« 上野桜木/ 上野桜木会館 | トップページ | 谷中/ カヤバ珈琲 (エスプレッソ) »

2015年10月17日 (土)

谷中/ 喫茶 谷中ボッサ (キッシュランチ)

1dsc00554_2 喫茶 谷中ボッサ 

大きな黒い扉が中央にある洒落た佇まいの店である。
今までに数度かは店の前を通っていたが、いつもは斜め向かいにある「愛玉子」に気を取られていたせいか素通りしていたのであった。
昨日は昼食を採る店を探しており、「愛玉子」が対象から外れていたことから当店が目に留まったのであった。
時刻としては既に12時を過ぎていて、昼食をいただくのには丁度よいタイミングであったことから、躊躇なく入店した。

1dsc00530_2 メニュ

店内は、入って右側に大きなテーブルがあり、左側には所謂喫茶店にあるような(看板をみると当店は喫茶店である。)二人掛けのテーブルが4卓となっていた。
この二人掛けのテーブルに着いてメニュを見ると「キッシュランチ」が定番メニュのようであり、これをいただくことに決めた。
また、金曜日限定の「ムケッカランチ」というブラジルのシーフードシチューというメニュがあったが、ここから類推すると当店の名前であるボッサというのはブラジル語(ポルトガル語)なのであろうか・・・。

1dsc00532_2 水は蕎麦猪口で供された

蕎麦猪口に入れた水を持ってきてくださったマダムに「キッシュランチ」とコーヒーをいただく旨を伝えたが、幼稚園児と思しきお嬢さんが一緒についてきていた。アットホームな店である。

1dsc00546_2 キッシュランチ

「キッシュランチ」は木製のプレートで供され、キッシュと穀物が入ったご飯、厚揚げ・蒟蒻・大根・人参・昆布の煮物、コーンスープのようなスープ、それにチーズケーキという構成であった。

キッシュにはスライスされたカボチャが入れられたもので、程良くふんわりとかつ程良く弾力のある食感に仕上げられていた。
煮物は純和風のように感じたが、塩加減が薄味で素材の味が良く出ていた。
穀物ご飯はもち米が使われていたようで、優しい口当たりとなっていた。
スープは今までに味わったことがないもので、コーンスープの薄いものという感じであった。名前は何と言うスープであろうか。

1dsc00551_2 コーヒー

食事を終えるタイミングでコーヒーが供され、チーズケーキとともにいただいた。

店内は白と茶のツートーンを基調とした落ち着いた設えとなっていた。
また、壁には女性向けの装飾品が展示されていて、販売も行われていた。

1dsc00544_2 エントランス

1dsc00531 エントランスの横には足踏み式のミシン

1dsc00543 大テーブル、壁には女性向け装飾品

1dsc00545 奥は厨房

1dsc00552 店内から見た外のディスプレイ


1dsc00555 一軒の家の一階に二店舗、写真写りのせいかもしれないが、電信柱は傾いているのかも

« 上野桜木/ 上野桜木会館 | トップページ | 谷中/ カヤバ珈琲 (エスプレッソ) »

谷中(カフェ)」カテゴリの記事

コメント

JFKさん こんばんは~
人は何かに目を奪われていたり、それを目的にしなかった場合、いいお店でも目に入って来ないものですね
私にはよくあるんですよ

ここのワンプレ~トは身体に優しい食材が使われているようですね。
ス~プはじゃが芋の味ではなかったですか?
それかカリフラワ~のス~プも、キッシュとは良く合い、さらっとして美味しいんですよ

神戸のおしゃれな街に北野坂がありますが。。。そこにあるお店のキッシュは最高に美味しいんですよ。

http://blog.livedoor.jp/suzu0316/archives/cat_26850.html?p=4

それにしても、関東にはなかなか行けそうにない私に、毎日のようにこんなに変わったお料理の数々をアップしていただいて。。。JFKさんには心より感謝しています

願わくば今後も色々教えて下さいね

すみません。

http://blog.livedoor.jp/suzu0316/archives/9814880.html

リンクが間違っていましたね
申し訳ございません

すずらんさん
ご指摘の通りですねェ。ちゃんと意識してあちこちに目を配っていないと佳店を見逃すことになってしまいますね。
さて、スープの件ですがそざいについて見当が付かないでいます。カリフラワーと言われればカリフラワーのような気がしますし・・・。
神戸には北野ホテルのメインダイニングルームを始めとして秀逸なお店の密度がが高いですね。
昨年はビストロ近藤亭をご紹介いただいてますが、訪問する機会がなくて残念です。
すずらんさんは多くの佳店を訪問されておられ、その記事を楽しく読ませていただいております。
これからも佳いお店をご紹介ください。

キッシュ美味しそうなこと 私も好きですよ。
召し上がられたものはカボチャのキッシュでしょうか。 スープはコーンスープですか? ちょっと他のスープのようにも見えますねぇ。
私事になりますが、キッシュの中でもベーコンとキノコのキッシュや海老とじゃが芋のものにブロッコリーのスープをあわせますと またおいしいですね。

キッシュはセブンイレブンで購入出来ます(これが凄く美味しいのです) ので食べたい時には便利ですね。
関東のみの販売のようで(クルーの方がおっしゃっていました) 店舗によっては仕入れない事もあるレアな商品のようなのです。
確か、神奈川と千葉と東京、埼玉県で販売しているそうですから 一度 お試しください。
本当に美味しいですよ

御下問の件、調べました。
ボッサ(BOSSA)とはポルトガル語で[こぶ]や[隆起]転じて[波][流れ][傾向]という意味。
谷中の町に新しい潮流を生み出したいという願いを込めて命名されたようですよ。
『喋々喃々』に名前だけですが、登場していました。
ちなみに音楽用語のボサノヴァは Bossa Nova で[新しい][隆起・こぶ]すなわち「新しい傾向」
「新しい感覚」を意味するそうです。

女性陣に大好評のプレート、確かにうまそうではありますが、貴兄には量的にちと物足りなかった
のではありますまいか。ごはんのおかわり、できるようならいただいてみたいですな。

追伸
こちらの建物も古そうですね。
と思い調べたら、築100年を越す長屋づくりという建物だそうです。
電信柱が傾いているのは・・・”打ち込みデータの改ざん”っていうやつですかねぇ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 谷中/ 喫茶 谷中ボッサ (キッシュランチ):

« 上野桜木/ 上野桜木会館 | トップページ | 谷中/ カヤバ珈琲 (エスプレッソ) »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ