« 小金井/ 防災ブック、防災MAP | トップページ | Nashville(Tennessee)/ Jack Daniel’s 125th Anniversary Bottle   [コレクション 酒類] »

2015年9月 4日 (金)

Cancun(Mexico)/ Tequila(RESERVA DE Don Julio)  [コレクション 酒類]

1dsc04293 RESERVA DE Don Julio

職務上メキシコにはかなりの頻度で行った時期があった。
日帰りでは時間的に無理があるので最低1泊、平均すると2泊というスケジュールが多かった。
宿泊となると行った先のホテルあるいはその周辺で夕食を摂ることが多く、飲み物では殆どの場合セルべッサ(ビール)から始めて、テキーラに移行するのであった。
テキーラはアルコールが強いというイメージがあるので、初めての頃はフローズンマルガリータなどを飲んでいたが、慣れてくるとストレートの旨さが心地良く感じられるようになった。

さて、写真の「RESERVA DE Don Julio」であるが、1992年にあった国際会議にM社のトップがプレゼンテーションを行うのにアテンドした時に主催者から贈られたものである。
日本語では「ドン フリオ」と表記するのであるが、日本国内で販売されるテキーラの中では高級クラスに属するようである。
そのDon JulioのRESERVAであるから、それなりの価格はしたのであろうか?まあ結構資金力のある国際組織の会議であったから、それなりのものをくれたのであろうと推察するところである。
なお、箱やラベルに書いてある「Agave」というのは原料とする龍舌蘭のことで、これを100%としているのは正真正銘のテキーラであるというこを示している。

近頃集めたワインの整理をしているが、この「RESERVA DE Don Julio」はその際に出てきた一本である。
ボトルを見ると、内容量に変化は無いようであるが品質については飲んでみないと分からない。

1dsc04290 RESERVA DE Don Julio ボトル(正面)

1dsc04295 ラベル(ボトル正面側)

1dsc04291 ボトル(背面)

1dsc04296 ラベル(背側)

1dsc04287 外箱(正面)

1dsc04288 外箱(横面)

1dsc04289 外箱(背面)

1dsc04286001 外箱(横面)

1img_0006001 Fiesta Americana

Cancunはメキシコのユカタン半島にあるリゾート地であり、カリブ海の西端がバルバドス島であるのに対してカンクーンは東端のポジションにある。
カンクーンは、北米からは主に避寒地(このような言葉は避暑地に対する言葉として存在するのであろうか?)として訪れられる場所であり、多くのリゾートホテルが建てられている。

国際会議は「Fiesta Americana」というホテルで開催され、参加者はこのホテルに宿泊したのであった。

1img_0005 Fiesta Americanaのプールとプライヴェートビーチ

1img_0002 Fiesta Americanaのプライヴェートビーチ(遠くにパラグライダー)

« 小金井/ 防災ブック、防災MAP | トップページ | Nashville(Tennessee)/ Jack Daniel’s 125th Anniversary Bottle   [コレクション 酒類] »

メキシコ(酒類)」カテゴリの記事

コレクション」カテゴリの記事

メキシコ」カテゴリの記事

MEXICO」カテゴリの記事

コメント

Tequilaの後に添付されている写真はまるで絵葉書のようですな。コントラストがはっきりしている
というか、空気感も違って見えますね。街の色合いも異国風だからでしょうか。

世界各国の銘酒をいろいろお持ちのようですね。ここまで長期保存されているとなかなか栓を抜く
機会もないのでしょうが、年を経た味わいも試してみたいようですね。誰かの小説に50年以上前の
炭酸が抜けきったシャンパンをあける話があったような。
一本の古酒から物語が生まれるかもしれませんね。

メキシコを代表する物ですね。
サボテンから造られると言うのが想像できませんが… 。
拝見するに保存方法が良いように思います。
主人がメキシコに1週間ほど出張していた事がありまして、やはり食事の席にはテキーラは欠かせないようでしたが、少し青臭かったとも言っていました。 とは言え、慣れれば美味なるもののようで、買い求めたものが 我が家にも有ります。
勿論 此方のような高級品では有りませんよ 。
古酒ともなると貴重ですもの空気に晒すなんてできませんね

それにしましても貴重な お写真なども 多数お持ちなのですね。

今度はプライベートでメキシコに お出掛けされてはいかがでしょう。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 小金井/ 防災ブック、防災MAP | トップページ | Nashville(Tennessee)/ Jack Daniel’s 125th Anniversary Bottle   [コレクション 酒類] »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ