« 調布/ Fanfare ベーカリー&カフェ (ゴボウのビスケット、紅茶) | トップページ | 西荻窪/ どんぐり舎珈琲店 (ほろ苦ブレンド、 どんぐりビスケット) »

2015年7月 3日 (金)

立川/ 東京都酒造組合 東京地酒ショップ (東京の地酒 全9銘柄)

1dsc06979 酒造組合ビル1階にあるディスプレイ

一昨日、JR立川駅の傍にある「東京酒造組合」に伺った。
ネットで調べて行ったのであったが、ビルがある場所が分かりにくく1回通り過ぎてしまった。

空を見上げると幸いにも「酒造組合ビル」の看板が見つかったので、ビルの中に入って行った。
すると、ビルのエントランスの右手の壁に大きなディスプレイがあって、東京の酒造メーカーの清酒が陳列されていた。

1dsc06975 東京都酒造組合(6階)の入口

ビル1階のエントランスからエレベータに乗り、6階まで上がった。
エレベータを降りるとそこは薄暗いエレベータホールで、写真の様な「東京の地酒」という看板と、ドアの上のポスターのみがあり、「営業中」という札が無ければそのまま元来たエレベータに乗って帰ってしまいそうであった。

さはさりながら、「営業中」という札に勇気づけられてドアを開けると、男性1名、女性2名の職員さんが迎え入れてくださったのであった。
そして、濃紺のブラウスを着ておられた女性がにこやかに事務所の奥に案内してくださった。

1dsc06971 東京の蔵元9社の清酒が保管される冷蔵庫

事務所の奥は会議室的な設えであり、ドアの近くには清酒を保管する冷蔵庫が設置してあった。
そして、冷蔵庫の中には東京の蔵元から運び込まれた清酒が銘柄毎に並べられていたのである。

私を案内してくださった女性は清酒に関する知見が豊富で、銘柄の特長などを説明してくださった。
更には、利き酒までさせてくださり、香りや味わいの異なる清酒をテイスティングできたのであった。

1dsc06972 窓の外はJR立川駅

利き酒の合間に窓から外を見るとそこはJR立川駅であり、意外に駅から近いことが分かったのであった。

1dsc06992 野崎酒造の喜正(純米吟醸酒)

利き酒をさせていただいたお陰で、今回は「野崎酒造の喜正(純米吟醸酒)」を購入させていただくことに決めたのであった。

1dsc06989 東京の蔵元のカップ酒(除く野崎酒造)

また、野崎酒造は現在カップ酒の生産を行っていないが他の8社からは引き続きカップ酒が生産されているとのことを伺った。
そして、それらの「カップ酒」がセットとして販売されていたので、これもいただくことにしたのであった。
「野崎酒造の喜正(純米吟醸酒)」とカップ酒を全部飲めば、形だけではあるが東京の清酒を制覇したことになるというものである。

なお、カップ酒は全部で10個がパッケージされていて、小澤酒造と中村酒造の清酒が2銘柄づつ入れられていた。

1dsc06997 東京の蔵元9社の名前入り利き猪口

また、濃紺のブラウスの女性に伺うと「東京の蔵元9社の名前が入った利き猪口」があるということであったので、あわせてこれもいただくことにしたのであった。

いろいろお世話になった東京都酒造組合の濃紺のブラウスをお召しになった女性には改めて感謝を申し上げるものである。

1dsc06987 カップ酒の蔵元紹介

1dsc06974 東京の酒 蔵元マップ (今は販売されていない)



« 調布/ Fanfare ベーカリー&カフェ (ゴボウのビスケット、紅茶) | トップページ | 西荻窪/ どんぐり舎珈琲店 (ほろ苦ブレンド、 どんぐりビスケット) »

日本酒」カテゴリの記事

立川(日本酒)」カテゴリの記事

日本酒(東京)」カテゴリの記事

コメント

ずらりと並んだカップ酒がそそりますなぁ。カップ酒というと赤鉛筆を小耳にはさんだおっちゃんが
昼間から片手に嗜むイメージでしたが、いろいろな蔵元の味をちょっとずつ楽しむにはうってつけ
ですね。道内の人気銘柄でも作ってほしいものです。
小平市に高2までいて、そのあと多摩市に転居しましたので、「多摩自慢」「澤乃井」「嘉泉」は
父の晩酌の伴として家で見かけた記憶があります。飲み比べ、楽しそうですな。

日本酒と聞くと どうしても新潟県が浮かびますが 東京にも蔵元があったのですね。
蔵元9社の日本酒魅力がありますねぇ。
何れか いただかれたのでしょうか。
また、蔵元9社の名前入り利きお猪口、此方は ちょっと貴重な一品ですね

私事で申し訳無いのですが、もう30年も前に鹿児島の小正醸造さんのミニの焼酎が気箱に10本入った物を購入したのですが ちょっとしたインテリアになっています。

J氏さんが購入された9社のカップ酒もインテリアになりますが、やはり お飲みになられて楽しまれたほうが良いかも知れませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 調布/ Fanfare ベーカリー&カフェ (ゴボウのビスケット、紅茶) | トップページ | 西荻窪/ どんぐり舎珈琲店 (ほろ苦ブレンド、 どんぐりビスケット) »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ