« 銀座/ 銀座 桃花源 (担担麺)   [銀座担担麺(2)] | トップページ | 銀座/ SLUGS’ (Liquid Sun, MONTECRISTO) »

2015年7月18日 (土)

銀座/ ちりちりラーメン風鈴屋 (ジャンボ餃子、他)

1dsc07310 

昨夜は大型台風をものともしないで出張してきたTI氏と銀座で飲んだ。
三軒の店で飲んで食べてと楽しい思いをしたのであったが、今日は脳味噌がどんよりと重いのであった。

さて、二軒目の店を出て、TI氏はホテルへ、私は家へと戻るべく新橋駅に向かって歩いていたが、途中で首都高速道路のある銀座8丁目の限りなく新橋に近い細道に出た。
何を隠そう、ここは「ちりちりラーメン風鈴屋」のある細道である。
「ちりちりラーメン風鈴屋」もまたその周りの店も、夜毎表にテーブルを出して料理を供しておられるのである。

昨日の夜はかなりの量のアルコールが体内を駆け巡っていたので「ちりちりラーメン風鈴屋」の様子だけを見て通り過ぎようとしたのであった。
しかし、である。
店内の様子を窺いながら歩いていると女将さんと目が会ったような気がしたので手を振ったら、女将さんも手を振ってくれたのであった。
それまでは立ち寄らずにそのまま通り過ぎる気持ちであったが、急遽方向転換をして強力磁石に吸い寄せられた金属片のように「ちりちりラーメン風鈴屋」のテーブルに着いたのであった。

当店を訪ねるのはM社を辞めて以来であり、9か月以上はご無沙汰をしていたことになる。

1dsc07304 店内のメニュ

実は夜の「ちりちりラーメン風鈴屋」を訪ねるのは2回目である。
1回目は未だM社が霞が関ビルにあった頃のことで、当店に昼食で通うようになるずっと以前のことであった。

当店は「牛肉ラーメン」、「海産ラーメン」、「カレーラーメン」が抜群に美味であるが、女将さんから「美味しいですよォ。」と聴かされていた「ジャンボ餃子」は夜のみに供される一品であり、今まで口にしたことがなかった。

そこで、昨夜はその「ジャンボ餃子」をいただくことにした。
また、TI氏が「塩ラーメン」を所望されたのでこれと、「ビール」もお願いした。

1dsc07302 チャーシューと缶ビール

女将さんが持ってきてくださった「缶ビール」を飲んでいると、チャーシューが届けられた。
女将さん曰く、「サービスです。」とのことで、有難く頂戴した。
100回以上とはいえ、昼にしか訪れなかった客である私を憶えていていただいただけでもありがたいことであったが、このようにチャーシューまでご馳走していただけるのはとても嬉しいことであった。

1dsc07301 チャーシュー

チャーシューはラーメンに載せられるものであるが、いただいたのはその厚切りヴァージョンで、タレと刻みネギが載せられていた。
トロリと柔らかいチャーシューはラーメンに添えられても美味であったが、このように酒の肴としても秀逸な存在であった。

1dsc07305 パクチィ

チャーシューを摘まみながら缶ビールをいただいていると、何時もいただいていた「パクチィ」が何時ものように金属のヴァットに入れられて供された。
この「パクチィ」は、「ジャンボ餃子」に添えていただいたりしたが、TI氏はほぼ全部を「塩ラーメン」に入れて食べてしまわれたのであった。

1dsc07306 ジャンボ餃子

暫らくすると熱々の「ジャンボ餃子」が供された。
昼食時にはいただけなかった念願の「ジャンボ餃子」である。

1dsc_0447 ジャンボ餃子

醤油、酢、ラー油で作ったタレを付けていただいた。
これまた美味である。
王道を往く餃子の味であった。
当店のご主人は工夫とアイデアの人であり、この「ジャンボ餃子」もご主人の作られた逸品であると確信するところである。

1dsc07309 塩ラーメン

TI氏は健啖家せある。
私は満腹で遠慮したので、TI氏が一人で「塩ラーメン」を完食されたのであった。
なお、写真撮影を失念していて、TI氏が食べ始めたところを撮った次第であった。

女将さんとは久しぶりに話をさせていただいたが、ご主人は次々と入る注文に対応されていてご多忙であったことから話をできなかった。
また、近いうちに伺いたいものである。

« 銀座/ 銀座 桃花源 (担担麺)   [銀座担担麺(2)] | トップページ | 銀座/ SLUGS’ (Liquid Sun, MONTECRISTO) »

銀座(ラーメン)」カテゴリの記事

銀座(居酒屋)」カテゴリの記事

銀座(餃子)」カテゴリの記事

コメント

懐かしい店が出てきましたねぇ。(貴兄のブログで何度も拝見してエア常連客の気分です。)
ではありますが、昼間とはずいぶん雰囲気が違って新鮮な気持ちで拝見しました。店の外で
缶ビールと料理をつまむというのも、気軽かつ懐にもやさしげでいいですなぁ。
さすが、サラリーマンのメッカ、心憎いサービスです。
あのちりちりラーメンさんの餃子ならさぞや美味かったことでありましょう。こういう形での
再訪もよいものですね。

本当に久しぶりの風鈴屋さんですね。
女将さんもJ氏さんとお会いできて嬉しかったのではないでしょうか。
以前と変わらずに迎えていただく事はなによりも有りがたいと思うのです。
それにしましても此方のジャンボ餃子は 本当に大きいですねぇ
亀戸餃子も美味しそうでしたが、此方も負けないくらい綺麗な焼き色でパリパリ感が味わえそうです。
それにパクチーを添えて いただくと美味しさも違うのでしょうねぇ。

最近はパクチーの好きな方が増えているようで専門店やパクチー入りの食品の人気が上昇中らしいですよ。
それにパクチーは体内の毒素を排出するデトックス効果や活性酸素を増やすアンチエイジング効果に優れていますしビタミンも豊富ですからね。
お二人とも体に良いものを召し上がられましたねぇ。
この後 お友達はカラオケに行かれたのでしょうか

TIさんってマラソンマンの人ですよねん?
3軒のお店をはしご酒なんて ほんと凄いです。

この餃子、ほんと大きい (・.・;)

2個も食べたらお腹いっぱいになりそう。

ジャッカルさんってパクチー 好きなんですよねん?
駄目なんです
パクチー 食べられなくてね~
ほんと無理なんです。
ジャッカルさんって好き嫌いがないみたいで いいな~って思うんですよねん。

夏の夜に こんなふうに外でってのも良いかも。
それに外で食べるのって美味しく感じるし開放感があってすっごくよさそう

Kabochanさん
風鈴屋さんには昨年の10月14日を最後にご無沙汰でした。
これほどご無沙汰すると私自身が常連の座から落ちてしまいそうです。
当店の料理はご主人が試行を重ねられた結果完成した料理ですから名称は普通のものでも味は抜群に佳いものとなっており、どの料理も美味です。ジャンボ餃子も美味しうございました。
昼のラーメンも秀逸ですが、夜の一献も病みつきになりそうです。

FORTNUM & MASONさん
実に9カ月ぶりの訪問でした。
相変わらずご主人は多忙ですし、女将さんは優しかったです。
当店のパクチィはご自宅で栽培されたもので、無農薬の健康野菜です。
育ちの良い葉を摘んでこられるのでその香りや味は強く、ラーメンにも餃子にもマッチしていました。
アンチエイジング効果が高いのですか?これからはパクチィを食べる量を増やしてみましょうかねェ。
なお、この後TI氏はホテルで大人しく寝たようです。

ミントさん
はい、あのマラソンの後深夜2時までカラオケに行っていたTI氏です。
TI氏は健康そのもので良く食べ良く飲みます。一緒のペースで飲んでいたらこちらが持ちませんです。
当店の餃子は大きいですが大変美味でして、食後でも5個は胃袋に収まります。
ミントさんは、ミントがお好きなのに同じハーブのパクチィは苦手でいらっしゃるのですね。
私は基本的に何でもいただきますが、納豆だけは避けておりますです。

本日(7/20)一軒目の「秩父錦」の記事がアップされ、ようやく全容が明らかになりましたが・・・。
いやはやTI氏の健啖かつ酒豪ぶりには驚くばかりです。お付き合いされた貴兄の二日酔の状態を
想像するに同情を禁じ得ませんでした。しかし夜の部ではまだまだ現役バリバリでご活躍の様子、
武勇伝の数々を楽しみにしております。

Kabochanさん
今回は印象というか想い出というか、そういう感傷的な方からアップしてまいりました。
今後も、夜の部に限らず好きなことは生涯現役で続けていきたいと思っております。
そういう意味では、食べては寝る、の繰り返しは止めて体を動かすことも大切であると思う今日この頃であります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 銀座/ ちりちりラーメン風鈴屋 (ジャンボ餃子、他):

« 銀座/ 銀座 桃花源 (担担麺)   [銀座担担麺(2)] | トップページ | 銀座/ SLUGS’ (Liquid Sun, MONTECRISTO) »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ