« 小金井/ 満月 | トップページ | 銀座/ 銀座 若松 (宇治金時) »

2015年8月 2日 (日)

銀座/ 銀座アスター本店 (ランチセット 桂花)

1dsc07731 銀座アスター本店

一昨日、均ちゃんと銀座で昼食を摂った。
均ちゃんと銀座で会うのは随分ぶりであった。

均ちゃんは病院2軒で診てもらってから銀座に移動するということであったので、13時に鳩居堂の前で落ち合った。
フランス料理と中華料理のどちらにしようか相談したら、フランス料理が好い、というので松屋の裏に行ったら、(店頭にはメニュが掲示されているのに)予約客だけだというので中華料理に行くことにした。

銀座で中華料理となれば、均ちゃんは「銀座アスター」がお気に入りであり、1丁目の本店に向かった。

1dsc07729 

入店したのは真夏日の13時を回った時間帯であり、ウェイティングルームには待ち客もおられず、奥の階段を通って2階に案内されたのであった。

1dsc07708 

蒸し暑い中を歩いてきたので、軽くビールをいただくことにした。
ウェイトレス嬢が、アサヒ、キリン、サッポロ、とあいうえお順に銘柄を告げてどれにするか問われたのでサッポロをお願いした。
天気のせいもあるが、昼のビールはたまらぬ旨さがあった。

1dsc07710 菜譚

ビールを飲みながらメニュを見て、最初はお互いに「什錦炒麺」と「什錦炒飯」にしようかなどと言っていたが、偶には趣向を変えようということになり「ランチセット」の中から「桂花」をいただくことにしたのであった。

スープと料理は選択するのであったが、フカヒレスープは追加料金がかかるので「野菜と干し貝柱のスープ」を、料理は「豚ばら肉のやわらか煮揚げ、香味ソース」と「海老と揚げ豆腐野菜の煮込み」を選択し、取り分けていただくこととした。

1dsc07713 きのこのクリーム焼き(メニュでは2番目)

最初に菜譚の2番目に書かれている「きのこのクリーム焼き」が運ばれてきた。
所謂きのこのグラタンという趣の料理であった。
中華料理でこういうのもたまには佳いと思う。

1dsc07714 野菜と干し貝柱のスープ(メニュでは1番目)

「きのこのクリーム焼き」を食べていると「野菜と干し貝柱のスープ」が運ばれてきた。
「銀座アスター」の本店にしては、一つの料理が終わらない内に次の料理を供するとは変な感じがすると思ったのであった。
「野菜と干し貝柱のスープ」自体は美味しいのであるが、先に供された「きのこのクリーム焼き」の味が濃い上によりコッテリしていたことから、「野菜と干し貝柱のスープ」の味が引き立たなかったのであった。
めったにない椿事であろうけれども、残念なことであった。
やはり料理長が決めたとおりに供するべきであろう。

1dsc07719 豚ばら肉のやわらか煮揚げ、香味ソース

1dsc07720 海老と揚げ豆腐野菜の煮込み

「豚ばら肉のやわらか煮揚げ、香味ソース」も「海老と揚げ豆腐野菜の煮込み」も共に銀座アスターらしい柔和な味であった。

1dsc07721 饅頭

1dsc07726 中国茶

1dsc07723 デザート

« 小金井/ 満月 | トップページ | 銀座/ 銀座 若松 (宇治金時) »

銀座(中華料理)」カテゴリの記事

コメント

銀座アスターって すっごく有名なお店ですよねん。
知ってます。
でもね~
高級店みたいだし‥
行ってみたいな~なんては思ってるんです。

野菜と干貝柱のスープ美味しそう
干貝柱ってホタテ貝を干したものですよねん?
生のホタテより甘味と旨味が凝縮されてて好きなんです

きのこのクリーム焼きも美味しそう。

このお饅頭の中って何か入ってたのかななんてね~

そうそう、ジャスミン茶けっこう好きなんですよねん。

お昼間から冷たくひえたビールなんて最高の贅沢かな~って思うんです。
そう、そうそう 友達なんですけどお昼間にビールを飲むとなんか分かんないんですけど お腹が痛くなっちゃうらしいんですよね
お腹がデリケートなのかなって思うんです。

ジャッカルさんは銀座に良く良く行かれるみたいですけど、いつか三原さんの炒飯をUPして欲しいなって思うんです。

お疲れ様でした。暑い夏の真っ昼間に逢うもんじゃありませんね。冷えた映画館でスリラー映画でも見て、夕刻になってから一杯やるというのが正解でしょうか。夏は家でおとなしくしているのがいいのかな。年を取り夏は苦手になってきましたね。

佳き友との昼間のコ~スなんて いいじゃ~ないですか
この豚バラ肉美味しそうですね~ おなかすいてきました
私はジャスミンティ~が好きなんですよ

私は中華は決して嫌いではありませんが、めったに食べる機会がありません。
と言うより、近辺にそこまでの名店がないのもその理由ですね

なかなかこちらでは東京のようにも行かず、名店を見つけ出すのも一苦労です
またフレンチも 行かれたら載せて下さいね~

ミントさん
銀座アスターは、各地に幅広く展開されていますので、多くの方がご存じでしょうね。
是非お出かけになられてはいかがでしょうか。お出かけになられるのであれば、銀座の本店がよろしいかと思います。
いただいた料理はいずれも美味しかったです。お尋ねの饅頭は、中には何も具材は入っていませんです。まあ、肉まんの皮のような感じです。
ご友人はお昼にビールを飲まれると腹痛を催されるのですか?それはお気の毒なことです。
かく言うわたしは、冷たいビールを短時間に500ml以上飲むと2~3時間後に激しい腹痛に見舞われることが多々あります。
三原の炒飯をご所望ですか?機会を見付けるよう努めます。

Kincyanさん
均ちゃんらしからぬコメントにいささか驚きを禁じ得ません。
自転車でガンガン走られるのですから元気溌剌なはずなので、また銀座の昼食をよろしくお願いします。
もちろん夜の一献も大歓迎です。

すずらんさん
昼に軽く一杯飲って、中華のコースをいただく、というのは佳いものでした。
中華料理がお好きなのに余りお出かけにならないようですが、名店は意外と近所に存在しているかもしれません。
美味しいとか好き嫌いは自分で決めるもので、世間で評判のお店が自分にとっての名店であるかどうかは別物だと思います。
例えば、私にとって「中華 三原」は名店の一つとなっていますように。
フランス料理の名店を開拓されたようですね。近所にこういうお店があるというのは羨ましいことです。
秋のプロジェクトはこちらで開催されるのですね。大成功を祈っております。

貴兄のblogで何回か取り上げられている名店ですね。「什錦炒麺」と「什錦炒飯」が多かったので、
こういう店のランチセットとはいかなるものか、興味深く拝見しました。
折り目も鮮やかで目にまぶしい純白のテーブルクロスに小生などは気後れを感じてしまいますが、
よき友とひと時を過ごされるにはうってつけの場所であったことでしょう。ご飯やパンの代わりに
饅頭がついてくるというのもおもしろいですね。

Kabochanさん
私は銀座アスターでは「什錦炒麺」と「什錦炒飯」が最も好きな料理です。
もちろん個々の料理は高レベルのものが多いのですが、これら二品がベストで、それに僅差で担担麺が位置しています。
私は気後れというよりも、昼食後に行う会計時のサービス料に気押されております。
饅頭につきましては、ご飯か饅頭かの選択ができ、この日は饅頭を選んだのでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 銀座/ 銀座アスター本店 (ランチセット 桂花):

« 小金井/ 満月 | トップページ | 銀座/ 銀座 若松 (宇治金時) »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ