊達農園を中心とした福島の農家さんと共に果実を搾って仕立てた林檎のラガー(発泡酒タイプ)が美味しいですよ

J氏さん~ お取り寄せをして味わってみてくださいね。


FORTNUM & MASONさん
はい、そうです。
フルマラソンを走った後、居酒屋で飲んで食べて、その後一人でカラオケに行って深夜まで歌っていた、あのTI氏です。
今回も、ビールをゴクリ、ワインをゴクリ、日本酒をグビリ、と湯水のごとく飲んだにも係わらず、元気で帰って行ったのでした。
TI氏のタフさには付いていけませんです。
さて、自家醸造のビールはデリケートな風味や味を楽しめるので、結構好きであります。
福島のビールをご紹介いただきまして、ありがとうございます。
機会がありましたら、是非いただいてみることにいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 西荻窪/ BEERKOBO (ブロンドエ―ル):

« 目白(文京区)/ 永青文庫 (春画展) | トップページ | 西荻窪/ ビストロさて »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ