« 銀座/ 松崎煎餅 (かき氷 黒みつきなこ) | トップページ | 有楽町/ 八起 (居酒屋) »

2015年8月10日 (月)

新宿/ 追分だん古゛本舗 (はちみつレモン、 のり七味)

1dsc08086 追分だん古゛本舗

先日「追分だん古゛本舗」で「和栗のかき氷」をいただいたことは既に述べた通りであるが、この時併せて当店のスぺシャリテである「だん古゛」をもいただいていた。

「だん古゛」はかき氷の後、熱いお茶とともにいただいたのであったが、これがまた何とも言えない佳い味で、至福の時間をすごすことができたのであった。

1dsc08064 お品書(部分)

かき氷を注文した際に、だんごもいただくのは若干多いかな、などと思いはしたが、尽きぬ興味に負けて二本いただくことにしたのであった。

まず、選んだのは「はちみつレモン」である。
前回の訪問時(報告は5月16日)には、お品書には載っていないだんごで、所謂新たにラインアップに組み入れられただんごである。

もう一本はお品書の主要メンバーである「のり七味」で、予てから興味をそそられていただんごである。

1dsc08078 はちみつレモン(左)、のり七味(右)

だんごは同時に注文した「かき氷 和栗」とともに供されたので、かき氷を食べきってからいただいた。

当店では、だんごは串の持ち手部分がお客の前になるように置かれている。
(因みに、日暮里の羽二重団子は横向きに並べられていた。)

1dsc08079 はちみつレモン(手前)、のり七味(奥)

だんごの姿形を横から眺めてみると、上の写真のようになるのであった。

1dsc08081 はちみつレモン

まず、爽やかな女性店員さんにお願いして注ぎ足していただいた熱いお茶を、ズズっと井と啜りしてから、「はちみつレモン」を口に運んだ。
「はちみつレモン」は、白餡に蜂蜜とレモン果汁が練り込んであり、味わいの印象は飲み物でいただく「はちみつレモン」のあの味であった。
また、薄く切って載せられたレモンの切片からは、軽い苦味がアクセントとして一瞬の光彩を放つのであった。
これらの複層的な味が上新粉でできただんごの上品で淡白な甘味と合わさって、くどさが全くないバランスのとれた味わいとなるのであった。
この「はちみつレモン」は和のテイストを維持しながらも、団子として新しく独立した一つのカテゴリーを作り上げているように思うところである。
なお、この味は初めて日本に来た超コンサバな西洋系観光客にも喜ばれる一品と確信するのである。

1dsc08082 のり七味

再び熱いお茶で口腔内を洗い、今度は「のり七味」をいただいた。
だんごの1個目と2個目の間に前歯を入れた瞬間、海苔の風味がフワッと広がった。
そして、間髪を入れずに「七味」から来るカプサイシン系の刺激と醤油の大豆発酵系の香りが満ちてくるのであった。
更に、舌の上に乗っただんごの1個目からは、舌の上を覆う唾液の動きによって「七味」のピリカラ味が舌の先端部から徐々に広がっていくのであった。
この間、僅かに0.5秒程度のことであった。
これまた、佳品である。

 

« 銀座/ 松崎煎餅 (かき氷 黒みつきなこ) | トップページ | 有楽町/ 八起 (居酒屋) »

新宿(和菓子)」カテゴリの記事

新宿(カフェ)」カテゴリの記事

コメント

パチパチパチ

文句なし この表現
やっぱり 食レポ~タ~になれますね。
いや 本が書けます

同じブロガ~でも、こうも違うか 
私なら うまい~ で終わります
目の前のご馳走に気をとられ、写真を撮るのさえ忘れる事もあるのに

本出してほしいな~ 『東京ぶらり♪ 五感で味わう和菓子の旅』 なんていかがですか?
私買います 関西人でも

すずらんさん
過分なるお褒めをいただきまして恐縮至極でございます。
改めて自分の文章を読み返してみましたが、赤面の至りでございます。
すずらんさんのように勢いと構成力があり、hara-chanさんのように冷静な文章が書ければ良いのですが、まだまだでございます。

J氏さん、また美味しそうな お団子ですね。
いただきたくなってしまいますよ。

娘と鎌倉に出掛けました時に小町通りに有りますお団子屋さん (すみません。店名は忘れてしまいました) に 此方のはちみつレモンのお団子があったように思います。
この時には さくらのみたらしを娘といただいた覚えが有りますね。
のり七味の お団子ですかぁ? 惹かれます。
機会がありましたら是非ともいただきたく思います。 やはり、少し濃いめの緑茶が良いでしょうねぇ

このお店の感じ好きですよん。
伝統の味を守ってるなって感じがあるみたい。

それとやっぱり おだんご これ美味しそう

はちみつレモンのおだんご食べてみたいですよん

のりを巻いたのもいいかなって思うんですけど食べるときに歯間に挟まりそう

ジャッカルさん、もう かき氷シリーズって終わりなんですか~?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 新宿/ 追分だん古゛本舗 (はちみつレモン、 のり七味):

« 銀座/ 松崎煎餅 (かき氷 黒みつきなこ) | トップページ | 有楽町/ 八起 (居酒屋) »

2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ