« 佃/ 住吉神社例大祭 露店 (かき氷) | トップページ | 調布/ あずきや安堂 (かき氷 果肉たっぷりあんず) »

2015年8月 6日 (木)

小金井/ Cafe Cula (かき氷 イチゴ)

1dsc08026 Cafe Cula

先日、何時もお世話になっている床屋さんで女将さんにかき氷をいただける店について尋ねたら、二軒の名前を教えていただいた。

別途、小金井市でかき氷をいただけるお店をネットで探したら、僅か二軒のお店だけがヒットし、それは床屋の女将さんに教えていただいた店と同じであった。

そのどちらも自宅の近所にあるので、今日は散歩がてら一軒のお店を訪ねてみた。

お店の名前は「Cafe Cula」という。
蔵をカフェに改装して営業されているのでこういう名前となっているようである。
「Cafe Cula」は「Ristorante OSAWA」の横にある蔵で営業されている。
即ち、小金井市では「Ristorante OSAWA」はイタリア料理店として有名であるが、「Cafe Cula」はそのカフェ部門として営業されているようである。

1dsc08028 Cafe Culaの入口

1dsc08030 メニュ

注文は蔵の中のキャシアで行い、外のテーブル席について待っていれば注文したものが運ばれてくるのである。
蔵の中にもテーブル席があって、そこでも注文した品をいただけるのであるが、冷房がかなり効いていて、かき氷を食べると寒くなりそうであったので外のテーブルでいただくことにしたのであった。

1dsc08010 蔵の横にデッキとテーブルが置いてある(向こうの道は新小金井街道)

蔵の外のテーブル席の上にはシェイドがあって日の光は直接当たらないようになっているが、気温の高さはどうしようもない。ただ、今日は珍しく風が吹いていて、時折一抹の涼を感じさせてくれるのであった。

1dsc08017 かき氷 イチゴ

1dsc08015 かき氷 イチゴ

5分程待っていると、「かき氷 イチゴ」が運ばれてきた。
その高さは今まで食べた中では、僅差ではあるが最も高いように感じた。
かき氷自体はフワフワであり、写真を撮っている僅かな時間の内に融けるのが進んだ。
かき氷の上には練乳、更に上にはイチゴのジュレが回しかけられていた。

フワフワのかき氷を口に含むと、す~と融けて行き、冷された口腔内に練乳の甘味とイチゴの酸味を伴う甘味が広がって行くのであった。

1dsc08032 蔵

« 佃/ 住吉神社例大祭 露店 (かき氷) | トップページ | 調布/ あずきや安堂 (かき氷 果肉たっぷりあんず) »

小金井(カフェ)」カテゴリの記事

かき氷」カテゴリの記事

小金井(かき氷)」カテゴリの記事

コメント

小金井にこのような洒落た場所があったとは! Cafe Cula も Ristorante OSAWA も全く記憶になく、
ひょっとして多摩市に転居した後で開業したかといろいろ調べてみましたが、不明でありました。
旧家を改装して始められた店のようですね。
蔵を利用したカフェ、なんぞは歴史的建造物の多い地方都市にありそうで、旅先で何度か入った
記憶もありますが、東京のベッドタウンのような街にもあったとは、ちょっと驚きでした。

氷の白さといちごのジュレの赤さが程よく混ざり合って、目にも美しく、食べる際にも自分で混ぜる
必要もなく、まことに結構な品と感心しながら拝見しました。

蔵をカフェに改装されるとは素敵だとおもいますよ。
蔵は温度が一定ですから[今では冷暖房の設備が有ると思いますが] 夏は涼しく居心地が良いですものね。
その中でいただかれた此方のいちご氷 ほんとに美味しそう。
ジュレと練乳に惹かれました。 連日、かき氷をご紹介して頂いていますがお腹は大丈夫でしたか‥ 。。

Kabochanさん
OSAWAは私が引っ越してきた時にはあったようですから、もう十数年の間営業をされているのではないかと推察しています。
一方、Cafe Culaは最近始められたようです。
OSAWAは母屋を、Culaは蔵を改装されたもののようで、両者の間にある綺麗な庭が目を和ませてくれます。
小金井市は元々超巨大地主さんが居られた土地で、その一族の方々の所有地が変遷して今のようになっており、一部でレストランなどが営まれているように推察しています。
Culaのかき氷、外で食べますと気温が高いのでフワフワの氷はあっという間に融けていきました。急いで食べましたが、最後は冷たいイチゴミルクジュースとなってしまいました。

FORTNUMさん
蔵のカフェは近年あちらこちらに林立しているようですが、内装はシンプルなものが佳いですね。
仰るように蔵の中は一年を通して温度変化が少ないようですが、Culaではエアコンが効いていて、蔵の中でかき氷を食べると寒そうでしたので、外のテーブルでいただきました。
連日かき氷をご紹介させていただきましたが、お読みになる方々はそろそろ飽きてこられたのではないでしょうか。
後少しで第1回のシリーズを終えますので、ご容赦のほどお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 小金井/ Cafe Cula (かき氷 イチゴ):

« 佃/ 住吉神社例大祭 露店 (かき氷) | トップページ | 調布/ あずきや安堂 (かき氷 果肉たっぷりあんず) »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ