« 京橋/ PEN STATION Museum  | トップページ | 西荻窪/ パパパパパイン (パイナップル海老塩ラーメン) »

2015年7月14日 (火)

銀座/ 風景

1dsc07246 TIFANY、伊東屋、BULGARI(銀座2丁目)

銀座の主要な通は東西南北の座標軸に対して概ね45度の角度で通されている。
したがって、昼の12時頃に1丁目から8丁目に向かって歩く場合、夏の暑い日は南東側を歩くとビルの陰が強い日差しから守ってくれる。
一方、冬の日には北西側を歩くと太陽の光が体をポカポカと暖めてくれるのである。

さて、先週の金曜日に京橋に立ち寄った後、数寄屋橋にあるSONYビルを目指して銀座通(中央通)を歩いた。

1丁目では「銀座アスター」の前を通り、2丁目まで来たら新装された伊東屋のビルが目に入った。
少しだけ足を踏み入れてみたが、1階フロアは以前のものとは打って変わって混雑はかなり解消されている様子であった。
今度機会があれば他のフロアも覗いてみようと思うが、8階には改装前に何度か行ったことのあるカフェがあり、ここには必ず行ってみようと思うところである。

1dsc07249 三越のライオン(4丁目)

4丁目まで来た時にふと上方を見上げると「ゲンカツ」(きむにいのトンカツ店)があった。
ここで思い出したのは、銀座のトンカツ店で販売されている「トンカツソース」の味わい比べをしようと画策したことがあった、ということであった。
「ゲンカツ」、「梅林」、「井泉」、「矢場とん」、「チョウシ屋」などなど数えだしたらきりがない位の店で「トンカツソース」が販売されているのである。
余り歳を取らない内に味わい比べを敢行しようかと思う。

三越の前で信号を待っていると、ライオン像に「ワールドカップバレー2015」の鉢巻きとユニフォームが着せられていた。
火災予防運動など、ライオン氏は結構活躍しているようである。

1dsc07251 銀座和光のディスプレイ(4丁目)

信号を渡ると「銀座和光」の巨大ディスプレイを見ないわけにはいかない。
この日は、想像であるが巨大クラゲを模したもののようで、右側に「PUSH」と書かれたボタンを押すとブルーの作品がフニュフニュと動くのであった。

1dsc07254 SONYビルは七夕の飾り(5丁目)

数寄屋橋のSONYに修理の見積もりをお願いするHX60Vを持っていったのであるが、ビルの正面には七夕の飾りが置かれていた。

1dsc_0410 GUは鳩居堂の隣(5丁目)

SONYでの用件が思ったよりも早く終わったので鳩居堂に行ったが、約束の時間にはかなりの余裕があったので隣のビルにある「GU」というアパレルショップに入った。
「GU」は「ユニクロ」の廉価版の店と理解しているが、MEN’Sフロアを巡ると超手頃価格でシャツは販売されていた。思わず知らず、3枚買ってしまった。

1dsc_0430 GINZA ALLEYには銀座若松(5丁目)

昼食は「GINZA ALLEY」の上にある中華料理店でYH氏と採った。
昼食後はYH氏は8丁目に買い物に行かれたので、私は「あづま稲荷大明神」様に詣でることにした。

1dsc_0431 あづま稲荷大明神様(5丁目)

「あづま稲荷大明神」様に詣でるのは久しぶりであった。
拝礼した後写真を撮っていると、後からお参りに来られた良家の若奥様と思しき清楚な上に上品な服を召されたご婦人が「こちらは何時も綺麗にお手入れされておいでですねェ。」とのたまい、会釈をして三原通の方に向かわれたのであった。

1dsc_0434 TORIBA BOUTIQUE COFFEE ROASTER(7丁目)

「あづま稲荷大明神」様に詣でた後、NIKONに立ち寄ったがいろいろ教えを請うているM氏はお休みであった。
その後、「TORIBA BOUTIQUE COFFEE ROASTER」で試飲(100円)をさせていただき、「NEW LATIN QUARTER TUNE」を購って家路に着いたのであった。


« 京橋/ PEN STATION Museum  | トップページ | 西荻窪/ パパパパパイン (パイナップル海老塩ラーメン) »

銀座の風景」カテゴリの記事

コメント

銀座ってきらびやかなイメージが強くて おじ様とかおば様のような品がある人が似合う感があるんです。

和光さんのディスプレイが可愛くてけっこう好き

それに七夕飾りがすっごく綺麗

アパレルでシャツ?
ってTシャツを買ったんですか~?

やっぱり夏はTシャツが良いなってね~
動きやすくて楽なんで 夏はばっかりなんです。

ランチは中華料理を食べられたって 何を食べられたのかな~なんて
それ、また教えて欲しいですよん

ミントさん
銀座のイメージは人それぞれで異なるようですが、最近の銀座は5年前の銀座と比べますといろいろな面でかなり変貌しているようです。
さはさりながら、銀座はやはり最高のエリアであると思っております。
GUで購いましたのは、ポロシャツなどでした。
仰るようにTシャツは着ていて楽ですね。
昼食の中華料理にご興味がおありですか?また、機会を見付けてご報告することにいたします。

新聞に「外資系ホテルのヘリ送迎に銀座反発」という記事が載っていました。有楽町の
”ザ・ペニンシュラ東京”が宿泊客をヘリで羽田に送迎するサービスを考えているとか。
飛行ルートが、高いビルの少ない銀座上空を通る計画であるため、銀座の商店主が
「ビルの高さや屋上看板の大きさを制限する銀座ルールを作って景観の維持に努めて
きたことが逆手にとられた。」と反対署名を集めているそうです。銀座の空に飛行船が
浮かぶ写真は心楽しく拝見しましたが、今回紹介していただいた銀座の街並みにヘリは
合うものでしょうか。

ところであづま稲荷大明神様といいパパパパパインといい、最近佳人遭遇率が高いようですな。
やはり日頃の心がけのたまものでしょうか。あやかりたいです。

Kabochanさん
ペニンシュラホテルではそういう計画があるのですか?
ヘリを飛ばすにしても皇居側は飛行ルートにできないでしょうから、自ずと銀座側を飛ばせることになるのでしょうねェ。
まず、法的にどうかというのがあるのでしょうが、ペニンシュラも営業という面では銀座に近いということを売りにしているので、銀座サイドの意向を無視するわけにはいかないでしょうね。
それに時々報道機関や行政関係のヘリが銀座上空を飛んでいるのを目にしましたが、かなりの高高度でもその爆音は大きく聞こえてきましたし、ペニンシュラの屋上を飛び立ったばかりのヘリの音は人によっては我慢しずらいものになるかも知れませんですね。
ところで、見目麗しい女性との遭遇ですが、ほんの一瞬とはいえ「眼福」至極ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 銀座/ 風景:

« 京橋/ PEN STATION Museum  | トップページ | 西荻窪/ パパパパパイン (パイナップル海老塩ラーメン) »

2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ