« 堺東(堺市)/ ○△□焼 冨紗家 (とんとん焼) | トップページ | 富士山/ 新幹線からの眺め »

2015年11月26日 (木)

新大阪駅/ 浪花そば (浪花スペシャルうどん)

1dsc01983 浪花そば@新大阪駅(11hrs)

大阪には6日ほど居て、新幹線で東京に戻ったのであったが、新大阪駅では「浪花そば」に立ち寄ってうどんを食した。
新大阪駅でのぞみの新大阪駅発の列車の指定席を購入したが、新大阪駅発という制約を付けたがために、発車までに50分程の余裕ができてしまった。

そこで、「チキラーハウス」をひやかしてから「浪花そば」に向かったのであったが、時刻が11時10分過ぎという早い昼食を摂ってもおかしくないタイミングであったので、店頭にはちらほらとお客が訪れ始めていた。

1dsc01974 ディスプレイ

この時もゆるりとディスプレイを眺めて品定めをしていたら、「浪花スペシャル」といううどんが目に飛び込んで来たのであった。
「浪花スペシャル」という名前に気を取られ、その内容を確認しないまま注文カウンターにならんでいたのであった。

1dsc01981 浪花スペシャルうどん

今回は注文を終えて30秒もしない内に「浪花スペシャルうどん」が配膳カウンターから出てきた。
注文カウンターに近い大テーブルの椅子に腰かけて、改めて「浪花スペシャルうどん」と対峙し、その内容を確かめたのであった。
まず、眼に付いたのが牛肉であった。
薄切りの牛肉は醤油と砂糖で甘辛く煮付けたもので、淡い味であったが噛みしめると牛肉の味がしたのであった。(当然と言えば当然であるが。)
そして、牛肉の横のには玉子が落されていて、所謂月見状態となっているのであった。
さらに、刻みネギがドサッと載せられていて、その脇に蒲鉾スライスが1枚添えられていたのであった。

1dsc01980 丼鉢は大きく深い

最初に一掴みのうどんを啜り、次いで牛肉を口に運んだ。
鰹と昆布でとった出汁を纏ったうどんのほのかな甘みと牛肉から滲む動物系脂の甘味が相互に絡み合って、典型的な関西系肉うどんの佳い味わいであった。
ついで、玉子の黄身を箸の先で軽く崩して、うどんと牛肉に黄身を纏わせていただいた。
黄身のとろり・ねっとりとした感触が舌から口腔内全体に広がるとともに、わずかなチアゾール系化合物の風味を感じながら咀嚼を繰り返すと、ほのかな甘みとともに濃厚な卵そのものの味が広がったことによって素材それぞれの味がより引き立てられ、落頬の味わいであった。

これでうどん自体が「道頓堀 今井」レベルの上質なものであったならば、東西駅うどん対決があったとしても無敵の存在となるに相違ないものであった。

1dsc01977 おしながき(入口左脇)

なお、注文カウンターに近い場所にいたので、新たに入店してきたお客さんたちの注文内容が聞こえてきたが、「たこ焼きうどん」と「浪花スペシャルうどん」の注文が圧倒的に多かった。

« 堺東(堺市)/ ○△□焼 冨紗家 (とんとん焼) | トップページ | 富士山/ 新幹線からの眺め »

大阪(うどん)」カテゴリの記事

コメント

おやおやまたほっぺたを落っことされましたか。さだめしこの店は落頬累々たるありさま
なのでしょうな。往きと帰りで二大人気メニューを制覇されるとは、貴兄の嗅覚も並々ならぬ
ものがありますね。
スペシャルの名に違わぬ豪華な内容であったようで、華麗なる記述に味の追体験をさせて
いただいた気分です。甘辛牛肉と玉子、ひょっとして子供のころのすき焼きの味でしょうか。
(猫舌だったため、小学生のころは玉子が必須でした。もちろん割り当ては1個だけでしたから、
後半からは玉子なしになりますが・・・)新大阪駅にもいずれ行ってみなくてはなりませんね。

JFKさ~ん
毎日更新なんてすごいです

私なんて最近ダメダメなんですよ~
入れたいネタはあるのに、しないといけない事が結構あってさぼり気味なんです

今は会社でまた面白い事をしかけてしまったので。。。イベントのように楽しんでいる数日です
私これでも有言実行なんで、やらなきゃ気が済まない 笑

ここの浪速そばは入ったことはないけど、結構有名ですよ。
ただたこやきと、麺は別々に食べたい私です

あっ 新大阪駅の近くに、北海道知床漁場って言う、北海道から毎日直送の新鮮な海鮮を食べれる個室居酒屋があるそうなんですが、ご存知ですか?
大阪は日帰り範囲の為、泊まらないので飲む機会がないんですよ バスがなくなるから

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 新大阪駅/ 浪花そば (浪花スペシャルうどん):

« 堺東(堺市)/ ○△□焼 冨紗家 (とんとん焼) | トップページ | 富士山/ 新幹線からの眺め »

2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ