« 富岡(江東区)/ 二の宮神輿渡御 (黒船橋~牡丹町二丁目) | トップページ | 三鷹/ 杏林大学病院高度救命救急センター »

2015年8月20日 (木)

門前仲町/ 洋風食堂 ベニヤ (メンチカツ定食、生ビール)

1dsc08763 洋風食堂 ベニヤ

牡丹町二丁目で二の宮神輿を見て、また辰巳太鼓の迫力ある音に体が震えた後、富岡八幡宮様の辺りから門前仲町にかけて昼食を摂るべく歩いた。
しかしながら、祭礼の日であるからどのお店も大入りの様子であり、そもそも目指していた「富水」はお休みであり、加えて「三久」は長蛇の列をなしているのであった。

あちらこちらを彷徨った結果、清澄通に面した「洋風食堂 ベニヤ」が比較的空いていそうであり、かつ足も疲れていたので当店に入ることにした。

当店は、エントランスに直結した大部屋もあるが、その奥にもダイニングゾーンがあってここに案内されたのであった。

1dsc08757 生ビール(中)

着席してメニュを見ると、店名の通り典型的な洋食が掲載されていた。
飲み物は、歩き疲れて喉も渇いていたので瓶ビールをお願いしたら、この日は祭のせいであろうかビールが良く売れていて「瓶ビールは十分に冷えていない。」ということであったので、生ビールの中ジョッキをお願いしたのであった。
また、食事は散々迷ったあげく「メンチカツ定食」をいただくことにした。

先に運ばれてきた生ビールは淡い琥珀色をしていて、佳く冷えているためかジョッキの表面が結露していた。
徐に右手でジョッキを持ち上げ、軽く二口ほど飲もうとしたのであったが、余りの美味しさに一気に半分ほど飲んでしまったのであった。
この時、3時間後に腹痛が襲って来ないか不安になったが、後の祭りである。
(幸い腹痛は起きなかったが、この後深川不動尊に詣でたりして体が温まったことが功を奏したのかもしれない。)

1dsc08758 メンチカツ定食

生ビールを一気に半分ほど飲んだ後は、汗まみれになったシャツをトイレで変えたりしたが、席に戻ってほどなく「メンチカツ定食」が運ばれてきた。

1dsc08761 メンチカツ

メンチカツを見ると大ぶりの塊のものであり、上にはマッシュルームの入ったデミグラスソースがたっぷりとかけられていた。
マッシュルームの入ったデミグラスソースというのは、まさに洋食屋さんでいにしえから供される王道のソースである。

そして、箸(洋食屋さんではナイフとフォークよりも箸である)をメンチカツに差し入れて一口大に切ると、その断面からは挽肉と玉葱が丁寧に混ぜ込まれたことが見て取れるのであった。

実はこの段階までは味に余り期待はしていなかったのである。
しかしながら、一口いただいてみて自分の判断が全く間違っていたことに気付かされたのであった。
その味たるや、王道のメンチカツとデミグラスソースのものであった。
口腔内に広がる抑制された酸味を伴うコクのあるソース、肉と玉ねぎの合わさった味と香り、ご飯を含んだ時の馥郁たる味わい、どれをとってもクラシカルなメンチカツ定食であった。
そのオーソドックスな味は美味しいというだけではなく、昔々に味わった高級洋食店の味だったのである。
門前仲町に訪れることになって10年以上が経ったが、今まで当店の存在に気付かなかったのが口惜しいことである。

1dsc08765 外壁の看板と住居表示

1dsc08755 メニュ

« 富岡(江東区)/ 二の宮神輿渡御 (黒船橋~牡丹町二丁目) | トップページ | 三鷹/ 杏林大学病院高度救命救急センター »

門前仲町(洋食)」カテゴリの記事

コメント

門仲の祭りを見た後は江戸前の店(といってもこのあたりのソウルフードはなんなのでしょうね。
深川めしというのはあった気がしますが・・・)という気もしますが、洋食屋でも大当たりの店
だったようで、よござんした。
煉瓦の壁に埋め込まれたプレート、手書きのメニューがいい味を出してますな。
もちろん生ビールにもたいへんそそられました。歩き回られた後ではさぞかしうまかったことで
ありましょうなぁ。

美味しそうなメンチカツですねぇ。
洋食店と言うより昔ながらの街の洋食屋さんのメンチカツという感じですぅ。
また、上にかけられたデミグラスソースが美味しそうなこと

夏祭りをご覧になった後に冷たくひえた生ビールは美味しく 生き返られたことでしょう

ところで、お休みだった富水さんとは以前 肉厚の鯵フライを召し上がられた あの富水さんでしょうか?
あの鯵フライも美味しそうでした

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 門前仲町/ 洋風食堂 ベニヤ (メンチカツ定食、生ビール):

« 富岡(江東区)/ 二の宮神輿渡御 (黒船橋~牡丹町二丁目) | トップページ | 三鷹/ 杏林大学病院高度救命救急センター »

2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ