« 銀座/ 雪ノ下 (山梨南アルプス桃氷) | トップページ | 小金井/ Cafe Cula (かき氷 イチゴ) »

2015年8月 5日 (水)

佃/ 住吉神社例大祭 露店 (かき氷)

1dsc07901 かき氷屋

先日、佃に鎮座まします住吉神社の例大祭に行った。
この日は連日の猛暑日の一日であり、蒸し暑いことこの上なし、という状態であった。

祭で、お天道さま高く、蒸し暑い、となれば、かき氷かラムネである。

時は10時50分、凍らせて持参したペットボトルのお茶は既に飲み干していて、かき氷をむさぼるのに何の躊躇いもなかった。

1dsc07898 かき氷機を操作するおばちゃん

かき氷、と決まったら即実行である。
佃小橋のたもとにある露店のかき氷屋があった。
店名も屋号も分からない。

おばちゃんに、1個、とお願いした。
千円札を渡し、700円のお釣りを受け取って小銭入れに入れていると、おばちゃんは傍の機械でおもむろにかき氷を作り始めた。

かき氷は中型の紙コップに溜められた後、手渡された。
シロップは自分でかけるのである。
おまけに「かけ放題」と気前が良いのであった。

シロップは手前に付けられた蛇口から注ぐのであるが、回せども回せどもなかなか出てこない。
こちらはシロップがドッと出るといけない、などと思っているものであるから、少しずつひねっているので何時まで経ってもチョロリとしか出てこない。
ままよっ、と大きくひねると少しは出てきたのであった。

丁度母親に連れられてかき氷を買いに来た子供も私と同様の思いをしたようで、おばちゃんに何か言ったのであろう。
おばちゃんの返事は
  「あたしゃァ、ケチだからさ。たくさん回さないと出ないようにしているんだよ。」
とか言ってたようであった。
そして、おばちちゃんは続けて、
  「たくさん回してかけなさいよ。」
とも言っていた。
これも、人情の厚い土地柄である所以であろうか。

1dsc07902 シロップは青リンゴ

1dsc_4321

先日、JR武蔵小金井駅の前で「チンドン屋」さんを見かけた。
4人編成であり、音はかなり大きいものであった。
以前、京王線調布駅の前でも見かけたが、昨今「チンドン屋」が復活しつつあるのであろうか?

女性のトロンボーンが居られたが、女性がトロンボーンというのは珍しいように思うが最近はそうでもないのであろうか。
トロンボーンといえば、我々の世代では谷啓氏である。
谷啓氏といえば、ガチョ~~~ン、である。

« 銀座/ 雪ノ下 (山梨南アルプス桃氷) | トップページ | 小金井/ Cafe Cula (かき氷 イチゴ) »

祭り」カテゴリの記事

佃(祭礼)」カテゴリの記事

祭礼」カテゴリの記事

かき氷」カテゴリの記事

コメント

露店のかき氷って種類が けっこうあって好きなんです。
それに氷って書いてある暖簾を見ただけで涼しくなるから不思議

う~む、 やっぱりブルーハワイかな
これお気に入りなんですよん

だけど 冷たく冷したラムネも好きかな
ラムネも今はいろいな味が楽しめるからいいかな~って思うんです。

あっ
そうそう、関西だったかな??
ヒヤシアメ? っていうのがあるって友達が言ってたんですけど、ジャッカルさん知ってますか
これって、アメなのかな~なんて思っちゃいました。

チンドン屋さんって見たことないんですよん。
チラシとか配るんですよねん?

でも、夏は大変そう
チンドン屋さん暑さに負けないで ガンバ ですよ

露店のかき氷屋さんを撮した此方のお写真は夏を感じる1枚でとても良いですね。
露店のかき氷は粗削りの氷に昔ながらのシロップがかけられて懐かしいものがあって好きですよ。

種々なかき氷をご紹介してくださいましたが [ 私、葛餅が好きでして‥] 葛餅にかけられている黒蜜ときな粉で飾られたかき氷はないのでしょうか。
これは、美味しいのではないかと思いますぅ。

それと例大祭のお話も楽しみにしていますね。

ミントさん
露店のかき氷も好まれるのですね。確かに夏祭では魅力の一品ですね。
ブルーハワイはその名の通りかなり青いですねェ。舌まで真っ青になるかもしれませんですね。
私が知っている冷し飴というのは、生姜の味がするほの甘い液体で、水泳などで疲れた時に飲むものです。臨海学舎などでもらったことがあります。冷たいという記憶はありませんが、暖かいものでもなかったです。

ミントさん
追伸です。
チンドン屋は広告宣伝を生業としており、調布で出会ったのも、武蔵小金井で出会ったのも、チラシを配っていました。
チンドン屋は景気良くチンドンやらないとならないので、大変そうですね。特に夏と冬は。

FORTNUM & MASONさん
露店のかき氷屋さんの写真ですが、もう少し上手に撮りたいものです。
さて、FORTNUM & MASONさんは露店のかき氷に懐旧の思いをお持ちのようですが、私が持っておりましたイメージは超高級甘味処の常連でいらっしゃるというもので、今回のコメントにより少し身近な存在の方でいらっしゃるように思うところです。
先週以来数軒の甘味処を訪れましたが、かき氷の黒みつきなこは定番の一品で、殆どのお店で扱っておられました。
佃の住吉神社の例大祭につきましては、整理した上で掲載させていただくことを考えております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 佃/ 住吉神社例大祭 露店 (かき氷):

« 銀座/ 雪ノ下 (山梨南アルプス桃氷) | トップページ | 小金井/ Cafe Cula (かき氷 イチゴ) »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ