« 京橋/ 100%ChocolateCafe (ショコラプレッソ) | トップページ | 銀座/ Anna Cafe (コーヒー) »

2015年9月19日 (土)

横田基地/ 日米友好祭 2015

1dsc09676 

今年も9月19日―20日の二日間に米国空軍横田基地において日米友好祭が開催されている。
今日は朝からこの「日米友好祭」に行って来た。

JR青梅線の牛浜駅を降りたのが9時20分ころであったから、この時点以降15時に武蔵小金井駅の前からバスに乗るまでずっと立ちっぱなしであった。

流石に疲れはしたが、今日は印象深かった二人の米国空軍の軍人さんが居られたので、まずこのお二人について記そうと思うところである。

1dsc_4480_2 エリザベスさん

エリザベスさんは警備担当である。
私がお目に架かったのはオスプレイと航空自衛隊の空中給油機の間のスペースで警備をされていた時である。
警備の仕事と共に「日米友好祭」に訪れた人達のリクエストに応えて一緒に写真を撮って居られた。
エリザベスさんは小柄の女性で、推定ではあるがその身長は150cm位であろうかと思う。
身に着けたライフルや拳銃は我々の目には物々しいが、エリザベスさんの柔和な頬笑みが物々しさを打ち消していた。
私の求めに応じてポーズをとってくださったが、その時の姿は一転して軍人のものであった。

1dsc_4480001 M-4ライフル

私もお願いしてライフルを持たせていただいた。
その時彼女は「重くはないわよ。」と言って手渡してくれたのであったが、実感としては5kg程度はあったように感じた。
ライフルの名称を伺うと「M-4」という答えが返ってきた。

1dsc_4489 J.J.レオーネ大尉

もう一人の方は、J.J.レオーネ大尉である。
尉官自ら訪問者の対応に当たられていた。
場所は「A6イントルーダー」で、我々は機体の横に設けられたステップによってコクピットの横に上がっていくことができるのであるが、そのコクピット内に居て一人一人に対応されていたのがJ.J.レオーネ大尉であった。
ステップを登って行くと、全ての人に対してJ.J.レオーネ大尉から握手の手を差し出してくれるのであった。
そして、一緒に記念撮影をしたり、あるいは求めに応じてコクピット内の写真を撮影されていた。
ステップを登って行くのは日本人ばかりで、様子をみていると会話もままならないケースがあるようであったが、ステップを降りてくる人達の顔は笑みに溢れていたのであった。

私も他愛ない会話をさせていただいたが、私の求めに応じてコクピットからの眺めをや計器類を撮影していただいた。

1dsc_4487 撮影中のJ.J.レオーネ大尉

1dsc09671 コクピットからの眺め

1dsc09669 A6イントルーダーの計器類

アメリカでは、基地の開放は地域住民との親交を深めたりするために頻繁に実施されていて、軍人さん達が親しく一般の人と交わることが行われている。
日本の基地でもその趣旨で軍人さんたちとの交流が行われているようである。
私も横田基地の「日米友好祭」には数度訪れてきたが、今回お目に架かった二人のようなフレンドリーな対応は初めてであった。
エリザベスさんやJ.J.レオーネ大尉の対応は印象深かったので敢えて記載させていただいた次第である。

« 京橋/ 100%ChocolateCafe (ショコラプレッソ) | トップページ | 銀座/ Anna Cafe (コーヒー) »

横田基地」カテゴリの記事

コメント

いいお話を伺いました。『横田基地の第374空輸航空団司令官が安全保障関連法の成立に
コメントを寄せた』という記事中で、日米友好祭が本日開催中であることにも触れられていました。
貴兄のように英語が堪能であるからこそ、より深い交流を持つことができたのではないかと愚考
いたします。やはり語学力は必要ですねぇ。
中学時代、英会話の課外授業の指導に横田基地から来られていた先生がおられました。
クラス終了後、ご自宅にお招きにあずかり、基地内に入らせていただきました。
なぜか算盤をお持ちで使用法を聞かれたのですが、小生のつたない英語力では説明できなかった
痛恨の思いと、デザートに出されたケーキにスプレー式ホイップクリームをかけたという驚きは
今でも覚えております。

良い体験をなさいましたね。私も何回も行っていますが、今回のような対応は始めて耳にしました。安保法関連で、フレンドリーに接しなさいという上からの指示があったんでしょうか.......などとひねくれた爺は思ってしまいます^^;。
それは横に置いといて、軍人さんと会話できて良い印象を持たれたようですね。銃器を触らせてもらえたり、現役のイントルーダーを覗けたり羨ましい。行きたかったですね。

会話を交わされたりライフルを持たせて頂いたり想いで深い一日になりましたね。
このような催しにお出掛けされるようですが どこか惹かれるものがあるのですね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 横田基地/ 日米友好祭 2015:

« 京橋/ 100%ChocolateCafe (ショコラプレッソ) | トップページ | 銀座/ Anna Cafe (コーヒー) »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ