« 銀座/ Anna Cafe (モーニングセット) | トップページ | 銀座/ SONYビル (48th SONY Aquarium 美ら海の世界と出会う夏) »

2015年7月25日 (土)

調布/ 東京都立神代植物公園 グリーンサロン (ローズ・ソーダ)

1dsc07420 グリーンサロン

先日、神代植物公園に巷で話題になっていた巨大植物「ショクダイオオコンニャク」を見に行った。

1dsc07396 バラ園のバラ

神代植物公園は「バラ園」が昔から有名であり、広い敷地に400品種(5,200株)のバラが植えられているそうである。

「ショクダイオオコンニャク」と「バラ園」を巡るだけでも結構な距離となるが、日差しが好い中を歩いたので喉にいささかの渇きを覚えたのであった。

1dsc07410 ローズ・ソーダ

ゆるゆると園内を歩いてゲートに向かうと、「グリーンサロン」というカフェテリアが目に入った。
早速近寄ってみると「ローズ・ソーダ」という「神代植物園 オリジナル」という飲み物があったので、これをいただくことにした。

キャシアで支払いを済ませて窓際のテーブルに着いた。
窓外の緑を眺めていると、「ローズ・ソーダ」が運ばれてきた。

1dsc07412 氷もソーダもローズ色

「ローズ・ソーダ」は、オレンジ色がかかったバラの色をしたソーダ水で、軽い発砲感のある飲み物であった。
本物のバラを味わったことがないのでその真偽を論じることはできないが、その味はバラの花を彷彿とさせるものであった。
また、香りも
「バラ、そう言われれば、そうだねェ。」
という感じであった。
いずれにしても「ローズ・ソーダ」は神代植物公園のバラをイメージさせる飲み物であった。

1dsc07416 氷もローズフレーヴァ―

なお、氷もローズ水(?)でできていて、そのまま口中で融かしても好し、融けたローズ水を飲んでも好し、という渇いて体温の上がった体には心地良いものであった。

1dsc07417 入口ドアのポスター

1dsc07414 店内は清潔かつ綺麗に整えられていた




1dsc07419

« 銀座/ Anna Cafe (モーニングセット) | トップページ | 銀座/ SONYビル (48th SONY Aquarium 美ら海の世界と出会う夏) »

調布(カフェ)」カテゴリの記事

調布(植物園)」カテゴリの記事

コメント

ローズソーダ これけっこう好きかもです。
木陰で風を感じながら飲んだら最高ですよん

それに夏ってやっぱり炭酸飲料の季節かな~なんて思うんです。
ソーダは勿論だと思うんですけど氷までローズ色にするなんてナイスアイデア ですよん。

色も綺麗だし香りもバラの香りがするなんて女性に人気がありそうですよねん。

友達誘って行きたくなりましたですよん

ミントさん
ご指摘の通り、氷までローズ水で作るというのは良いアイデアですね。
私もこのことに気付いた時、オヌシヤルノウ、と思ったのでした。
どうぞご友人とお出かけください。

三枚目の写真、ポニーテールの少女がストローでローズソーダを飲んでいるシルエット?と
思ったら、ちょっと違うようでしたね。
今回の記事は女性陣の興味を大いに引きそうですね。ハーブとしての薔薇の効能は女性の
美しさに関わるものが多いそうですよ。(家人からの受け売り)
薔薇珈琲というのも気になりますねぇ。珈琲の香りに負けない、というか珈琲の香りと調和する
薔薇の甘い香り、というのはちょっと想像できませんな。

青い空に白い雲、そして深紅? の薔薇が一際鮮やかですねぇ。
薔薇の珈琲ですか? 初めてです。 フレーバリングと考えると お紅茶のほうが適しているようですね。 マリアージュのrose tea は種類も有り美味しいですね。

珈琲の香りを壊さないように薔薇のフレーバリングとは興味があります。
以前、薔薇水を飲んだことがありますが薔薇の香りが鼻から抜けて それは とても美味しいものでした。
此方の薔薇珈琲、いただいたらビックリする美味しさかも知れませんねぇ。

Kabochanさん
言われてみれば、マンガに出てくる子供に見えますねェ。
自分では気付いておりませんでした。
バラはハーブとして摂取される場合には、女性を美しくするという効能があるのですか。ふ~む、です。
薔薇珈琲はKabochanさんと同様の懸念をもちましたので、注文は次回訪問の機会以降ということにしたのでした。

FORTNUM & MASONさん
バラの写真は気に入っていただけましたでしょうか?花の写真の撮り方はいろいろありますが、空を背景に下方から撮るのは基本であるそうです。
私もバラはやはり紅茶が最も合うように思います。
バラ水は大変佳いように思いますが、バラのコーヒーは・・・。
でも、400円の価格設定(店としては自信あり。客としては万一ガッカリものでも許せる。)ですから、一回飲んでみる価値はあるかも、ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 銀座/ Anna Cafe (モーニングセット) | トップページ | 銀座/ SONYビル (48th SONY Aquarium 美ら海の世界と出会う夏) »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ