« 小金井/ 献心亭 匠 (野菜かき揚げ) | トップページ | 三鷹/ 国立天文台 (三鷹・星と宇宙の日2015) »

2015年10月23日 (金)

新宿/ 風景

1dsc00720 思い出横町 柳通

今日は所用があって新宿に出た。
所用と昼食を目的に「思い出横町」付近を歩いたり、「ニコンプラザ新宿」へ行ったりと、久しぶりの新宿を楽しんだのであった。

1dsc00721 柳通の柳は造花であった

新宿に着いたのは11時で、昼食には若干早かったので先に所用を済ませることにした。
思い出い横町の最もJR側は入口の大看板に「柳通」と名付けられていて、ここを抜けて目的地に行った。

地図 思い出横町マップ(出典:西新宿思い出横町公式サイト)

「柳通」は「思い出横町公式サイト」には「線路通り」と記されているが、ここでは大看板に準じて「柳通」と記させていただいた。
「柳通」に面した飲食店の数軒には夜に入店したことがあるが、11時を少し回った時間帯では殆どの店が開店前であった。

1dsc00754 中通り(JR新宿駅側)

所用を終えて昼食を摂り、その後「思い出横町」の「中通り」を貫けて「ニコンプラザ新宿」へ伺った。
「ニコンプラザ新宿」はビルの28階にあって、窓からの眺めは良いのである。
今日は曇天であったことから遠くの景色は朧気でかすんでいたのが残念であった。

1dsc00756 新宿駅西口エリア(左からJR新宿駅、小田急百貨店、京王百貨店、その向こうがドコモタワー、右の網目状の外壁はコクーンタワー)

1dsc00760 歌舞伎町エリア(ココデカウのモ―ちゃんの面相がシュールである。ずっと向こうにスカイツリー。)

1dsc00791 JR中央線の運転席

1dsc00718

我が家の近所の生け垣で朝顔が咲いていた。
先週頃からちらほら咲いていたが、一昨日あたりから連日多数の花を咲かせている。

一方、一昨夜、昨夜は曇天で月の姿を見ることができないでいる。

« 小金井/ 献心亭 匠 (野菜かき揚げ) | トップページ | 三鷹/ 国立天文台 (三鷹・星と宇宙の日2015) »

新宿(風景)」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
さすがですね 20代の頃、銀座キャピタルホテルに泊まり、夜はあの歓楽街の新宿歌舞伎町に出たのはいけど。。。女二人で歩いていると、3分に一度位の割合で声がかかるんです。
もう数え切れない数でしたよ。 誰かれなしに声かけてる感じでしたよ。
いわゆるナンパてやつです

あの時、田舎者は街の怖さを思い知ったのでした
でもたまに遊びに行くのは東京は魅力ですね

ふだんは寝転んだら星がいっぱいの田舎がいいですが、私の町はそこまで田舎ではないんです

この朝顔は我が家にも2年前まで毎年植えてたオ~シャンブル~ですね?
毎日100輪位咲いて、朝はきれいな紫っぽいブル~で、夕方にはピンクになるんです。
11月の中旬位まで咲きますが、種のとれない朝顔ですよ
私の大好きな朝顔です

それから25日のお月さまは、私は仕事で撮れないかもなんで、JFKさんに夢を託します

昼間の写真はちょっと珍しいかもしれない、東京の飲み屋街ですな。
のんべえ横丁、ハモニカ横丁、思い出横丁・・・いろいろありましたねぇ。
若造の頃はなんとなく立ち寄りがたかったのですが、この年になると仕事帰りにこの手の店で
ちょいとひっかけて帰る、という生活に憧れます。
ところで、PCの変換だと「横丁」が出てきましたが、「横町」とはどう違うんでしょうかねぇ。

十三夜の月、小生は在宅しておりますが、当地はあいにくの荒天になりそうなので(ひょっとしたら
白いものが舞うかも)、blog上で月見をさせていただきたく、よろしくお願い申し上げます。東京の
晴天を祈っております。

すずらんさん
歌舞伎町は今では良くなったと言われていますが、そうは言っても歌舞伎町は未だ客引きが角角に居たりという街だそうです。
20代のうら若き女性が二人で歌舞伎町ですか。それは無事帰って来られて良かったです。
折角銀座に泊られたのですから、銀座で遊ばれればよかったのに・・・。
ここで取り上げました朝顔はオーシャンブルーという名前なのですね。
濃紺の花が沢山咲いている様子は綺麗です。
浅学ゆえ今まで朝顔は夏の物だけかと思っておりました。
今日25日は快晴です。良い写真が撮れればよいのですが・・・。

Kabochanさん
飲み屋街は、新宿のみならず、渋谷、新橋など、いずれも夜の闇に包まれることによって見えなくてもよいところが隠されてこそ味がでるというものですねェ。
ご指摘を受けるまで気付かずにいましたが、横町と横丁の違いはどこにあるのでしょうねェ。
今の時代では分からないことなのでしょうが、昭和以前の待ちの構造などを調べると意外な事実が見えてくるかもしれませんですね。
今夜の月は十三夜ですが、そちらでもご覧になれるとよいですね。
今夕は撮影に野川の淵へ行ってみようかと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 新宿/ 風景:

« 小金井/ 献心亭 匠 (野菜かき揚げ) | トップページ | 三鷹/ 国立天文台 (三鷹・星と宇宙の日2015) »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ