« 神楽坂/ 甃 [Bar Stone Pavement] (バーボンウィスキー) | トップページ | 銀座/ 歌舞伎座 (吉例 顔見世大歌舞伎:若き日の信長) »

2015年11月10日 (火)

京橋/ 100%ChocolateCafe (シフォンショコラwプラリネ、カフェラテ)

1dsc01422 Food & Drink Menu

先週の金曜日は月に一度であるが京橋にあるクリニックに行く日であった。
いつものように中央線が遅延するのを見越して武蔵小金井の駅に行くと、案の定電車の運行は遅れていた。
そのせいもあって、「100%ChocolateCafe」に着いたのは9時15分を過ぎていたが、10時の予約時刻までは余裕のある状況であった。

奥から4番目のテーブルに着いてメニュを見ていると、明るい声で挨拶をしてくれた女性店員さんが居られた。
顔を上げてそちらを見ると何時も居られる若い方で、偶にしか訪れない客である私のことを憶えていてくださったようである。
朝の爽やかな挨拶を受けるとその日一日が好い日になるようであった。

この日は「シフォンショコラ」をいただくことにして、飲み物はショコラドリンクよりも軽い「カフェラテ」を選んだ。
「シフォンショコラ」を注文すると合わせるチョコレートをフレッシュショコラの中から選ぶのであるが、店員さんからは「プラリネ」を薦めていただいた。
当店の「プラリネ」というのはアーモンドプラリネの入ったビターチョコレートであって、甘く香ばしい香りと粒粒の食感が楽しめるとのことである。

1dsc01425 プラリネのシフォンショコラとカフェラテ

注文して3分程で「プラリネのシフォンショコラ」と「カフェラテ」が運んでこられた。
ところで、何時も感じることであるが、当店の店員さん達は所作が丁寧であって、テーブルに置かれるカップやプレートはとても丁寧に並べられるのである。

1dsc01426 プラリネのシフォンショコラ

シフォンケーキはその壁面に暖められたプラリネがたっぷり塗られていた。
フワフワのシフォンケーキを一口大にカットしていただいたが暖かいプラリネが自重で垂れてくるので落さないように気をつけねばならなかった。

このメニュはその名前が「シフォンショコラ」であって主役はフレッシュショコラである。
選択したフレッシュショコラは「プラリネ」であって、その香りと食感はストレートでも楽しめるのであるが、シフォンケーキが添えられたことによって「プラリネ」の味と香りがより引き立ったのであった。
このシフォンケーキを合わせるという妙はなかなかのものであると思った次第であった。

1dsc01429 カフェラテ

前回は、「ワッフレート」に「ホットショコラドリンク」をいただいたのであったが、チョコとチョコで若干重かった。
そこで、今回は「カフェオレ」にしたのであったが、この組合せの方が私にとっては丁度好いバランスであった。

1dsc01431 店内(奥の2テーブルは取材のために空けてあった)

この日は取材が行われるとのことで、店内奥の2テーブルはreservedになっていた。
9時半を過ぎた頃からmeijiの担当者や取材側のカメラマン、コ―ディネイタなど関係者が10人近く現れ、店内が慌ただしくなってきた。
取材と言うものに興味はあったがクリニックの予約もあったので、9時40分頃に店を出たのであった。

« 神楽坂/ 甃 [Bar Stone Pavement] (バーボンウィスキー) | トップページ | 銀座/ 歌舞伎座 (吉例 顔見世大歌舞伎:若き日の信長) »

京橋(カフェ)」カテゴリの記事

京橋(チョコレート)」カテゴリの記事

コメント

ジャッカルさん こんばんは

1ヶ月に1回の通院の時にこんなに美味しいスイーツ食べられていいな~

プラリネのシフォンショコラのたっぷりチョコ美味しそうですねん

こんな感じのスイーツって女子に超人気なんですよん

ここのお店って何種類のスイーツがあるのかな~って

そうそう紅茶のシフォンケーキが美味しいって友達が言うんで~ 食べたんですけどね~ ほ~んと紅茶の茶葉かな? それみたいのが入ってて ほんと納得しちゃったんですよん
美味しいもの食べてる時って幸せ~

ジャッカルさんは ほ~んと甘いもの好きなんですねん?

そう、撮影ってなんの撮影してたのかな??

気になっちゃいますよん

ミントさん
通院という我慢が伴うことへの代わりにいただくものですのでお許しください。
美味しいものをいただく時と言うのは本当に幸せな時ですね。
当店ではチョコレートだけでも56種類のものが販売されていますし、店内でいただけるチョコスウィーツも秀逸です。
ところで、撮影を伴う取材は準備段階しか見ていませんので内容は不明です。
どこかで記事をご覧になりましたらご教示ください。

フレッシュショコラ、なんぞというものは製造場所と直結していないと出せないものでしょうから、
ある意味ではこちらの看板商品であるかもしれませんね。フレッシュショコラの全品制覇もぜひ
お願いしたいところです。
今日図書館から『人類を変えた素晴らしき10の材料』という本を借りてまいりました。鋼鉄、紙、
プラスチックなどと並んでチョコレートも取り上げられているようです。貴兄の当店訪問ももしかして
化学を修められたご経歴からくる「材料」へのあくなき知的好奇心からくるものだったりして・・・!?
ま、理屈抜きでチョコレートはうまいですがね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 神楽坂/ 甃 [Bar Stone Pavement] (バーボンウィスキー) | トップページ | 銀座/ 歌舞伎座 (吉例 顔見世大歌舞伎:若き日の信長) »

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ