« 西荻窪/ どんぐり舎珈琲店 (フレンチロースト、マフィン) | トップページ | 小金井/ ほたるの露草 »

2015年7月11日 (土)

京橋/ 100%ChocolateCafe (ショコラかき氷)

1dsc07216 100%ChocolateCafe

昨日は久しぶりに朝から晴れの天気で、外出するにはもってこいの一日であった。
実は、先日神楽坂で飲んだ際に何時も持ち歩いているSONYのHX60Vを落下させてしまい、壊してしまったのであった。
SONYのカメラの修理は、銀座にあるSONYビルにある「お客様相談カウンター」で相談するのが最も手早い。
そこで、SONYビルに行くべく銀座に向かったのであったが、途中のJR東京駅で下車して京橋にある「100%ChocolateCafe」に立ち寄った。

着席してメニュを見ていくと「ショコラかき氷」という一品が目に飛び込んできた。
入店したのは11時に近い時間で外の気温は夏を想起させるほどの高さとなっており、「ショコラかき氷」を選択するのに何の躊躇いも起こらなかった。

1dsc07219 ショコラかき氷

1dsc07222 ショコラかき氷

注文して5分程経った頃、若くて初々しい女性店員さんによって「ショコラかき氷」が運ばれてきた。

「ショコラかき氷」は、外見は粗削りの褐色のかき氷であった。
思うに、ドリンク用のチョコレートを凍らせた後に削ったものであり、氷自体の脆さから薄削りにはできないのであろう。

上の部分をスプーンですくって口に含んでみた。
冷たいチョコレートの氷が舌の熱で融けていくと、チョコレートの味と香りが口の中に広がった。

少し時間が経つと、グラスの底に融けたアイスチョコレートが溜まり始めた。
このアイスチョコレートの融けたのと、上部のアイスチョコレートの氷とを混ぜて食べると、驚くことなかれ、チョコレートの味がガツンと来て、それはもう何とも言えない佳い味わいのものとなっていたのである。
勝手なことを書かせていただければ、テイスティングでいただくことのできる冷たいチョコレートドリンクをショコラかき氷の上にかけ回していただくと、落涙・落頬・落涎の逸品になるであろうと思うのであるが・・・。

1dsc07214 店内(56種類のチョコレートのストック)

1dsc07225 店の前の鍛冶橋通には2階がオープンになったハトバスが通っていった。

« 西荻窪/ どんぐり舎珈琲店 (フレンチロースト、マフィン) | トップページ | 小金井/ ほたるの露草 »

京橋(チョコレート)」カテゴリの記事

かき氷」カテゴリの記事

京橋(かき氷)」カテゴリの記事

コメント

こちらの56種類のチョコレートの全品制覇達成の報を楽しみに待つものでありますが、
ショコラかき氷というのも、贅沢なものですなあ。貴兄の巧みな記述を利用して「三落ちの美味さ」
なんぞと売り出したくなりますね。昔は「貯古齢糖」と書き表していたこともあるようで、ますますの
ご健勝のためにもせっせとこちらの店に通って続報を書いていただきたいものです。
案外Age Control Pillsより効果があるかもしれませんよ。

このかき氷すっごく美味しそう

チョコのかき氷なんて初めてですよん。

ショコラのかき氷なんて オシャレだなって思うんです。

これ、アメリカの人達に人気がありそう

かき氷 好きで食べるんですけど、お気に入りはブルーハワイなんです。でも、このかき氷食べてみたいです。
友達誘って行こうかな~って思っちゃいましたよん

なんて贅沢なかき氷なのでしょう。
船橋屋さんの夏蜜柑のジュレをかけていただくかき氷も美味しそうでしたが ショコラのかき氷となると また違った お味を楽しまれたのでしょうねぇ。
今年の夏はこちらの お店にショコラかき氷シリーズでお出掛けされるかも? ですね。
素敵なおじ様がお一人で かき氷をいただかれているのは カワイイですねぇ 。

Kabochanさん
56種類のチョコ全品制覇の件ですが、未だスタートすらできていない状況です。
チョコもさることながら、店内メニュの制覇に注意が向かっているようで、今しばらくご猶予をお願いいたします。
昔は「貯古齢糖」ですか、なるほどですね。
当店の場合は、「貯庫冷凍」という景色が店内に見ることができますが・・・。
確かにAge Control Pillsよりは、安全かつ美味のようですね。美味しい物をいただいて笑顔を増やすと寿命が延びるでしょうねェ。

ミントさん
ショコラかき氷、美味しいですよん。
私も初めていただきましたが、佳い味わいでした。きっと、アメリカの人達も喜ぶ味かと思いますが、彼の地ではチョコ類の価格が安いので日本の価格ではブームにならないかもしれませんね。
ブルーハワイのかき氷、ですか?良いかもしれませんね。ホワイトラムをばっちり効かせたら、たまらない味わいになりそうですねェ。

FORTNUM & MASONさん
船橋屋のかき氷のこと、失念していました。ここのは純和風のかき氷で、頭がキーンとならない最上級のものでした。
ショコラかき氷は、好対照の一品で、濃厚なチョコの味わいが存分に楽しめるものでした。
当店にはたまたま私がいた時のことだけかもしれませんが、一人で来店される人が多いようです。それも、若い人は少なく、更に男性の姿も多いのでした。念のため申し添えますと、私も含めておっちゃんの姿は決してカワユクはありませんです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 西荻窪/ どんぐり舎珈琲店 (フレンチロースト、マフィン) | トップページ | 小金井/ ほたるの露草 »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ