« 深川/ 深川神明宮 (例大祭 町神輿連合渡御) | トップページ | 富岡(江東区)/ 二の宮神輿渡御 (黒船橋~牡丹町二丁目) »

2015年8月18日 (火)

平野(江東区)/ Blue Bottle Coffee (ICED COFFEE ニューオリンズ)

1dsc08722 Blue Bottle Coffee 

一昨日のことである。深川神明宮の例大祭で催行された町神輿連合渡御を見た後、富岡八幡宮の例祭を見るべく歩いて富岡および門前仲町方面に向かった。
その途中、「Blue Bottle Coffee」の日本国内1号店に立ち寄った。
「Blue Bottle Coffee」が清澄白河駅に近い処に開業したというニュースは昨年の開店時に聴いてはいたが、立ち寄るのは初めてのことであった。

1dsc08702 メニュ

私が店の前に着いた時は20人ほどの行列ができていたが、そこはコーヒーのこと、10分ほどで入店が叶った。
列の先頭に近くなった頃合いに、店頭の混雑を整理しているセキュリティ(?)の人からメニュが手渡された。
コーヒー専門店であるからコーヒーにはいろいろ種類はあったが、何せ暑かったので「ICED COFFEE」の「ニューオリンズ」をいただくことに決めて、店内に足を踏み入れた。

1dsc08703 エントランスに最も近いカウンター

1dsc08705 その隣

1dsc08706 さらに奥側

1dsc08710 同上

1dsc08708 メニュ

1dsc08704 店内最奥、正面左でオーダーしドリッパーの右手辺りで受け取る

店内は最も奥にあるカウンターで注文と支払いを行うのであるが、ここに辿り着くまでに更に10分ほどを要した。
注文と支払いを終えると名前を訊かれ、レシートを持ってドリッパーの右手辺りで待っていると、名前を呼んで注文のコーヒーを手渡してくれるのである。

1dsc08711 ICED COFFEE ニューオリンズ

店内には10人程度が着ける長テーブルが二つ置いてあるがどれも満席であった。
テーブルのあるスペースの奥の方を見るとガラス張りの壁となっていて、そこから作業スペースが見渡せるようになっていた。
そして、そこには頃合いの高さの台があって、着席はできないがコーヒーの容器以外にバッグなどを置いて飲むことができるようになっていた。
因みに、扉を開けて台の中を見たが、何も入っていなかった。

1dsc08717 作業場右にロースター

1dsc08716 作業場中央ではパッキング?

結局テーブル席は空かなかったので、奥の台の処から作業場の様子を見ながら「ニューオリンズ」をいただいたのであった。

「ニューオリンズ」は「Blue Bottle Coffee」オリジナルのミルクコーヒーで、水出ししたアイスコーヒーをチコリで風味付けし、ミルクとオーガニックシュガーを入れたもの、とのことであった。
一口飲んでみると、これがチコリなのであろうか独特の佳い風味が感じられた。
また、ミルクの効果で口当たりがまろやかに感じられ、砂糖の甘味も強過ぎず弱過ぎず、美味しくいただいた。

なお、殆どの店員さんは日本人であるが、接客態度はアメリカでよく経験するスマイリーなものであった。
ただ、中にはこの接客方法に慣れていない店員さんも何か居たようで仕草が硬かったが、彼らも当店風に変わっていくのであろうか、それとも辞めていくのであろうか・・・。
本人の考え方と馴染もうという努力次第であろうか。

« 深川/ 深川神明宮 (例大祭 町神輿連合渡御) | トップページ | 富岡(江東区)/ 二の宮神輿渡御 (黒船橋~牡丹町二丁目) »

深川(カフェ)」カテゴリの記事

コメント

当地からはあまりにも遠すぎて、店名も全く知らなかったので、ちょいと調べてみました。
コーヒー界のAppleとも言われているそうですね。吟味した豆を焙煎後48時間以内に一杯ずつ
ていねいに入れるのが売り、だとか。個人経営の喫茶店では(豆の鮮度はともかく)普通に
やっていそうですが、それをチェーン化したところが、まことにアメリカ的ではありますな。
さてはて日本での人気のほどはどうなりますことやら。貴兄の舌を満足させたなら、まずまずと
いったところでしょうか。

此方のお店、日本ではあまり見かけないスタイルですね。
アメリカンスタイルを意識しての造りでしょうか?
珈琲で風味付けをしてあるのは お紅茶でいうところのベルガモットなどでのフレーバリングにあたるのでしょうか。
それにしましても名前で呼ばれるというのも珍しいですねぇ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 深川/ 深川神明宮 (例大祭 町神輿連合渡御) | トップページ | 富岡(江東区)/ 二の宮神輿渡御 (黒船橋~牡丹町二丁目) »

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ