« 有楽町/ 八起 (居酒屋) | トップページ | 深大寺(調布市)/ 門前 (門前そば) »

2015年8月12日 (水)

小金井/ 豆工房コーヒーロースト (コーヒー豆)

1dsc07955 豆工房コーヒーロースト

先週、コーヒー豆(ペーパードリップ用)を購いに「豆工房コーヒーロースト」を訪ねた。
店内で今までに購入していない種類から「アンデスマウンテン」という銘柄をいただくことにした。
説明書によると、エクアドル、マナビ県北部のアンデス山岳地帯も含まれる85のコーヒー栽培農家と契約して完熟豆だけを収穫し水洗処理されたもの、である。
家で淹れてみたが、あっさりとしていてとても飲みやすいコーヒーであった。

1dsc07953 アイスコーヒー

何時ものようにローストされている間にいただくコーヒーは、連日の猛暑の影響もあって、今回もアイスコーヒーをお願いした。
専門店でいただくアイスコーヒーはこころなしか美味であった。

1dsc07954 持ち帰り用のプラスティックバッグ

1dsc07958 銘柄表示


ところで、アイスコーヒーについてであるが、その呼称は多くの場合「アイスコーヒー」であるようである。
今を遡ること40年前の8月、私は友人数人と東京に居た。
それは、富士五湖で行った合宿の帰りのことであった。
東京では、東京駅周辺を回ったように思うが、ちゃんと覚えているのは喫茶店に入ったことだけである。
喫茶店のあった場所は、有楽町のどこか、であったように思う。

さて、当時の京都では「アイスコーヒー」よりも「コールコーヒー」あるいは「冷コー(レイコーと発音する)」がポピュラーであった。
そこで、東京でもこれらの呼称が通じるかどうか試してみよう、ということになった。

事前に誰が何を言うかを決めておいたが、その相談の時に「下手をするとウェイトレスに水を掛けられるんやないか。」とか「コーヒーとちゃう、へんなもん持ってこられへんやろか。」などと心配半分、面白さ半分の会話で盛り上がっていた。

さて、喫茶店に入ってテーブル席に着いた。
そして、程なく我々より少し年上の様に見えるウェイトレス嬢がコップの水をテーブルに置いて注文を取り始めた。

 一人目「冷コー。」
 二人目「コールコーヒー」
 三人目「冷たいコーヒー」
 ワタシ「氷の入ったコーヒー」
 五人目「同じ。」

 ウェイトレス「・・・・・・。」

 誰が言ったか忘れたが、「おいおい、何にも言わんと行ってしもうたでェ。」

暫らくしてウェイトレス嬢が運んできたのは・・・。
(答は、「続き」に!)

全てアイスコーヒーであった。

« 有楽町/ 八起 (居酒屋) | トップページ | 深大寺(調布市)/ 門前 (門前そば) »

小金井(コーヒー豆)」カテゴリの記事

コメント

コーヒーとは全く関係ありませんが、建物の全景が掲載されるのは初めてですね。
想像していたのとちょっと違いました。一見小規模アパートのように見えますな。

先日ネットのニュースでコーヒー豆の入手が困難になってきている、という記事を読みました。
中南米の自然災害に加え、コロンビアの生産農家らのストライキやイエメンの内戦などによる
輸出停滞、さらに中国の富裕層による消費拡大や円安など種々の要因が重なっているようです。
特にブルーマウンテンが品薄だとか。貴兄が求められた「アンデスマウンテン」は、ひょっとしたら
そういう状況の中で新たに開拓された銘柄なのかもしれませんね。

ジャッカルさ~ん
かき氷シリ~ズ とりあえず終了ですか?
ポンポン痛くならなくて良かったでちゅね~
私も 来夏の楽しみにしておきま~す

冷コ~ 懐かしいな~ 冷ミコ も言ってましたよね

ところで友達がドト~ルコ~ヒ~に行ってるんですが、この度その工場でも紅茶を作るようで、出来たてのパックを特別にいただいたんです。
でもコ~ヒ~もそうであるように、やっぱりこれだけ暑くてもホットの方が香りもよく、美味しいですよね~

今から飲んでみますね 内緒なんで記事にはしませんが。。。

それはそうと 紅茶は 昔からアイスティ~や、アイスミティ~、アイスレティ~としか言いようがなかったのでしょ~か?
もちろん私は 昔から 冷コ~ なんて頼んだ事がありません

アンデスマウンテンの豆を求められるとはJ氏さん、本当の珈琲愛好家で いらっしゃいますね。
珈琲は直射日光が苦手だと聞いた事があります。
アンデスマウンテンは香りが良くて飲みやすい珈琲らしいですねぇ。
我が家の珈琲好きが言いますには飲みやすいが微かなほろ苦さもあるそうで‥ 甘いミルクチョコと共にいただくと また美味しいかもですね。

此方の珈琲の収穫期は7月から9月らしいですから まさに今ですね。と 言うことは、お値段が高かったのでは?

これは お紅茶のファーストフラッシュにあたりますから、ひじょうに貴重な珈琲ですね。

コーヒー専門店でコーヒー豆を買うなんて ほ~んと おしゃれだな~って思うんです。

ジャッカルさんと他の人達が言ったアイスコーヒーの言い方 初めて知りましたよん。
首都圏では普通にアイスコーヒーですよん。

このお店のアイスコーヒー美味しいそう
それにグラスも可愛い
やっぱり暑いときには涼しい所で冷たい飲み物がいいかなってね~

ま~ 冷たい飲み物は香りの点では暖かい飲み物みたいに香りの粒子を感じられないので香りは楽しめないですよねん

でも暑いときは やっぱり冷たい飲み物が最高かなって思うんです。

おはようございます。 ご報告です。

昨夜飲んだドトールの出す紅茶めっちゃ美味しかったです♪

ふだん夏場は冷たいのしか飲まない私も、エアコンの部屋でホットでいただきました。

なんとクセのない美味しい紅茶だったことか♪
工場で作りたホヤホヤで銀の(アルミ?)パッケージに入ってすぐいただいたからよけいですね♪

FOP (フラワリーオレンジペコ)の気がしましたが?気のせいですかね?

一方コーヒーの美味しさは、飲めないため全くわかりませし、知識もありません(T_T)
昔 冷コーて 頼んでる友達がかっこいいな~なんて思ったものですが、私はいつもアイスミティーでした。

お盆に入りましたね。
明日からのバタバタの前に、今日はアイスミティーをいただきに行くとします。
色とりどりのお料理と共に、おもてなしも味の内ですね さて今日はいかがでしょうかね?

また紅茶の記事もいつの日か楽しみにしてますね(*^^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 小金井/ 豆工房コーヒーロースト (コーヒー豆):

« 有楽町/ 八起 (居酒屋) | トップページ | 深大寺(調布市)/ 門前 (門前そば) »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ