« 東京駅/ せいろう蕎麦 (せいろうそば) | トップページ | 新大阪駅/ チキラーハウス »

2015年11月23日 (月)

新大阪駅/ 浪花そば (たこ焼きうどん)

1dsc01747 浪花そば@新大阪駅

東京駅で「せいろうそば」を食した後、12:00時発ののぞみで新大阪に移動した。
新大阪駅では、新幹線から在来線に至る改札口を通り抜け、一路「浪速そば」を目指した。

時刻は既に14時半を過ぎていて、「浪速そば」の前の行列はなくなっていた。

1dsc01748 ディスプレイ

行列ができていないのを良いことに、ディスプレイをゆるりと眺めていると、なんと大阪の誇る「きつねうどん」の隣に「たこ焼きうどん」が並べられていた。
最近の大阪のことには疎いのであるが、さはさりながら私の世代の大阪人は決してたこ焼きとうどんを合体させるということはしないと思うところである。
したがって、一旦は他のうどんを物色したのであったが、心の中ではこの「たこ焼きうどん」が次第に存在感を増してきつつあった。

結局、浪花うどんの全品制覇を行うのであれば「たこ焼きうどん」もいずれはいただくことになるであろうし、ひょっとしたら変わったうどんは扱い品目から消えてしまうかも知れないから早い内にいただいておいた方が良い、などと自分を納得させて「たこ焼きうどん」を注文することにしたのであった。

1dsc01737 札

店舗左手の入口を入った処にある注文窓口で注文してから10秒程で隣にある配膳窓口から手渡されるのであるが、この「たこ焼きうどん」を注文すると、たこ焼きの準備に3分程かかるということで、ピンク色の札を渡された。

チキンラーメンでは「たったの3分」であるが、窓口の横で鞄を持って待つ身の3分は存外に長いものである。
窓口から中の厨房を見ていると、注文から2分程経過した辺りで手前のレンジでたこ焼きが仕上げられるのが見えた。

1dsc01738 たこ焼きうどん

長く感じた3分程が過ぎて、漸く「たこ焼きうどん」を手にすることができた。
いそいそと店内奥にある「浪速そば」と店名が大書された看板の下にあるカウンター席に着いて、「たこ焼きうどん」をまじまじと眺めた。

期待に胸を躍らせた「たこ焼きうどん」は、掛けうどんの中央にたこ焼きが5個載せられ、更にその上に刻んだ三つ葉が載せられているのであった。

1dsc01741 たこ焼きうどん(横から)

上から見ると丼は直径20cmほどもあり、横から見ると深い丼であることから、その量はかなり多いものであることが分かる。

1dsc01743 たこ焼きうどんのたこ焼きは5個

たこ焼きを隠す三つ葉を脇に遣ると、そこにはたこ焼きがオリンピックの紋章の如く整然と並べられていた。
2020年のオリンピックイヤ―には巷受けすること必至であろうか?

まずは、たこ焼きを口に運んでみた。
「お~、たこ焼きじゃ。」というのが正直な感想である。
ソースも青のりも付いてはいないが、たこ焼きそのものであった。
そして、中には大ぶりの蛸の足の切り身が1個ずつ入っていたのである。
ただ、時間が経つにしたがってたこ焼きがおつゆを吸ってフニュフニュになっていくので食べづらくなるのであったが、これはこれでおつゆと一緒に啜ると佳い味であった。
「たこ焼きうどん」のたこ焼きは、敢えて例えるなら「明石焼」という感じであった。

一方、うどんに関しては掛けうどんの域内に留まっていて、具材をもう一品加えるなどよりよくうどんを味わうための一工夫がほしい処であった。

1dsc01745 浪花そばの大看板(店内奥)

食べ終わって器を返却棚へ運び、それに続いて大看板の写真を撮っていたら、奥に居られた女将さん(?)と思しき女性が「古くから有る看板です。」と話しかけてこられた。
二言三言、話を交わさせていただいたが、人情味のある方であった。

« 東京駅/ せいろう蕎麦 (せいろうそば) | トップページ | 新大阪駅/ チキラーハウス »

大阪(うどん)」カテゴリの記事

大阪(たこ焼き)」カテゴリの記事

たこ焼」カテゴリの記事

コメント

東京駅の蕎麦から新大阪駅のうどんへと550kmの長い長い”はしご”ですな。
2つの長やかなるものにちなんで、太く長く健康な毎日をお過ごしいただきたいものであります。
さて。たこ焼きうどん、ですか。三つ葉と汁を吸ったたこ焼きは案外合いそうな・・・いやいやいや
皮がカリッとしたところがたこ焼きの肝なのでは?インパクト絶大なメニューですが、小生は別々に
いただいてみたい気がいたしました。

うどんに たこ焼きを入れちゃうんなんて すご〜く斬新ですよん。 う~~~ん でも美味しそう 粉ものと粉ものを合わせちゃうっていうのは やっぱり くいだおれの町 大阪ですよねん。 たこ焼き 美味しいから好きです。 築地の銀だこ あれ最高に好きなんですよね〜 ジャッカルさんが大阪に帰る度に えぇ〜っ って思うけど これ 食べてみたいな〜って思うものが沢山ありますよん。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 新大阪駅/ 浪花そば (たこ焼きうどん):

« 東京駅/ せいろう蕎麦 (せいろうそば) | トップページ | 新大阪駅/ チキラーハウス »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ